SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

アメリカ生活2014 ブログトップ

ビッグバスケットと百万PV御礼 [アメリカ生活2014]

marverickです[手(パー)]

アメリカでは11/27(木)にサンクスギビング(感謝祭)ホリデーのため学校や多くの企業で連休でした。

我が家は今年は、なっちゃんが生まれましたので昨年のような飛行機を使ったものではなく
車で行ける近場(隣のオハイオ州)で旅行をすることにしました。

近場と言っても最初の目的地は車で4時間のところ。



Newarkという町にあるLongabergerという手造りバスケットの会社です。
この会社、なんと建物がバスケットの形をしているのです。

IMG_4357.JPG

近くまで来たところですが、田舎町に急にこんな建物が出てきて異様な雰囲気です。


IMG_4643.JPG


写真では伝わりにくいですが結構な迫力です。

冒頭申し上げた通り今日はサンクスギビングホリデーなので、この会社も休みですので誰もいません。。。

ここに着いたときには、もう一組の観光客しかおらず、良く見ると日本人。

休み前に、オハイオに大きいバスケットの建物があるんだよって米人の同僚たちに言っていたんですが

だれも知らず。 それほど有名ではないようですが、やはり日本人くらいしか来ないのか?

と思ったのですが、良く見ると。。なんと長女さやかの去年の担任の先生ではありませんか!

世の中狭いなとつくづく感じさせられます。

先生たちは早々に次の場所に行ってしまい我々だけになりましたが、先生たちの行き先も

もうわかっていました。 この建物から15分ほど離れたところにも施設があって、

そこではこの会社の製品のショップや体験製作ができるのです。



IMG_4664.JPG

こちらにも巨大バスケットがあります。小さいですがこれはれっきとした本物のバスケットです!

上のリンゴは作りものですよ、念のため^^;

今日はこちらで体験製作をと思っていたのですが・・・

ショップでありながら、こちらも休みだったのです! _ノフ○ グッタリ

そうです。ここでついに悟ったのです。 サンクスギビングはお店やレストランも閉まるのだと・・・

二年以上も住んでて何やってんだですよね^^;

まさか予約したホテルは閉まってねーだろーなーなんて若干ビビッてしまいましたが

さすがにそんなことはありませんでしたけどね。





さて、題名にもちょっと触れましたが、嬉しい出来事がありました。

100万pv.png


遅まきながら、ついにアクセス数が100万を超えました!!

日頃、拙い弊ブログをご覧いただきありがとうございます!m(_ _)m


ではでは[手(パー)]

 


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

なっちゃんお食い初め。 [アメリカ生活2014]

marverickです[手(パー)]

なっちゃん誕生から早4ヶ月、日本とアメリカでほぼ同じ2か月ずつ過ごしたことになります。

すっかり一家の中心人物になっています^^

100日には少し遅くなってしまいましたが、ようやくお食い初めと相成りました。



おねむになったころ支度が出来たのでご機嫌斜め・・・・

_0510.JPG


でも、なんとか機嫌も回復し無事に儀式も終了。(-。-;)

_0518.JPG


三姉妹ショット

_0526.JPG




アメリカで赤ちゃん連れだと、知らない人からもやたら声かけられます。

She is so beautiful! とか Adorable / cute と言ってきます。
そして必ずと言っていいほど、
She got lots of hair! (髪の毛多いねー!) ははっ、確かに。。


というわけではありませんが、なっちゃんこちらも初めてのヘアカット。

最初はこんな感じでしたが・・・・・

_0491.JPG 


開始後すぐに大粒の涙を流しながら大泣き! (≧0≦)。。。

_0498.JPG




最後に少し英語について。

先ほどの”She is so beautiful! ”という表現ですが、
私の感覚ですと、かわいい=pretty/cute, 美しい=beautifulでした。
どうやらこの感覚は少し違っていたようです。

prettyはおおよそ、外見、見た目を指して”きれい、うつくしい”と表すようです。
一方,beautifulは、内面、見た目ともに美しいものを指すようです。
つまり、赤ちゃんは内面は無に等しく何一つ”けがれ”が無いので、prettyではなくbeautifulになるのです。
同僚が言っていたのですが、紅葉している森を見て、Trees are pretty!と表現していました。 
木に心は無いのでbeautifulにはならないのでしょうね。 

女性にprettyを使うときは気を付けましょう!


ではでは[手(パー)]


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

サイダーミル2014 [アメリカ生活2014]

marverickです[手(パー)]

こちらミシガンは木の葉も色づきはじめ、いよいよ秋、すぐに冬という寂しい時期となってきました。。
早いものでなつきもアメリカで暮らし始めて早くも1か月が経とうとしています。
先日は初めての検診で、予防接種を3本もブスットされて熱まで出てしまいました・・・

さて、その熱も冷めやらぬ?、また私の風も治らぬ中^^;、今年もサイダーミルへ行ってきました。

IMG_4183.JPG


隣町Northvilleにあるサイダーミルで、家族は去年行ったようですが私は初めてのところで、宅からも10分程度のところです。 

IMG_4171.JPG

IMG_4175.JPG


11時前に到着したころはそれほど行列もなく、10分程度でアップルサイダーとドーナツを買うことができました。 去年のサウスライオンのサイダーミルは1時間近くも並んでましたのでこの位は行列とは言えないですが、お昼過ぎ頃には150m位の列まで増えていました。 なぜアメリカ人はそんなにアップルサイダーとドーナツが好きなのか謎ですが・・・



IMG_4180.JPG


ベンチに座っておやつタイム。 さやか(奥側右)は極度の虫嫌い。ひとたびアップルサイダーをコップに注ぐと、あちこちから蜂が飛んできます。この事を悟っていたのか、ここに来る前まで家にいると言っていたのですが半ば強制的に連れだした次第。。。 手前に座っているのはお約束して現地集合したお友達一家です。


IMG_4189.JPG


各ベンチには蜂の罠が。中にはアップルサイダーが入っています。 ですがこんなのは焼け石に水というか・・・ 




おまけ

IMG_4185.JPG

IMG_4186.JPG

IMG_4192.JPG


無精不定期ブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。


ではでは[手(パー)]


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

SEE YOU SOON! [アメリカ生活2014]

I am very exciting to meet my lovely family, can't wait!! [わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

新しい命 [アメリカ生活2014]

marverickです[手(パー)]

いつも当ブログご覧いただいている皆様、大変ご無沙汰しております。

この根性無しがブログ辞めちまったんだろうと、思われていたことでしょうね^^;
SNSの手軽さに押され怠慢していたのは事実ですが、ブログ更新しないことをいつも気にはかけておりました。
そんな状態でも、住宅カテランキング上位に居座り続けているということは皆様方のご訪問のおかげ様であり、感謝申し上げたい次第であります。

ここで重い腰を上げましたのは、実はmarverick家族にとって、非常に大きな出来事があったからなのですが、まぁ題名の通りでありまして、このたび第三子が6/16(月)誕生したのであります!!

続きを読む


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

The Henry Ford [アメリカ生活2014]

marverickです[手(パー)]

デトロイトに来たら、ここくらいしか見どころが無い??失礼・・・ 誰もが訪れると言われている
フォード博物館に今更ながら行ってまいりました^^;

今迄ここに来なかったのは、家族の中で男一人なので、誰も乗り気ではなかったからなのですが、
実は正月明けから、日本から長期出張でK君が加わり、先週末に家族が友達の家に遊びに行く
ということだったので、K君の観光もかねて二人で行ってきました。

基本的には写真の羅列になりますがご容赦ください^^;


日曜日の午前ですが、寒さもあってかガラガラです・・・ 入場料大人$17です。

003.JPG


入場して直ぐのところにプレジデントカーが数台並んでます。
特に順路はなく、どこにでもアクセスできてしまうのでとりあえずここから見ていくことにしました。
K君で隠れてしまいましたが、これはレーガン大統領のものです。
他にJFK車やルーズベルト、馬車時代のものなど5,6台展示されています。

007.JPG


このガラスの厚さ、わかりますでしょうか? おそらく1インチはあろうかと思います!


012.JPG



この博物館のコンセプトが良くわかりませんが、蒸気機関車も展示されています。
蒸気機関がFord製だからなのかな?
この機関車かなりの迫力です。我が故郷に展示されているC12の倍はくだらなそうなボリュームです。

018.JPG

これも相当古いものですね。150~200年前位の機関車です。

020.JPG

大統領専用機関車です。
燃料は石炭ではなく、なんと薪です。

024.JPG


この除雪車両も大迫力です。 蒸気機関車の前に連結されています。

027.JPG
 


次は車ゾーンです。
Mark I です。

028.JPG


ユタ州の塩湖で競われる最高速の競技車です。
この車両、なんと600km/h以上を記録したそうです・・・・

037.JPG


アメリカンモータースポーツの花ですね。フュージョンもこうなるとかっこいい?別物ですけど。
左フロントタイヤのキャンバー角がすごいことになってます。
言うまでもなく左回りのオーバルコースのセッティングです。

039.JPG


北米HONDA第1号現地生産となったアコードです。
もっと昔は日本車は安くて品質が悪いと言われていたそうですが、
このころから日本車は壊れない、快適装備などで信頼を獲得していくようです。
反対にアメ車が売れない時代になり、デトロイトは衰退の一途をたどり、日本車バッシングへとつながっていきます。
デトロイトが大不況のなか、日本はバブル真っ只中。 ちょうど今の中国のような感じでしょうか。

055.JPG



K君憧れのマスタング。この時すでに排気量は4.6L!
現行マスタングはこの頃のイメージで原点回帰を図ったのでしょう。

063.JPG


軍用車もありました。

074.JPG



続いて飛行機ゾーンです。

075.JPG


ヘリコプターの原型?? どのように飛ぶのかとても興味があります。

086.JPG


DC-3がそのまま天井に・・・


088.JPG


これよくわかりませんが、蒸気機関のようです。
このホイールの大きさがハンパではありません・・・

089.JPG


ここにきてようやく先ほどの巨大ホイールが発電設備だということに気付きました。
これはGEの巨大ダイナモです。

090.JPG


この後、農機車両コーナーやおもちゃの歴史コーナーなどいろいろあったのですが。。。
特に興味も惹かれず・・・


095.JPG

最後はこれでシメ。

写真はほんの一部ですが、当初の期待より楽しめました^^
でもやっぱり娘を連れてきてもどうかな・・・・


ではでは[手(パー)]


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅
アメリカ生活2014 ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。