SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

アメリカ生活2012 ブログトップ
前の10件 | -

どこのでも動画 [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]

タイトルを見てドキッとした方(^^;; 好きですね。でもよく見てくださいね。チョットちがいますよ(^∇^)

先日、Black Fridayでテレビをゲットしたと記事にしましたが、今だに通信業者と契約していないためただの飾りとなっていました。
このままでは無駄以外の何物でもないですよね。
ってな訳で、先日本場のAmazonで初めてポチッとしてみました。

image-20121210133935.png


image-20121210134005.png

リージョンフリーのDVDプレイヤーです!

これで日本から持ってきたDVDを見る事ができます(^∇^)
さらに、こっちで売っているものも見る事ができます!
値段は$39でした。

ただこいつ、設定などの表示が何故かスペイン語(; ̄O ̄)


ではでは[手(パー)]

Thanksgiving! [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


先週の11/22(木)から4日間、初めてのサンクスギビング休暇を過ごしました。

特に計画もなく休暇を迎えたのですが、そこそこ色々体験できた様な気がします。


まず初日11/22ですが、デトロイトのダウンタウンで毎年恒例のパレードを見に行きました。

080.JPG

車はダウンタウンの外側の夜は絶対に歩きたくないエリアに駐車し、
しばらく歩いてFOXシアターの前に陣取りました。
パレードは9時ごろから始まり、12時まで続きます。




118.JPG

11時くらいになると全員飽きてしまいました。
人混みを抜け出し、コメリカパークの前で記念撮影。

123.JPG

・・・・・



その日の夜。

Black Fridayというものがあるということを最近知ったのですが、
年に一度どこのお店でも大安売りする一種のイベントがありました。
Black Fridayというくらいですから、通常金曜日になる日の夜中にお店がオープンします。
(サンクスギビング当日の木曜日はお休みのお店が多いです。)

この日を狙っていたわけではありませんが、3か月もの間テレビのない生活を
送っていたので、やはりTVに狙いを絞ってチャレンジすることにしました。

Best Buyへ12時前に並ぼうと思っていたのですが、
walmartは19時から開店するという情報を嫁さんがつかんだので、
予行練習を兼ねて行ってくるわと、夕食後にひとっ走りしました。
TVの整理券の列に並んだはいいけど、19時になっても一向に進む気配がない。
近くの人が広告を持っていたので、横目で見たらTVだけ22時からって書いてある・・・

でもお父さん頑張りましたよ!

129.JPG

131.JPG

ついにTVのある生活が・・・
これちなみに $198 +6%taxでした!



11/23は天気がよかったので、前から行こうと思っていた
ノースビルのフォードフィールドという公園で過ごしました。
お城のような大型遊具があり、子供たちも楽しく過ごしたようです。


11/24は家から1時間ちょっと北にあるFrankenmuth(フランケンムース)という町に観光へ。

140.JPG

ここは、いわゆるドイツ村というやつでしょうか。
お土産屋さんでもドイツ製のものが多く置いてあります。

144.JPG

145.JPG

Cheese Haus(ドイツ語のスペルあってるかな?)というレストランの前です。

この日は観光するにはちょっと寒すぎました・・・
きれいな街並みなので、暖かくなったらまたの機会にゆっくり来たいと思います。



11/25 この日は雪の予報だったので家でゆっくり過ごしました。

190.JPG

今年初めて道路まで白くなるほど降りました。
前に買ってあったスノーブーツを初めて履いてはしゃいでいます。。。
付き添っている私は寒くて寒くて1秒でも早く家の中に入りたかったのですが。


196.JPG

サンクスギビングといえばやっぱりターキーですよね!
前の晩から自家製の液に漬けこみ、2時間近くかけて焼きました。
初めてでしたが、味は最高でした!
ただやっぱり大きいですね、食べ終わるまでに3日かかりました^^;

こんな感じで初めての休暇をエンジョイしました。



おまけ

11/23の写真がありませんでしたが、最後にとっておきました。

IMG_20121123_121715.jpg

しちみーーーーーーーーーーっ!!

どっちが正しいんだー?!

あなたはS&B派? それともHouse派?

なんのこっちゃという方。
いつだったかわかりませんが過去記事チェックしてください^^;


ではでは[手(パー)]


はじめてのハロウィン --Trick or Treat-- [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


ハロウィンから10日くらい経ってしまいましたね^^;

でも準備編として前回更新したので、当日編もやらないわけにはいかないですよね。

この日は早く仕事を切り上げて、家で待機。
嫁さんと子供3人でTrick or Treatする間に、私がお菓子を配る役だったので。

アパート管理会社からTrick or Treatersを受け入れる家は
玄関にこの貼り紙をするように指示がありました。

011.JPG



わが子が出動前に早くも訪問者が・・・

003.JPG





出動前に記念撮影
さやかは前歯が2本抜けていてちょうど牙のように見えます・・・^^;

005.JPG



まずはお隣さんへ

008.JPG


そして旅立っていきました・・・・


010.JPG



この後、一人でTrick or Treatersを待つ私。

バケツ一杯に用意したチョコやキャンディーはあっという間にSOLD OUTとなってしまいました!

その間来た客人は半分以上が日本人!!

少なく見積もっても50人は来たと思います。

本当にここは日本人に人気のあるコンプレックスなんだと実感させられました。

来年はもっとお菓子用意しないと。



ではでは[手(パー)]


はじめてのハロウィン  -- 準備編 -- [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


明後日10月31日はハロウィンですね^^

だいぶ前にささやかに飾りとか付けたんですが、なかなかUPできませんでした。



277.JPG

我が家の前景です。



278.JPG

ドアの扇形の窓にグミみたいなやつを貼って、リースを付けました。



281.JPG

手前の植栽部分に人形を、ドアの横にかぼちゃの電飾を置きました。





先日、あおいが遠足でサイダーミルに行った際にかぼちゃを採ってきたので
おとといパンプキンカービングをしてみることにしました。


123.JPG

あおいは鋸のように切ることができず、ブスブスと何回も刺しながら切っています^^;


128.JPG

完成です。
あおいの大好きな猫が悪魔の姿をしたデザインです。
カービングするにはちょっと小さすぎますね。

このあと補習校から帰ってきたさやかも作っていましたが、写真を撮り忘れました・・・ゴメンね



ではでは[手(パー)] 


NCAA COLLEGE FOOTBALL --- MICHIGAN VS ILLINOIS --- 2012.10.13 [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


13日の土曜日、同僚のロバートに誘われてカレッジフットボールを観戦してきました!!



002.JPG

前を歩く黒ずくめの左がロバート、右が私と同じく出向でUSAに来たイギリス人のアンドリュー。
後姿でわかりませんが・・・(顔出し許可を得ていないのでちょうど良いですが)

 



004.JPG


だいぶ遠くに車を止め、ようやくスタジアムが見えてきました。



008.JPG

この迫力!! (実際見たらすごく圧倒されます!)

このスタジアムは通称”BIG HOUSE”と呼ばれているそうで、同僚の話だと収容人員は
One hundred thirtey thousand えーーーっと、、、13万人ですね。
英語で数字を言われてもすぐに理解できない^^;
よく知りませんが、東京ドームの倍くらいですかね??? 

ミシガン大学のホームでAnn Arborにあります。
もちろんスタジアムはミシガン大学のイメージカラーである青地に黄色のMマーク
もしくは逆パターンで埋め尽くされています。

この日はあいにく朝から雨・・・
レインコートを着込んだ私とロバートはまだましでしたが、アンドリューはジーンズがびっしょり。
さすがに最後まで観戦できず、第4Qを残して帰りました。 観戦するにはあまりにも過酷な天気でした。



010.JPG 
015.JPG

ハーフタイムのマーチングバンドも見事です。

見てお分かりのようにだいぶ人が減ってきています。さすがに耐えられなかったのでしょう・・・
信じられないことに半袖短パンの狂った輩もいました。


試合結果は Michigan 45 vs 0 Illinois の完全勝利!!!

来週は、ミシガン大学vsミシガン州立大学 のビッグマッチです!
お祭り騒ぎ必至のパーティーに誘われましたが、もともとテンションの低めな私には
ついていけないこと間違いなしなので、どうしようかと考え中です・・・

やっぱ、アメリカのスポーツ観戦はメチャ盛り上がります!

次は今ホットなMLBデトロイトタイガースでも行けたらなーなんて^^;



ではでは[手(パー)]


前記事であんな事書いておきながら・・・ [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


行っちゃいましたー (´∀`*)ウフフ


181.jpg

こんな天気でした・・・・ めちゃくちゃ ((((;゚Д゚))))サムー
起床時の気温は1℃

ずっと曇っていたので気温はほとんど上がらず。 午後には風が吹いてきて・・・


184.jpg

でも紅葉がすごく鮮やかできれいだったのが救いです。

ちなみにプレー費は$35。 安いですね。


今年はもう無いかな?


ではでは[手(パー)]


船便貨物が到着! [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


やっと船便が来ました!

最近急激に冷え込んできて、冬服や掛布団が無くて困っていたんですがこれで一安心です。

パソコンも到着したので、ブログアップもかなり楽になりそうです^^

インターネット開通の手続きしないといけませんけど^^; 

子供のおもちゃも来て、喜んでます^^

ゴルフ道具も来ましたが、この寒さでは・・・

SnapCrab_NoName_2012-10-3_17-10-40_No-00.png

つい1か月前まで子供はプールに入っていたというのに・・・
日曜日の最低気温は1℃ですよ!

せっかくミシガンにきたのに春までお預けでは悲しいものがあります(泣)
(ミシガンは全米1番のパブリックコースの数なんです)
車で30分圏内に数十件のコースがあります! 料金もかなり安いですね。



社長が10数年前にフランスから来たときは、船便が到着したのが3か月後だったそうです・・・
イギリスから出向してきた同僚も、受け取りに600ドル請求されたそうで気をつけろと言われていましたが・・・

さすが信頼の日本企業。 クロネコヤマトさんです。
日本での出荷から、アメリカでの引取りでまったく問題なく、割れ物も無事だし
持ってきてくれたのは2人とも日本人で安心でしたし、なにより家を汚さないように気を使って運んでくれました。
もちろんお金は要求されていません^^



おまけ

先日元祖マクドナルドに行きました。 もう4,5回行ってますが^^;

IMG_20120930_120230.jpg

日本と同じく、Kids用のHappy mealというのがあります。
左に見える箱にドリンク以外の食べ物が入っています。

ナゲットのセットを頼みました。ポテトは日本より少ないかも・・・
(ちなみに大人のポテトは日本と大きさは同じくらいです。)
手前右側の袋に入っているのはカットされたリンゴです。
ドリンクはミニッツメイドやミルクのような特別なものでなければカップだけ渡されて注ぎ足し自由です。
(日本のファミレスのドリンクバーとおなじですね)

ちなみに大人メニューは写真ありませんが、ボリューム的には日本とほぼ変わりませんが
ドリンクはやはり種類によりますが注ぎ足し自由です。 
クォーターパウンダーのセットとかで$6ちょっと位ですかね。味、品質は同じですね。
あまり安くはありませんが、レストランへ行くとチップ15%払わなければいけないので
下手なレストランに行くならファストフードが良いですね。

ちなみに、持ち帰りはTo go、その場で食べるならFor hereと言います。


ではでは[手(パー)]


Detroit Downtown [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


このところバタバタしておりまして・・・毎日のように外に出ております(;´Д`)=3 フゥ

バタバタした中にもやっぱり息抜きは必要なわけで、先日アラバマからヘルプに来てくれた同僚とともに仕事終わりにデトロイト市街地に観光がてら3人で夕食を食べようということになりました。


外は明るいですがこれでも夜の8時過ぎなんです。

ダウンタウンの中心あたりに車を止めてあたりを散策しました。
夕日が当たったビルの茶色がきれいでした。

039.JPG


一本路地に入っただけですが、治安の悪さが想像できるほど荒んでいます。


036.JPG




歩道を歩いていると、向こうのほうに何か見えてきました。

041.JPG



・・・


043.JPG



MLBデトロイトタイガースが本拠地とするコメリカパークです!


049.JPG

一回りしてみます。

050.JPG


裏側に回ってきました。 正面奥に見えるのはGM本社があるルネッサンスセンターです。
このビルに在デトロイト日本総領事館が入っています。
実は渡米3日目にはここへ在留届を出しに来ています。
ビルの向こうはデトロイトリバーが流れており、川の対岸はカナダのウィンザーという町が見えます。

写真の右側はコメリカパークで、左側はNFLデトロイトライオンズの本拠地である
フォードフィールドがあります! すぐ隣なんですね。
ちなみにほんの少し離れていますが、NHLデトロイトレッドウィングスのアリーナもありました。

053.JPG

057.JPG


コメリカのフィールドが見えます。ちょっと興奮しちゃいます^^;

060.JPG


料金表がありました。
プレミアムゲームの料金とはヤンキースやレッドソックスなどリッチ球団とやる時だそうです。

061.JPG




こちらが正面ゲートになります。
彼がヘルプできたデニスです・・・


063.JPG



初顔出し・・・ってハイ殆どわからないですね^^;
虎に食われそうでした アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


067.JPG

掃除のお兄ちゃんに笑われてしまいました・・・


球場を一周してきて気づきましたが、反対側はFOXシアターだったんですね。
すぐ横を歩いてきたのに^^;


069.JPG



一回りして食事でもという感じだったのですが、この日は野球もフットボールも無かったため
どこのお店も閉まっていました・・・・

結局だいぶ戻ってバーガーとの格闘でした・・・



ではでは[手(パー)]


Labor day @Ann Arbor -- Domino's Farm -- [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


先週の月曜日、9月3日はLabor Dayという国民の祝日でした。
Labor=労働者 ですので、日本では、メーデーか勤労感謝の日に当たる日でしょうか。
子供たちは、8/30、31が教員研修のため学校が休みだったため、土日を含めてなんと5連休!
さすがにずっと家にいることなんて考えられないですよね・・・

少ない情報から、お金がかからず、近場を選んで隣町のAnn Arbor(アナーバー)にある
ドミノファームという農場へ行くことにしました。
隣町といっても20マイル以上あり、高速飛ばして30分位かかります。
ここへは以前赴任準備のため一週間アメリカ出張したときにも、
かかりつけの病院を探しに来たことがあり、久しぶりの訪問です。



名前の通り、ドミノピザが所有する広大な敷地の一部にある農場です。

206.JPG




絵画のような風景です・・・

207.JPG



あおいはへっちゃらでヤギにニンジンをあげていあすが、姉のさやかはまぁヘタレなこと・・・
結局最後まであげることができませんでした^^;

214.JPG


のどかな場所でいいのですが、この子たちには少しつまらなかったようです。
たしかに周りのファミリーはもっと小さい子を連れていました。
おそらく次はないでしょう・・・


1時間くらいは農場にいたでしょうか。
11時を過ぎ子供たちもおなかがすいたというので、ググってアナーバー市街の日本食へ向かいました。

が、、、オープンは3時から。 ありゃりゃ。 さえない一日になる予感・・・
仕方なく市街地にあるそれらしいお店に行くも、どこも閉まっている。

お店の前で女性がタバコをふかしてこっちをみて何か言いたげ。
今日はね、特別な日だからどこのお店もやる気がないのよ。
やっぱりそういうことかぃ。


片言の英語で、日本食以外は気が進まないけど
しょうがねぇ、スタバでも行って軽く済ますか!

まるでキャリアウーマン??

222.JPG

アナーバーはミシガン大学の本拠地?のため、住んでいるノバイより歴史を感じますが都会な感じです。
アナーバーもノバイと同様、日系企業が多くとても日本人が多く住んでいます。
特に名古屋方面の方たちが多いようですね。  


すると、あおいの背後に騎士のような人が・・・


224.JPG




音楽が聞こえたので、音のするほうへ行ってみたら、

228.JPG


かっこえぇーー!

ミシガン大学の学生でしょうか。
さえない一日を少しリカバーしてくれました^^;


ではでは[手(パー)]


Crossroads Village & Huckleberry Railroad part3 [アメリカ生活2012]

marverickです[手(パー)]


引き続きこのネタ引っ張ります^^;


園内の奥のほうには、小さな古い遊園地がありまして、
奥に見える建物にメリーゴーランドとチケット売り場があります。
各乗り物回数券は一人一回$1.25ですが、4枚セットを買うと$4で$1セーブになります。

190.JPG


建物内部です。
このメリーゴーランド、スピード超早いです^^; 普通の1.5~2倍くらいといっても言い過ぎではありません。
しかも建物で囲まれているので、音楽がうるさいこと・・・

191.JPG


建物の周りにはこんなものも。
後ろの現地のお子さんは一度乗ったものの発車前に泣き出して。。。

196.JPG


この他に、小さい観覧車やミニSLなど数種類の乗り物がありました。
観覧車もかなりスピードが速くて、小さいんですがスリルがありました。
また観覧車を管理しているおばちゃんのさじ加減で、スタート&ストップが決まるのですが、
うちらが乗った後、座って本を読みだし、しばらく回ってました^^; ズサン


メリーゴーランドの裏手には湖が広がっています。
今回は乗りませんでしたが、ここから遊覧船がでています。
次回はSLではなくこちらに乗ってみたいと思います。

200.JPG 




園内もほぼ見て回ったので家路へ

203.JPG



子供たちはかなりこの場所が気に入ったようで、
実は今週の日曜日(9月9日)にも行ってみたんです。「じゃあ今度は船に乗ろうか。」的な感じで。

休みだったーーーーーーーーー!

しかも10月6日まで! どんだけやる気無いのよ!!!
たぶんハロウィーンの準備だろうけど。
ってことはハロウィーンが終わったら・・・
クリスマス前まで???


年中無休希望


ではでは[手(パー)]


前の10件 | - アメリカ生活2012 ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。