SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

【ガーデニング】 畑・野菜 ブログトップ

久しぶりに家庭菜園ネタです^^; [【ガーデニング】 畑・野菜]

marverickです[手(パー)]


今日は訳あって休暇を取っていました。
なっちゃんと二人きりだったので、チャンスとばかりにジョイフル本田にデートに行ってきました。

最近まで生産?していたオクラとシソを引っこ抜き、土作りを終えていたのですが、次に何を植えようか考えていたのと運動会等で時間がなかったのでなかなか進まなかったのですが、、、

resized_01.jpg


私が鍋物が好きなので、白菜はマストで購入しました。ブロッコリーが気になったのでこちらも購入。(右)


resized_05.jpg


うちの畑はあまり奥行きがないので株間が狭いかもしれません。

ところで、、ブロッコリーの左奥に見えるやつなのですが、、
以前次女が小学校からピーマンの種ってことで貰ってきたものを育てていたのですが、

resized_03.jpg

これは明らかにピーマンではないですね。。。

resized_04.jpg

こんな感じで最終的には黒い実になるのですが、食べてみるとあまり味がなくなんとなくトマトみたいな感じです。

どなたかこれが何なのかお分かりの方がいらっしゃいましたらコメントにお願い致します m(_ _)m




resized_06.jpg

お昼過ぎ、なっちゃんが昼寝しないので古代蓮公園に行ってきました。

季節外れの桜が一輪だけ咲いていました。不思議です。
(花びらにフォーカス合わせようと苦戦するもiPhone言うこと聞かず。。なっちゃん遠くに行っちゃうし、諦め)


ついでにドライモルタルも買ってきたので、明日はサイクルポートのエッジングしようかな。。。

ではでは[手(パー)]
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

収穫祭 [【ガーデニング】 畑・野菜]

marverickです[手(パー)]


5月21日、まさか収穫を迎えられると思わずに種まきしたオクラと枝豆が

なんと収穫の時を迎えました ^^;A


種まきの模様です。↓↓↓
http://marverick-pw2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301711605-1


001.JPG

左の列がオクラ、右の列がエダマメです。


002.JPG

初めて見ましたが、オクラってこうやって上に向かって実がなるんです。


005.JPG

14本ほど収穫致しました^^
まだ次々生えてくるので、また収穫できそうです。

オクラは茹でて、お昼にナポリタンの具に、夜は納豆に入れて食べました。
自分で作ったものはやはり格別ですね。



003.JPG

続いて、同日枝豆も収穫致しました。

004.JPG

写真を撮った後、実はもう一株も引っこ抜いてしまいました。



009.JPG

ちょっと収穫が早かったようで、小さいものが多くみられました。

でも味はちゃんと枝豆でしたね^^
自家製の場合、虫に注意です Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


今回収穫した2品、まー何にも手入れせずによく育ってくれたもんです。
土は適当(イシゴロゴロ)、肥料は1回もやらず、水まきもせず。
簡単なので、3年後是非また作ってやろうかと思います。


最近の激しい気温差に下の子がやられてしまったようです・・・
熱が出てしまいました。 私もここ3日頭痛です・・・
皆さんも体調には気を付けてくださいね。


ではでは[手(パー)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この期に及んで種まき [【ガーデニング】 畑・野菜]

marverickです[手(パー)]



昨日はソネブロで表示不具合があったそうです。

アクセス解析の結果、午前中はこのブログほとんど見られる状態ではなかったようです。

ご訪問していただいた方には大変ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。




先日、家族でお買いものへ行った時のこと、子供たちが畑に種を撒きたいと

スーパーで騒ぎ立てておりました。

このブログを以前よりお読みの方にはお分かりだと思いますが、

日本にいる時間はそれほど長くありません。

ですが、あまりの強情ぶりに根負けしてしまった次第であります^^;




畑に種まきとはいっても、土づくりをしていないので、そこからになってしまいます。

粘土まじりの赤土で、アプローチ工事の残土の避難場所と化したこの畑スペース・・・

耕しても耕しても固まった粘土、石がかなり出てきます (;´Д`)


101.JPG




目立つ石コロはだいぶなくなりましたので畝を作りました。

育たなくてもイイやと思ってたので、肥料とか石灰とか何も施しませんでした^^;

102.JPG



何を撒くかまだ書いてませんでしたね^^;

左がオクラ、右がエダマメです。

そのほか、買い物時に娘たちはトマトやらトウモロコシやら色々な種を

かごに入れようとしていたので制止し、なぜかこの2つに絞りました。

103.JPG




これがやりたかったんでしょうか。

でも楽しそうにやってます^^


104.JPG


水を撒いて・・・

105.JPG


数日後・・・

枝豆がさっそく芽を出しました!


006.JPG



適当でしたが育ちそうです。

食べられるころに日本にいるかどうかわかりませんが・・・ 爆


ではでは[手(パー)]


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

笑えるナスがとれました [【ガーデニング】 畑・野菜]

こんにちは[手(パー)]

うちの畑で思わず笑ってしまうナスがとれました[わーい(嬉しい顔)]

SN3E0503.JPG

昨日の収穫の中に・・・

笑えるナスを見てみる


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ナス、ミニトマト初収穫 [【ガーデニング】 畑・野菜]

それにしても[晴れ]暑いですねー(´Д`)ハァ…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 先週のDIYでは日焼けしすぎて、両目じりがヤケドしたみたいになってしまいました。

北埼玉の夏は相当過酷です・・・[ふらふら]

仕事の関係で今週から休日以外を神奈川の厚木で過ごしていますが、

涼しいとさえ感じてしまいます!

 

それはさておき、今日は初めて我が家の畑から収穫が行われました!

SN3E0487.JPG

ナスがかなり実を付けています。

SN3E0488.JPG

3株ありますが、1株に大小合わせて10個以上は実がある感じです^^v

毎週獲れそうですね。ただ冒頭にも書きましたがmarverickは只今

休日以外は自宅におりませんので需要に対して供給がオーバーしそうです^^;

 

SN3E0486.JPG

そして、こちらはミニトマトです。

たくさん獲れるようになるにはもう少しかかりそうです。

 

そして、これが今日の収穫です!

SN3E0489.JPG

はじめの実は早く取った方が良いということが本にも書いてあったので

数日でもっと大きくなるかなぁというレベルだと判断して収穫に至りました。

トマトは味見用です。

これを冷やして食べてみました。少し早いかなとは思いましたが

結構濃厚な味で甘みも出てくれば、楽しみな感じです^^

 

ではでは[手(パー)]

 

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤い彗星撃墜 [【ガーデニング】 畑・野菜]

こんにちは

今日は久々に3歳の娘と2人でデートを満喫しました。

ショッピングモールで買いものしたり、ゲームしたり、お昼食べたり・・・

15時ごろの帰宅だったので、大がかりなことはできないので

畑の手入れと、芝刈りをしました。

 

SN3E0470.JPG

ナスはいつの間にかトンネルよりも高くなってます。

SN3E0471.JPG

支柱をX字にしてメインとサブの幹を2手に導くようにしました。

 

 

ミニトマトもいままでの支柱の高さを超えたので長いものに交換しました。

SN3E0472.JPG

と、いじっているときに、昨日のシャアザクが取れてしまいました!

仕方なくおチビと半分ずつ食べてみると、娘はペッと出してしまいました・・・

まだ皮が少し固かったようです。

でも、味は良かった!程よく甘みがあり、全然酸っぱくないではないですか^^

SN3E0473.JPG

量産型ザクたちも中には指揮官機になりつつあるヤツの姿もでてきました。

これは楽しみです。

来週あたりから続々と赤い奴が現れてきそうです^^

 

 

SN3E0474.JPG

そして最後に芝刈りです。今季2回目となります。

裏のお宅の旦那さんが刈ると伸びるよって言ってましたが、

本当に伸びてきます。

これではこの先、何回刈ることになるのか・・・

 

ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤い彗星の・・・ [【ガーデニング】 畑・野菜]

こんにちは[手(パー)]

 

クルマ関連企業に勤めるmarverickは、本日より木金休みとなりました。

先月受けた健康診断で心電図に異常がありDランクで内科を受診してくださいと通知され、

ビクビクしながら今日病院へ行き、心臓のエコー検査を受けて「何も異常なし」と診断されて

ホッとしたところであります。ε-(´∀`*)ホッ

 

さてさて、本題ですが初めて栽培したミニトマトのアイコが・・・

SN3E0467.JPG

続きを読む


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はじめての芝刈り・ナス・ミニトマト [【ガーデニング】 畑・野菜]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

すっかり夏っぽくなってきましたねー[あせあせ(飛び散る汗)]

去年敷きつめた高麗芝が伸びてきてムラになってきましたので刈ってやろうと思います。

去年新築祝い[プレゼント]で妹夫婦に芝刈り機をいただいたのですが、今日デビューとなります[るんるん]

SN3E0419.JPG

 

続きを読む


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガーデニング・DIY畑づくり [【ガーデニング】 畑・野菜]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今日は天気が悪く、わが街は小雨が降ったりやんだりの状態でした[バッド(下向き矢印)]

アプローチはお休みと決めていましたが、3時ごろひとまず雨ももう降りそうもなくなったし

何もしないのももったいないということで、畑なんぞを作ってみようかなと考えたわけです。

ちょうどウッドフェンスを作ったときの余りで、ウエスタンレッドシダーの2x4が4.3mくらい

あったので、まずは小さめに1㎡くらいで試しに作ってみようかとチャレンジしてみました!

 

SN3E0379.JPG

まずは4.3mある2x4を4等分して正方形のマスを作ろうとかんがえました。

 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
【ガーデニング】 畑・野菜 ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。