SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

ディアウォールでお部屋のパーテーションを作る

こんにちは


今住んでいる我が家は4人家族想定の部屋数で建築しました。

現在娘が3人おり、上の二人には個室を与えていますが、1部屋足りないため残る寝室を私と三女で共有しています。

三女も小学生になり、勉強するスペースやプライバシーの確保が必要になってきたので、現在共有している部屋を仕切ろうかと考えました。


いずれは巣立っていく娘たちですので、本格的な壁を作るのではなく、いつでも解体できて躯体に傷をつけない構造でと考えました。 また、エアコンの風が行き来できるように通気性を確保した上で、スペースを有効活用できる機能性の高い壁にする事にしました。 


傷をつけない、解体できるという点は、ディアウォールを使ってビスや接着剤を排除した固定方法で、

スペースの活用はフレンチクリートという断面構造を使った収納法を選択しました。


今回はパーテーションの制作工程の紹介までで、フレンチクリートについてはまだ別途ご紹介できればと思います。



パーテーションの制作工程については、動画にまとめましたのでご視聴いただけると幸いです。





Goodボタン、チャンネル登録お願いします!


ではでは[手(パー)]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

kinkin

欄間オープンのウッドパーティションですね^^;
by kinkin (2021-08-23 17:28) 

marverick

◆kinkinさん
いつもコメントありがとうございます!
照明の都合で上はあける必要がありましたw
by marverick (2021-08-26 20:20) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。