SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

夏休み宿題 発明・創意工夫どうするの? [日記]

marverickです[手(パー)]

そろそろ存在を忘れ去られている頃だと思います (^^;

アカウントも腐って使えなくなってしまったんじゃないかと思いましたがなんとか生きていたようです。。。

さて、毎年この時期になるとどこの家庭でも頭を悩ますのが子供の宿題ですよね〜。
我が家も例外ではありません。そしていまだに自由研究、工作も手付かずの状態。
何やってるんだよ〜!と思いながらも自分もそうだったよなぁとDNAにガッカリしてしまいますね。

私の子供の小学校の宿題は自由研究もしくは発明・創意工夫らしいのですが今更研究なんて無理無理┐(´-`)┌
自動的に発明に決定、嫁さんの的にアイデアがあった書道の筆洗い器を作ることに決定しました。

どんなものかというと、

IMG_9257.JPG

一見ビールでも飲むんかい!って感じですけど。。。








発明動機や使用材料などは下記の通りです。


困っていたこと:洗面台で直接筆を洗うと墨汁が飛び散ってしまい毎回綺麗にするのが大変であった。
使用材料:ペットボトル、ストロー、ロープ
道具:グルーガン、ナイフ

IMG_9264.JPG

いつもこんな感じで墨を落としていたんですが、これでは飛び散り放題ですよね。

IMG_9259.JPG

ペットボトルの底の部分を切り取り、を逆さまにして口の部分を排水溝に向けて切り取った底側から筆を入れて洗うように使うのですが、もう一つのペットボトルの頭の部分を切り抜きラッパ形状のスカートをつけることによってさらに飛び散りを防止して自立するようにもしました。

IMG_9262.JPG

このスカート部が奇跡的に排水溝の金属部の外周とジャストフィット!










IMG_9258.JPG

ボトル側面だけでは墨を効率よく落とせないので、ストローを適当な長さに切って縦に並べ洗濯板のようにしました。これによって筆内部まで浸透した墨をしごき出せるようにしました。グルーガンで簡単に接着できます。






IMG_9266.JPG

排水部にキャップをつければ、


IMG_9267.JPG

洗った後の筆と一緒に吊るして、ボタボタ薄墨が垂れてしまうのを防ぐことができます。








久しぶりの工作でちょっと楽しかったですけど、本当は本人が作らなきゃダメなんですけどね。。。

ではでは[手(パー)]

P.S. ご自由にパクっていただいて結構ですよ。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

話題のまとめサイトのこと [日記]

marverickです[手(パー)]

最近まとめサイトがニュースで取り上げられていますが、かのIT企業の社長さんが謝罪会見してましたね。

当ブログはご訪問してくださる皆様が私のDIYの経験談・失敗などを参考にしてくれたら嬉しいと思い今まで続けてきました。実際、自分の記事がNEVERまとめなどで無断転用されていることは認識していましたが、私自身著作権などとは縁遠い存在だと思っておりましたし、あまり気にしたこともありませんでしたが、このニュースを聞き、また目にすることで実際に被害に遭っていて、改善を転載元に求めて戦っている方がいると知り自分も少し考えるようになりました。そう、自分も被害に遭っているのだと。実際に経済的、社会的に被害を受けている感覚はありませんが、将来的に今まで記録したものをすべて削除しようと思ってももうそれは不可能なんだと気付きましたが、これはもう自分ではどうにもできないことですね。さらに、人によっては自分のブログよりまとめが検索で上位にくるなんてこともあるようで、人の記事を盗んで広告収入を簡単に得ようなんて許せないですね。
なんてことを考えていると、今後の記事作りは少し慎重にやらなければいけないと、今更ながら再認識しました。

というわけで、当ブログは高らかに宣言致します。

当ブログのすべての記事内容、写真等の著作権は著者である私のものであり、何人たりとも私の許可なしに無断で記事の引用・盗作、写真等の転載を固く禁じ、悪質なものは法的処置も検討します。

というわけで 

ではでは[手(パー)]


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

なっちゃん2歳になりました! [日記]

marverickです[手(パー)]

三女のなつきが本日2歳になりました!

2014年8月、生後わずか2ヶ月で12時間のフライトでアメリカに移住し、3月末に帰国するまで病気や怪我もなくすくすく育ってくれたことは私にとっては一番の孝行です。


IMG_6239.JPG



IMG_6242.JPG 



アメリカでは常にアイドル的存在だったなっちゃん。
日本に帰ってきたらそれほど騒がれなくなって少し拍子抜けだけど、これからも元気で育ってください。


ではでは[手(パー)]


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

アニョハセヨ~ [日記]

またまたご無沙汰しております、marverickです[手(パー)]



今週の26日、27日と1泊2日で韓国に出張してきました。

アメリカに送る金型を韓国で作っており、このほど完成したと言うので確認に来たわけです。

256.JPG

釜山空港からの景色です。

生活レベルは分かりませんが、文化レベルは日本と変わらない気がします。

写真では分かり難いですが、山肌に沿って高層マンションがたくさん建っています。

韓国では地震が無いそうで、こういった高層マンションが人気のようです。



今回の出張は、空路で成田~釜山 2時間、 車で1時間くらい走ったところ
にある蔚山(Ulsan)という所でした。

無題.jpg



蔚山にあるホテルの前で撮りました。

167.JPG



夜はお約束のコギですね^^ 

この店で飼育している肉だそうで、新鮮で、質もかなり良いです!

食べ過ぎてしまいました^^;

254.JPG



翌日、帰国は14:00便でしたので、ちょっと早いですが10:00にホテルを出て

11:00頃には空港に到着。

まだ時間には余裕があるので、送ってくれた金型屋の社長とスタバでコーヒーを飲みながら雑談。

その流れで、12:00ごろ昼食をとりました。

私はキムチチゲを注文。(写真撮ってませんでした^^;)

期待通りというか・・・逃げ場のない刺激的な辛さです ヽ(´Д`;)ノアゥ...

もともと汗っかきの私は、恥ずかしいくらいの尋常でない汗を・・・^^;


さて、昼食も終わりチェックインというところですが・・・・・

2時間前というのにカウンター付近には”ひとけ”が全くありません。

(今回のフライトは、JAL、大韓航空、アメリカン航空、英国航空のコードシェアで、機体はJAL)

お客様、申し訳ありませんが現在機体の不具合で代わりの機体を手配するのに

時間がかかり、4時間40分遅れとなります。 出発予定は18:40です。


Σ(゚д゚lll)ガーン


マジですかー!!

仕方ないですよね。。。(泣)

免税点とか無駄に長く時間つぶししてましたけど、ぜんぜんつぶれてないし。。。

セブンイレブンで数独の本買ってめっちゃ解いてました^^;


本来なら2時間のフライトですから、18:40っていうと、首都高とか空いていれば

下手したら家まで着いちゃう時間だよな~。



またしても珍道中報告でしたね^^;


ではでは[手(パー)]
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ショッピングで・・・ [日記]

marverickです[手(パー)]


先日のこと。


アメリカに持っていくものの準備でイオンモールに買いものに行きました。


何店か入れ替わっていましたが、crocsの専門店が出来ていました。


001.JPG


これ、欲しいかも・・・・・^^;


ではでは[手(パー)]


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

別れ・・・そして出逢い [日記]

marverickです[手(パー)]




今日は長女さやかの卒園式でした。





056.JPG


雄叫びをあげている方がさやかです。^^;





010.JPG


卒園式の最後のシーン。


先生に花を渡されたあと、一人づつ退場していきます。

子供たちみんな、先生に一言耳打ちしてから振り返って退場なのですが、

みんな普通に笑顔やまじめな表情で教室に戻っていきます。



が、うちの子だけ、何か違ったのです。

耳打ちするまでは普通だったんですが、振り返って歩き始めた瞬間に

凄い顔で泣き始め、去って行ったのです。

これはやばい! なんとかグッと堪え切りました・・・

後にも先にも、泣いていたのはなぜかうちの子だけでした。

後で聞くと、恥ずかしいからやだとは言いましたが、やはり感動したようですね。

感性豊かに育ってくれて本当に良かったです。




この幼稚園はあまり人気が無いようで子供も多くは無いのですが

自分から見ると、凄くアットホームで暖かいし、親同士もつながりが深く、

モンスターペアレンツのような感じの人もいないし、障害児・施設児・外国人なども

差別なく受け入れている素晴らしい幼稚園だと思います。

なぜ人気が無いのか不思議なんですが、、、

でも大きくなりすぎて、雰囲気が変わってしまうのもイヤなので

このままの規模で維持していってほしいなぁとも思います。









011.JPG


4月からは小学校ですが、また夏に別れが待っているとは言いにくいなぁ (´Д`)ハァ…

色々つらいこともあるかもしれないけど、がんばって成長して欲しい。

卒園おめでとう!!




ではでは[手(パー)]








nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Infection & Thanks [日記]

marverickです[手(パー)]


前記事でのアメリカ赴任に関して、たくさんの激励コメントをいただきありがとうございました。

正直こんなにも反響があるとは思っていなかったので、本人が驚いています^^;



実は月曜日の朝から、嘔吐下痢症にかかってしまい、大変な思いをしております。。。

感染源は幼稚園で、下の娘からなんです。

月曜日にその娘の保育参観があって、つらいながらも行ってきたんですが、

始まった10分後位に立ちくらみがして、これはマズいと思って嫁さんにビデオを託し一旦帰りました。

幼稚園でもこれが流行っていて、参観日も6人くらいが欠席していました。




その日の夜、私だけが調子悪かったんですが、

夜中に遂に上の娘にまで感染し嘔吐を繰り返していました。。。



それだけでは終わらず今朝(火)から今度は嫁さんがお腹を壊したようで・・・・熱も出てしまいました。


そんな状況で、全員家でパジャマ姿で過ごしております^^;;

皆さんも気を付けてくださいね。





それから、前記事で15万アクセスとなりました!

ありがとうございます! これからもよろしくお願い致します。

15man.jpg

ではでは[手(パー)]


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

重大発表です!! [日記]

marverickです[手(パー)]



こんばんは。


日頃、拙い当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

タイトルの通り、今日の記事は皆様への重大発表をさせていただく

決心が付きましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。






結論から申し上げますと、この春からアメリカに赴任することになりました!

(ミシガン州デトロイト市の郊外でノバイ(Novi)というところになります。)


4月から3~4年間ということで会社側から告げられましたが、

子供の小学校入学と幼稚園入園を控えているため5月連休以降にしてほしい

ということと、3年で帰る、という条件で合意しました。

家族を帯同するかどうか、一度は単身でと回答しましたが、

正直なところ、今でも考えが揺らいでおります。





実はこの話は、年末連休前に会社側から内示があり、年明けには受諾していました。

本当は早いところ、このブログで打ち明けてしまいたいという思いがありましたが、

辞令が出る前に発表してしまうと、いろいろと問題が出る可能性があったために

これまで言えずにいました。


今このブログでも紹介させていただいているアプローチのDIYでは、

皆様から、着々と進んでいますね~といったコメントをいただくことがありましたが

実は、アメリカに行く前にどうしても終わらせていきたかったため急いでいたのです。

行く前に終わらせることは嫁さんからのタスクでもあり、

このアプローチが、芝生の境界線も兼ねているので終わらない事には、

3年の間に芝生がどうなってしまうんだということになってしまうのです。

着々と進んでいった背景にはこのような事情があったのです。

皆様には申し訳ないと思いながらも、ブログを書き続けていました。

ご理解いただければ幸いです。




さてさて、重大発表はこのくらいにさせていただき、

今後このブログはいったいどうなるのかというところですよね。

いろいろ考えました・・・・・


  ・新しく別タイトルでアメリカンライフを紹介するブログを開設するか?

  ・この際、クソ重たいso-netに見切りを付けて別の会社から開設するか?

  ・いっそのこともうブログなんて面倒臭いし、忙しいからやめてしまうか?



でも、どれもしっくりしないんです。

上記の選択肢は、今ご訪問していただいている皆さんからしてどうなんだろうか。

当然楽しみに見ていただいている読者さんを無視した自分勝手な選択ですよね。

そもそも面倒なら、はじめからブログなんてやらなきゃいいべって話ですよね。



毎日200~300人位の人がご訪問くださり、大凡平均で500くらいのアクセスをいただいており、

しかも約7割の方がブックマークからアクセスしていただいています! (ありがたいことです。)

この現状をどう受け止めればいいのか?

・・・・・・




答えは一つしかありませんでした。

やっぱりこのまま、このブログで続けよう!


暫くの間はDIYの記事が書けないかもしれない。

DIY記事を楽しみにしている人、参考にしていただいている人、

興味がある人、これからやってみたいという人達には申し訳ないと思います。

でも、それでも見てくれる人がいるなら続けたい。





これからの記事は、赴任までの準備、現地に着いてからやらなければいけない事、

落ち着いてからの現地生活などが増えていくことと思いますが、

出来る限り、細かく分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

それらが、何年か後に赴任される方がたまたまこのブログにたどり着いて、

こりゃいいやと参考になってくれれば、ブログ続けて良かったと思える日が来るでしょう。

次に赴任することになるかもしれない同僚たちへのマニュアルとして使えるかもしれない。




・・・・・

そして、3年が過ぎ日本に戻った時、必ずDIY記事は復活します。

それこそが、 ”とりあえずやってみる” の本来の姿ですから。

その時に今の読者さんが残っていてくれたらブロガーとして最高の幸せだと思います。






文才が全くないもんで^^;A  

何が言いたいんだか、よくわからなかったかも知れませんが、

今まで書きたくて、書けなかったことはお伝え出来たんじゃないかなぁ。


















とにかく、これからもよろしくお願いしますってことですよ!!


ではでは[手(パー)]


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

About so-net blog [日記]

marverickです。


いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日もDIYネタの更新を楽しみにしていただいている方にはもうしわけありませんが、

本日は更新を断念せざるを得ない状況です。



もちろん今日もDIYの進捗をお伝えしたかったんですが、

so-netブログがここのところずーっと重くて、それでも今まで我慢しながらも

記事を書き続けてきたんですが、今日はさすがに心が折れてしまいました。

(so-netが重たいのは随分前からですが・・・最近は本当にひどいんです。)


遅いながら記事も終盤に差し掛かったころ、写真をupしようとしたら

記事が白紙の状態に戻ってしまったのです。

1時間近く編集していたのに・・・・・



あす、必ず今日の分をupしようと思います。

そもそも、この記事がupできるのかどうか疑問ですが・・・・・



so-netさん、この状況をいつまで放置するおつもりでしょうか???

このままではブロガーさん、みんな離れていきますよ!!!

本当に何とかしてほしい・・・



ではでは


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Happy Birthday !  あおい4歳 [日記]

marverickです[手(パー)]


1/16であおいが4歳になりました。

011.JPG


さやかのゴーカイジャーにつづき、スイートプリキュアのキャラデコでお祝い!

おめでとう! あおい。


親バカです・・・^^;


ではでは[手(パー)]
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。