SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIY 丸ノコスライド台の作り方 その1 [【DIY】自作ツール・ジグ]

こんにちは


木工DIYにとても便利な丸ノコスライド台を作りました。


制作の概要を記事にしておりますが、詳しい作り方については下の方に動画を貼り付けてありますのでチェックしてみてください!



去年購入したこちらのHIKOKI製DIYモデルの丸鋸を使います。


IMG_4626−1.jpg





丸鋸スライド台とはこのようなもので、材料を正確に直角な断面でカットしたり、留め加工などに45度カットしたりできるように簡易的なスライドレールを有するカットジグです。


スクリーンショット 2022-01-23 14.25.59.png



制作に当たっては、SketchUpでモデリングしました。

2017年版の無料ソフトを使っています。


スクリーンショット 2022-01-23 14.26.52.png



使用する材料はこちらです。


ベース:600x450mm, 18mm厚のシナベニア

ブリッジ:赤松45x45mm 

フェンス:エゾ松40x40mm

レール:アルミアングル1.5t 15x15mm / アルミ不等辺アングル1.5t 10x25mm


スクリーンショット 2022-01-23 14.35.20.png




このジグ制作最大のポイントはやはり材料がちゃんと直角にカットできるかどうかになります。

やり方はいろいろあると思いますが私の場合、ブリッジにレールを取りつける際ある程度直角になるようには作ってはいますが、重要なのは丸鋸の刃が通った軌道と直角にするのが間違いないやり方だと思ったので、写真のようにチップソーで切った溝に合わせてフェンスの位置を決めるやり方にしました。



スクリーンショット 2022-01-23 14.54.09.png







このやり方で、スコヤで測ったところ全く隙間なく材料をカットすることができました。


スクリーンショット 2022-01-23 15.00.01.png








作り方の詳細は下のYouTube動画からご覧いただけますのでご参考になれば幸いです。




ではでは[手(パー)]



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

kinkin

自分も作ってみます。自分左利きなので真面に切れた例しがないんですよね^^;
スライド台があれば安全に意図とした寸法でカットできますね・
by kinkin (2022-01-24 04:28) 

marverick

◆kinkinさん
いつもコメントありがとうございます!
わたしは右利きですが、左利き用の丸ノコを今まで知らずに使ってまして、なんか違うと去年異変に気付き新しい丸ノコを購入してやっとスライド台を作りました。これはとても正確に便利に切れますので是非やってみてください。
by marverick (2022-01-24 08:00) 

【DIY】iPad miniの液晶パネル..|- ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。