SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIY・ウッドフェンス ゲートの取付 [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]

おそらく渡米前最後のDIYネタになろうかと思います。
(前にもそんなこと言ってなかったかな・・・^^;)

今朝起きたら雨が降っていたので、諦めかけていましたが
気が付いたら8時ごろには雨がやんでいたのでやることにしました。
昨日、子供の予防接種で午後半休をとって、その帰りに材料を調達していました。


007.JPG

我が家のお迎え口はこのようになっていました。

左は主にお客様用の門扉、右はカーポートからのアクセス用にフェンスをあけていました。
でも、お客さんもカーポートの方から入ってきてしまうのです。
せっかく作った門扉、アプローチなので左の方から入ってきてほしいものです。
そして、防犯上の観点からもカーポート側が空いていることで若干不安があります。

ということで、やはり渡米前にカーポート側にも門を付けることに決めました。



008.JPG

車から降りた感じのビューですが、玄関が目の前にありますから、
お客さんがこちらから出入りするのも仕方がありません。


012.JPG

まずは両方の柱にゴムのクッションを付けました。

今回作る扉はばねの力で勝手に閉まるようになる仕様にするので
扉が閉まったときにバタンという大きい音がしない様にするためです。
椅子の足用のゴムで1個¥135です。両側で合計4個使いました。


011.JPG

材木です。
時間が無いので、フェンスバーは丁度他と同じ長さの900mmで
先端が丸くなっているものが売っていたのでこれでかなり時間の節約になります。
既存のフェンスは、WRC(ウエスタンレッドシダー)ですが、予算の関係で
SPFの防腐処理材で妥協してしまいました・・・


014.JPG


015.JPG

既存のフェンスの横渡しの2x4と同じ寸法になるように扉を作ります。
まずは縦方向の骨組みを切りだしました。
柱にクランプし、横方向の2x4材の寸法を割り出し、横方向の骨組みもカットします。



016.JPG

切りだした木材を組みます。 この四角を2個作ります。
これのためにわざわざコーナークランプも買っちゃいました^^;
作業は平らな場所でやるとゆがみも少なくて済みます。





018.JPG

骨組みを柱にクランプし、これからヒンジで固定します。


019.JPG

ヒンジはこんなものが売っていました。

通常は蝶番で止めて、ゲートスプリングという大きめのばねと取り付けて
自動に閉まるような機構にするようですが、結構ゴテゴテするんですよね。
ちょっと高価ですがこれにしました。2個セットで¥3980です。
今回制作した扉の約半額をコイツが占めています。。。


020.JPG

取り付けてみました。
回転軸のトップについているカバーを外すと、スプリングの反力を調整できるねじがあります。
そのねじを調整することで、扉が勝手に閉まる力を調節するわけです。


021.JPG

4か所取り付けた状態です。


022.JPG

続いてロックを取り付けました。


023.JPG

飛ばしちゃいましたが、骨組みの上部にハンドルを付けました。
これからフェンスバーを組み立てていくところです。
既存のフェンスバーときちんと高さが合うように、柱間の下部に角材でガイドを付けました。
フェンスバーをこの角材の上にのせてビス止めすれば綺麗に位置が揃います。



024.JPG

027.JPG

取付工事は完了しました。 ここまで2時間くらいといったところでしょうか。



028.JPG

ここから塗装に入ります。 塗料はオイルステインでマホガニー色です。

本来は先に木材に塗ってから組み立てるべきですが、
時間の都合で後塗りすることにしました。

既存のフェンスは、完成から1年半以上経っていたので
春に上塗りしたため色が濃くなっています。
そのため、今回は既存のフェンスと色味を近付けるため3回塗りしました(;´Д`)




029.JPG

031.JPG

完成しました!

やはりまだ色味が薄いですね・・・
もともと生木の状態でもWRCは赤っぽく、SPFは白いので仕方が無いですね。


今回の工事、コストはだいたい¥15,000くらいでしょうか。
時間は組み立て2時間、塗装1時間、計3時間でした。


これでしばらくこんなこともできなくなってしまうと思うと、チト淋しいです・・・


ではでは[手(パー)]


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

kinkin

渡米前の最後のDIY(?)お疲れ様でした。
やっぱり、marverickさんのblogはDIYネタが良いですね!!!
芝も良い感じになっていますね。
by kinkin (2012-07-14 18:33) 

ちびそら

全体的にとても良い感じになりましたね♪ 素晴らしい!
折角綺麗に仕上がったのに、離れなければならないのは残念ですね^^;
たまに帰国して手入れしないと荒れてしまいそうで心配なのですが?・・^^:
by ちびそら (2012-07-15 19:05) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
最後ですよ^^;
そう言っていただけると嬉しいです!
今年の芝の勢いは凄いです。既に2回ほど刈りましたが、もうすでに刈らないといけないかなって感じです。
by marverick (2012-07-15 21:52) 

marverick

◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
行き当たりばったりの突貫工事のわりにそこそこ良くできたと思います^^;
確かに育てた庭から離れるのはつらいですが、戻ってきたときの楽しみを何倍にも膨らましておきますよ^^
年に2回は帰国できる権利はありますので、その時にでも手入れしないといけませんね。普段は親にお願いすることになります。
by marverick (2012-07-15 21:58) 

プースケ

こんにちは(^_^)
カーポートから通れる場所があると私もそちらから
玄関へ向かうと思います。作業お疲れさまでした♪
短時間で素敵に出来上がっていますね(*^_^*)
by プースケ (2012-07-16 09:20) 

marverick

◆プースケさん
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
道具も揃って色々作るうちに作業も早くなってきました^^v
by marverick (2012-07-16 10:13) 

楽しく生きよう

枠を取り付けた後にそのまま工作することでこんなにきれいに作られるなんてすばらしい。
by 楽しく生きよう (2012-07-20 18:19) 

marverick

◆楽しく生きようさん
コメントありがとうございます!
最後まで作ってからヒンジ取り付けだと、合わせてみたときにあれっ?!ってことにもなりかねないので、慎重に現物合わせしながら作ってみました。設計図を用意していなかったので、作り方としては正解だったと思います。
by marverick (2012-07-21 23:33) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。