SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

【DIY】 ウッドフェンス ブログトップ

DIY ウッドフェンス・勝手に閉まるゲートを作り直してみた [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]


本格的に梅雨に入ってしまい、残念ながら青空DIYerには辛い時期になっています。。。


今回は2012年に作成したウッドフェンスのゲートの作り直しの記事になります。



[右斜め下][右斜め下][右斜め下] 当時最初に製作したゲートがこちら


スクリーンショット 2021-07-02 23.16.44.png



当初はフェンスに現物あわせで作ったゲートですが、2x4で箱組みしてそれに1x4を組み付けるという今考えると雑な作りで、重量もかなり重く、年数の経過でだんだん歪みが大きくなって来てしまい、ついにはフェンスの塗り替えに伴い取り外してしまいました。


[右斜め下][右斜め下][右斜め下] 塗り替え後 取り外した状態


スクリーンショット 2021-06-27 20.17.40.png 



ただやはり、当初ゲートをつけた目的は防犯上気になるということだったので取り外してしまうとどうしてもその懸念が残ってしまいます。


なのでやはりゲートは欲しいよね、という家族の言葉もあり、失敗の反省を生かし軽量でシンプル、かつ極力材料は再利用することをコンセプトに作り直すことにしました。


[右斜め下][右斜め下][右斜め下] 作り直したゲートがこちら


スクリーンショット 2021-06-27 20.18.37.png



↓↓↓ゲートスプリングってこんなヤツです。





製作工程については、最近恒例のYouTube動画にまとめていますのでよかったらチェックしてみてください!


チャンネル登録もお願いします!!





ではでは[手(パー)]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

高圧洗浄機とフェンスのお色直し その3 [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]


前回フェンスの外側のバーまで塗装を終えましたが、今日は内側を塗りました。


resized_01.jpg


外側(道路から見える側)はフェンスバーだけなので平面的で塗りやすいのですが、内側(家側)はこのように骨組みがあり非常に入り組んでいてローラーだけでは塗りきれません。



resized_04.jpg


これは先が思いやられそう。。。




resized_05.jpg


ここまで塗るのに1時間程度かかったでしょうか。




 




resized_08.jpg


さらに大変なのがフェンスバーの側面です。これはローラーでは無理なので刷毛で根気強く塗るしかありません。



resized_09.jpg


細部までしっかり塗るとやっぱり気分いいですね。



resized_06.jpg


家側からはこんな感じです。写真右の塗っていない部分と比べるとかなり明るくなった印象です。



resized_10.jpg


しかし、今日2時間で塗れたのはたったのこれだけです (;´Д`)=3 フゥ





 

さてさて、いつまでかかることやら。。。ですね。(^ ^;)



ではでは[手(パー)]

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

フェンスのお色直しと高圧洗浄機 その2 [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]


あけましておめでとうございます。

いつも拙い弊ブログにお越しいただきありがとうございます。

昨年は仕事の忙しさや諸事情により、ほとんど記事をあげられませんでしたが、まだまだDIYネタは尽きていませんので今年はもう少し頑張ってみたいと思います。


前回フェンスを洗浄してから塗装の機会をうかがっていましたが、この地域特有の赤城おろしという強くて冷たい風が毎日続きなかなか作業ができずにいました。今日は久しぶりに風も収まったためようやく塗装することができました。




下の写真が塗装前のフェンス前景です。


resized_04-1.jpg



今回使用する塗料です。オフクリームでマヨネーズのような色です(^^;)

真っ白よりも温かみがあり、アンティーク感も出るかと思いこの色を選びました。


resized_05-1.jpg



今まで木材の塗装は全て刷毛で塗っていましたが、今回初めてローラーを使いました。

刷毛で塗るよりもムラが少なくて良いのですが、押し付けて塗るため思ったよりも手に負担がかかり大変ですね。


resized_07-1.jpg



簡単に考えていたローラーでの塗装ですが、フェンス表面だけ塗るのに2時間近く費やしてしまいました。


最初の写真と比べるとやはり温かみと明るさが出たように感じます。


resized_16.jpg





今日はフェンスの表面しか塗っていませんので、家側からはこんな状態です (^^;

しかも育ちに育ったゴールドクレストが邪魔で裏側全てを綺麗に塗れるのか.......


resized_10-1.jpg


杉花粉が舞い始める2月になる前にはなんとか完了させたいところです。



ではでは[手(パー)]




タグ:DIY フェンス
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

フェンスのお色直しと高圧洗浄機 その1 [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]


今年もいよいよ残すところ後僅かになりましたね〜

なんだかんだ今年もブログが疎かになっちゃいましたが、今年は7回も海外出張するなど忙しくてなかなか本腰を入れてDIYができずでした。。。


DIYはおろか、メンテナンスすらろくにできなかったので至る所に手を出したいところが出てきました。

まずはフェンスですが、何年も塗り直ししてないので苔が生えてしまいました。



resized_01.jpg



塗り替えるにもまずは綺麗にしてからでないと塗り直しもできません。

ってなわけで、こんなものをゲットしました。


resized_02.jpg


アイリスオーヤマさんのタンク式高圧洗浄機です^^)/

なんとこれ、クレジットカードでコツコツ貯めたポイントで入手したんです。(つまりタダ!)




これタンク式なんですが、付属のアタッチメントで水道に直接つなぐこともできますので、

長時間連続使用でも全く問題ありません。




resized_05.jpg


早速使って見ますが、思ったより吐出圧力強いです。

ノズルを絞りすぎるとフェンスの板が少し削れてしまうほどです。。



resized_06.jpg


まだ乾燥していないので違いがわかりにくいですが、写真の中央から右側が洗浄前、左側が洗浄後になります。



resized_03.jpg


ジュラストーンもかなり黒ずんでいたのでやってみました。気持ち良いくらいに綺麗になります。


それにしても我が家のフェンスは幅が15mくらいありますので全部洗浄するの非常に大変でした[ふらふら]



さて、その2ではフェンスの塗装をやります。

今回はステインではなく趣を変えてペンキで着色したいと思います。

家の外観がガラッっと変わると思うので若干勇気がいりますが楽しみです。


ではでは[手(パー)]





nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

DIY・ウッドフェンス ゲートの取付 [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]

おそらく渡米前最後のDIYネタになろうかと思います。
(前にもそんなこと言ってなかったかな・・・^^;)

今朝起きたら雨が降っていたので、諦めかけていましたが
気が付いたら8時ごろには雨がやんでいたのでやることにしました。
昨日、子供の予防接種で午後半休をとって、その帰りに材料を調達していました。


007.JPG

我が家のお迎え口はこのようになっていました。

左は主にお客様用の門扉、右はカーポートからのアクセス用にフェンスをあけていました。
でも、お客さんもカーポートの方から入ってきてしまうのです。
せっかく作った門扉、アプローチなので左の方から入ってきてほしいものです。
そして、防犯上の観点からもカーポート側が空いていることで若干不安があります。

ということで、やはり渡米前にカーポート側にも門を付けることに決めました。



008.JPG

車から降りた感じのビューですが、玄関が目の前にありますから、
お客さんがこちらから出入りするのも仕方がありません。

続きを読む


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

続 ウッドフェンスのお色直しと20万 [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]


最近更新をなまけていましたが気付いたら20万アクセス到達してました Ψ(`∀´)Ψ

20万.jpg

アクセス数から逆算すると5/15あたりですね。

日頃ご覧いただきありがとうございます!



本題です

2月にフェンスの表側を塗り直し、裏側を放置したままになっていましたが、
先日ようやく裏側も塗り直すことが出来ました。

フェンスバーが多く、かなりの手間です^^;

108.JPG

続きを読む


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウッドフェンスのお色直し [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]

新居に越して来て、一番初めにDIYで作った木のフェンスですが、完成から1年チョットが立ち、退色が進み撥水性もなくなってきたので塗り直すことにしました。

アプローチのほうで嫁さんが手伝うことある?ということだったのでチカラ仕事よりイイだろうと思ってフェンスの方を任せました。


これがそのフェンスです

image-20120220164211.png


左の方はまだマシですが、右のほうはだいぶ退色し、雨も吸い込むようになってしまいました。

image-20120220164301.png


塗料は、木工ランドで木材を買った時に一緒に頼んだものが少し残っていたので使い切りたいと思います。

image-20120220164708.png


前の写真とは違う場所ですが、やはり塗った後はきれいです。

image-20120220164919.png


あまりに塗るところが多く、表側しか終わりませんでした(; ̄O ̄)
塗料も丁度カラになりました。
オイルステインを使っているのですが、上のステンプルーフ4L缶で1万円超えるんです。年に一度1万円かかるのはさすがにしんどいので裏側用の塗料はホームセンターで安いものにします。実際安くてもそんなに変わらないようなので。


ではでは[手(パー)]




ようやくウッドフェンス完成 [【DIY】 ウッドフェンス]

着工後約3カ月を経て、ようやくフェンスが完成しました[exclamation×2]

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]元ブログ

http://marverick-pw.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301286419-1

 

SN3E0132.JPG

[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 先週の状態。

いつものように木工ランドさんからWRC(ウェスタンレッドシダー)を購入[有料][有料]

昨日の午前中に届いていたので、昨日のうちにステンプルーフを片側に塗布しておいた。

今朝、裏面を塗布。 さぁ これから[るんるん]  って[目]あれっ[exclamation&question]

嫁さん頭が痛いらしく、調子が悪そう[ふらふら] 先週の旅行疲れか?

嫁を休ませるべく[無料]子供2人を[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]連れて、近くの公園に。

SN3E0147.JPG SN3E0148.JPG

2時間つきあったらヘロヘロ[あせあせ(飛び散る汗)]

昼飯は、家のすぐ近くにあるフライ屋さんで[レストラン]

娘にせがまれ、好きでもないクセに饅頭を買わされた[有料][有料]

家に帰って3人で饅頭を頬張る[満月][満月][やや欠け月][喫茶店][グッド(上向き矢印)] さすが作りたて、うまい[exclamation×2]

 

ってなわけで朝見れなかった仮面ライダーOOOを娘に見させている間に

おっぱじめちゃうよ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

 SN3E0150.JPG

まずは乾燥状態をチェック[目] [次項有]OK

次にフェンス長900mmにスミ入れ、分かり難いがベンチ奥の缶コーヒーの隣にあるおもちゃの鍋でフェンストップの丸みをケガキました。

そしてケガキに合わせてジグソーでカット[あせあせ(飛び散る汗)] カット面は荒れていて危ないので棒ヤスリできれいに[ひらめき]

あとは、インパクトで等間隔に打ち付けて、丸み部分を塗装して完成[exclamation×2]

ここまで長かったーーーーーーっ[exclamation×2]

SN3E0151.JPG SN3E0153.JPG

SN3E0154.JPG

 

次は、ネコ対策でテラスでも作るかなーーー[グッド(上向き矢印)]  Comming [soon]

 

ではでは[手(パー)]

 

 

 

 


ウッドフェンスDIY 延伸工事 [【DIY】 ウッドフェンス]

今日はウッドフェンスを3.4m延長工事しました[ひらめき]

SN3E0121.JPG  SN3E0118.JPG SN3E0119.JPG

真ん中のポールは、先週立てて溝とかもノミで切り欠きをいれておきました[るんるん]

SN3E0125.JPG

[ひらめき]木材は購入時に外側をすべて塗っておいてありますが、切り口だけは塗っておく必要があります。

SN3E0124.JPG SN3E0128.JPG

2x4材の外枠ができました[るんるん]

SN3E0126.JPG  SN3E0127.JPG

真ん中の柱にコーススレッドを斜めに打ち込んだ時に悲劇が[exclamation][どんっ(衝撃)]

なんとこんなにも割れてしまった[がく~(落胆した顔)]

ちゃんと下穴をあけておけばこうはならないのだが、面倒臭いからついつい。。。

ひとまず横っ腹からコーススレッドをねじこみ亀裂を閉じ、木工ボンドで埋めた。

木工ボンドは乾けば透明になるので気にならないでしょう。たぶん[ふらふら]

SN3E0130.JPG

柵板が足りなかったのでカット。ジグソーで頭を丸くカットしました[新月]

もちろん切り口は塗装します[ひらめき] 天気が良いからすぐ乾きます。

SN3E0132.JPG  SN3E0131.JPG

1x4材が無くなり柵板が12本不足。。。今日はとりあえずここまで[exclamation]

おっとそろそろ幼稚園にお迎えに行かなくっちゃ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

ではでは[手(パー)]

 

 


【DIY】 ウッドフェンス ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。