SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

この期に及んで種まき [【ガーデニング】 畑・野菜]

marverickです[手(パー)]



昨日はソネブロで表示不具合があったそうです。

アクセス解析の結果、午前中はこのブログほとんど見られる状態ではなかったようです。

ご訪問していただいた方には大変ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。




先日、家族でお買いものへ行った時のこと、子供たちが畑に種を撒きたいと

スーパーで騒ぎ立てておりました。

このブログを以前よりお読みの方にはお分かりだと思いますが、

日本にいる時間はそれほど長くありません。

ですが、あまりの強情ぶりに根負けしてしまった次第であります^^;




畑に種まきとはいっても、土づくりをしていないので、そこからになってしまいます。

粘土まじりの赤土で、アプローチ工事の残土の避難場所と化したこの畑スペース・・・

耕しても耕しても固まった粘土、石がかなり出てきます (;´Д`)


101.JPG




目立つ石コロはだいぶなくなりましたので畝を作りました。

育たなくてもイイやと思ってたので、肥料とか石灰とか何も施しませんでした^^;

102.JPG



何を撒くかまだ書いてませんでしたね^^;

左がオクラ、右がエダマメです。

そのほか、買い物時に娘たちはトマトやらトウモロコシやら色々な種を

かごに入れようとしていたので制止し、なぜかこの2つに絞りました。

103.JPG




これがやりたかったんでしょうか。

でも楽しそうにやってます^^


104.JPG


水を撒いて・・・

105.JPG


数日後・・・

枝豆がさっそく芽を出しました!


006.JPG



適当でしたが育ちそうです。

食べられるころに日本にいるかどうかわかりませんが・・・ 爆


ではでは[手(パー)]


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 6

kinkin

こんばんは、枝豆は真空パックでUSに送ってもらいますか(失礼m(_ _)m)
それにしても家庭菜園が出来るくらいの庭、羨ましい限りです、ウチの何倍か
(と、言いながら庭でバーベキューやったりは出来るほど面積はありますが^^;)
by kinkin (2012-05-21 21:28) 

bickey

いや~イイじゃないですか♪
収穫を迎えられないのは残念ですけど^^;
by bickey (2012-05-21 22:37) 

麦酒

おひさ~(^^)v

芽が出るのはやっ(^u^)すぐ実りそう・・・^m^
by 麦酒 (2012-05-22 20:48) 

よしよし

こんばんは。^^
うちも枝豆の種をまいて1週くらいになるのですが、芽が出てこないです。涙
昨年も苗を買って育てたのですが枯らした実績もあります。笑
枝豆にはいつも苦戦。トマトなんてほっといてもいやというほど茂るのに・・・。
なんとか攻略したいですねー。
by よしよし (2012-05-22 23:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
自分で種をまいて、芽が出るのはお子さんたち
とっても楽しいでしょうね。とてもよい食育になると
思います。元気に大きく育ちますように~☆
by プースケ (2012-05-23 20:01) 

marverick

たくさんのコメントいただきながらレス遅れ申し訳ございません(;^ω^)

◆kinkinさん
無事に育ったら、親兄弟に勝手に食ってもらいます^^


◆bickeyさん
ビザ認可が遅れまくって、食うのに困ったりして(;´Д`)


◆麦酒さん
早いよね~ 4日ぐらいで発芽したみたい!
よかったらビールのつまみに引っこ抜いていくかい?


◆よしよしさん
ブログ拝見しましたが、奇遇ですね^^
うちも芽が出ただけなので何とも・・・
土づくりしてないのでまともには育つ気がしませんね。
逆にうちは去年ミニトマトがサッパリでした。。。


◆プースケさん
そうですよね~。こどもたちには食べ物の大切さがわかってくれると嬉しいですね。(とか言っておきながら植えたものがどうなるか分からないなんて勝手ですね^^;)


by marverick (2012-05-24 23:03) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。