SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

【DIY】 アプローチ ブログトップ
前の10件 | -

DIYで作る!乱形石とレンガのおしゃれな玄関アプローチ 〜後篇〜 [【DIY】 アプローチ]

こんにちは。


前回記事に続き、アプローチの制作動画の後篇をYouTubeに投稿しました。


是非ご覧ください!


高評価・チャンネル登録もお願いいたします!


ではでは[手(パー)]







nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

DIYで作る!乱形石とレンガのおしゃれな玄関アプローチ 〜前編〜 [【DIY】 アプローチ]

こんにちは。


玄関アプローチをDIYで製作して早10年が経ちました。


私がDIYしたなかで紛れもなく一番の大作です。


最近YouTubeの方も始めたこともあって、振り返りも兼ねて動画にすることにしました。


ブログのアプローチ記事は40にも及ぶ数ですが、動画に起こすとたったの数分で収まってしまいました(^^;


アプローチ記事を読みに来て頂いた方に、よりわかりやすく工程を理解していただけると思います。


最後に高評価・チャンネル登録もよろしくお願いします!



ではでは[手(パー)]





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチ脇に芝生エリア追加しました [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]

最後の投稿から5ヶ月もほったらかしだったとは。。。
すっかり怠けている間にブログ編集のツールに通販やらSNSとの連携まで追加されているのには若干驚きました ^^;

今年最初の記事ってのがびっくりですが、なんのひねりもなくタイトルの通り毎日使うアプローチ脇に高麗芝を追加したのでアップしたいと思います。

この動線がカーポートにつながり毎日使うアプローチなのですが、左側の植栽エリアから土が来るためレンガが汚れています。雨が降るともう最悪なので前からどうにかしたいと思っていました。


IMG_7423.JPG


レンガはずいぶん前に購入していたものがありましたので、それを使ってまずはレイアウトしてみました。

IMG_7425.JPG


レンガの数もギリギリ足りたのですぐさま取りかかりました。
今までならモルタルを引いて目地も埋めてとやっていましたが、横着して直接土の上に目地の隙間を設けずしいちゃうことにしました。(^^;)A
アプローチとの距離を一定に保つために適当な木っ端を使って位置決めしています。ねじり鎌を使って土を削るように高さを調整しプラハンで叩いて安定させます。

IMG_7428.JPG


全てのレンガを並べ終え、水を撒いて安定させ土の量を調整しました。

IMG_7429.JPG


今日は最後までやるつもりなかったのですが末っ子の夏希(2)が車に乗りたいと勝手にスライドドアを開いていたのでホームセンターに行って高麗芝を買ってきました。庭の土は少し粘土っぽくて雨が降って乾くと硬くなるので黒土も買ってきました。

IMG_7430.JPG


黒土を撒いて先ほどの木っ端を使って平らに均しました。

IMG_7431.JPG


奇跡的に高麗芝のサイズが木っ端とぴったりだったため隙間なくカットすることなく敷き詰めることができました。

IMG_7432.JPG

この後、水を十分に撒いて踏み固めました。


IMG_7437.JPG

ここまで3時間くらいかかりました。
目地砂は明日やりたいと思います。


最後に今日の秩父羊山公園の芝桜の様子です。 GW中は見頃のようです。

IMG_7438.JPG

IMG_7439.JPG


ではでは[手(パー)]

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIY・総集編 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


アプローチの完成を受けて、前回やるとお知らせしましたとおり、
総集編を用意したいと思います。

なんといっても、シリーズものを最初から流してみるのが
苦痛なのがブログ最大の欠点でしょうね。

というわけで、最初から順番に見られるように並べていこうと思います。


総集編はこちらからどうぞ


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

続・続・玄関アプローチDIYの締めくくり(目地埋め) [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


完成したと書いておきながら誠に恐縮ですが、
これをやるのをスッカリ忘れておりました^^;

専用の目地砂を入れるために砂を買ってあったんです。



003.JPG

この砂10kgでたしか¥698だったと思います。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIY 遂に完成!! [【DIY】 アプローチ]

<追記 2013/2/5>

本記事の閲覧数が多いため、ここから総集編へ行けるようにリンクを貼ります。
総集編はこちらからどうぞ。 

総集編へジャンプ 


marverickです[手(パー)]


今日は天気良く絶好のDIY日和。

今年一番じゃないでしょうか? 途中からロンT1枚で作業してました[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、タイトルにある通り今日は完成まで行っちゃいましたよ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

完成写真は最後にとっておきましょう^^;



012.JPG

今日はここから開始です。

続きを読む


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その7 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


今日は起きた時に風が無く、絶好の作業日和だと思ったんですが・・・

開始直後くらいから、またもや強風 (´Д`)ハァ…


昨日の続きです。

今日も説明が不要な部分に関しては飛ばしていきます。


002.JPG

昨日の記事には書きませんでしたが、通路と通路の間のエリアに

積まれていた土は畑の方に移動しておきました。

レンガを敷いてからやろうとすると、目地の中に不要な土が入り込んでしまいますからね。

おかげで見た目だいぶスッキリしました^^

続きを読む


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その6 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]



カーポート側の通路部分が完成しましたので、いよいよ門扉側に取り掛かります。



005.JPG


続きを読む


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その5 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]



今日は強い冬型の天気で、朝からものすごい風が強かったです。( ̄Д ̄ )

午前中、赴任準備で破傷風ワクチン接種のため病院に行ってきました。

作業は午後からのスタートとなりました。



今日は、カーポート~シンボルツリーサークルまでのエッジングまでを終わらせるつもりでした。


午後1時開始!

007.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その4 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


今朝は寒かったですね~。

それもそのはず、久しぶりに霜柱が立っていました。


昨日の続きです


カーポートへつながる道を進めていきます。

作業開始前の状態です。

002.JPG


続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 【DIY】 アプローチ ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。