SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

【ガーデニング】 庭木 ブログトップ
前の10件 | -

続・玄関アプローチDIYの締めくくり(高麗芝) [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]


昨日の続きです。

これでやっと渡米前の作業はひとまず終わったと言っていいでしょう。

これからしばらく庭いじりできなくなると思うと寂しいものがあります・・・

帰任してからのDIYを妄想することを数年間楽しみたいと思います^^;


それでは今日の成果イキますか



門扉側通路の左側は1時間くらいで終わりました。

今年の正月明けの状態はこちらのリンクへ↓↓↓
http://marverick-pw2.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07

002.JPG



畑(まだスペース確保だけ)の前も荒れ果て状態なので植えておきました。

芝生張る前の状態はこちらのリンクへ↓↓↓
http://marverick-pw2.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07-1#more

003.JPG

ここはひどい状態が続いていたので、やっと芝を張ることが出来てホッとしています。


いない間の芝刈りは、親父に頼むしかないなぁ・・・

金積んででもやってもわねば。

それとも外人の社長に毎年夏に、芝が伸びたから帰国しま~すと言うか

アメリカンジョークのつもりか? って言われちゃうかな??? ^^;



午後から、さやかの入学式に行ってきました。

初めてのランドセルwww

030.JPG


入学式終了後、担任の先生のところへ。

「入学した日に言うのも何なんですが、1学期で転校します・・・」

先日のあおいの入園式のときもそうだったけど・・・

やっぱりなんか切ない。



ではでは[手(パー)]


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関アプローチDIYの締めくくり(高麗芝) [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]


先週でアプローチの工事が無事終了してしまいましたね~

続きを楽しみにしている読者様は少し淋しいでしょうか^^; (それ自分だろ!)


さて、アプローチは終わったものの、まだ地面が裸の状態です。

仕上げに高麗芝をちゃんと敷いてあげないと。


020.JPG

ちょっと前に買っておいたんです。

10x6束=60枚、¥2,388也

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅開花! [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]

005.JPG

ついに初めて咲きました

もう春ですね





まだ寒いですけど・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ではでは[手(パー)]


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シンボルツリーが入りました [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]

今週日曜日の事。

アプローチの作業を終え、夕方リビングでマッタリしていたところ、玄関のチャイムが鳴り、モニターには少しくたびれたおじちゃんが立つていました。
近所の人かと思い、ドアを開けたところ知らないおじちゃんでした。

いい木があるんだけど買わないかい?

植木屋でした。

この辺を周ってたら丁度良さそうな家を見つけたと思って寄ったらしいです。
このおじちゃんのしつこい事(~_~;)

少し前に書きましたが、ジューンベリーを植えようと思っていたので、一度は追い返しました。
リビングで嫁さんにその事を話したら、見るだけ見たいと言うので、隣の家でしつこく営業してるおじちゃんに、うちの前にトラック付けるように頼みました。
数種類の木を積んでいました。
おじちゃんはこれらを積んで帰るわけにはいかないと必死です。
株立ちの、良いヒメシャラがあるから何とか買ってくれないかと泣き付いてきました(^^;;

ジューンベリーで考えていましたが、こだわっていたわけでもなく、条件も悪くなかったので必死なのにつけ込み、叩いて買うことにしました(^^;;



image-20120301002410.png

サークルに入ったヒメシャラです。(^-^)/
なかなか良い株立ちです(^^)



image-20120301002602.png

抱き合わせで買った南天です。


植えてもらう手間も込みでこの2本、2万円でした。
決して高い買い物ではないと思います。
いや、思いたい(^^;;

おじちゃんの登場は突然でしたが、何か運命的な物を感じます。
植木屋が飛び込み営業なんて、滅多にないですからね。
サークルを作り終わったばかりですごくタイムリーだし。

なにはともあれ、無事に待望のシンボルツリーが収まって少しホッとしました(^-^)/

これからの成長が楽しみだなぁ~


ではでは[手(パー)]





春はそこまで・・・ [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]



image-20120215203114.png


去年植えた南高梅が蕾を付けました(^^)

http://marverick-pw2.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13


確実に春が近づいてきましたね。


ではでは[手(パー)]

初めてのみかん収穫 [【ガーデニング】 庭木]

本日38回目の誕生日を迎えたmarverickです[手(パー)]


去年植えたみかんの木にはじめての実がつきました。


少し硬いのですがだいぶ橙色になってきたのでそろそろ食べてみることにしたのです。


IMG_2040.JPG


自分で育てた木なので味への期待感で若干緊張しながらの一口。


糖度の高い品種を買ったのですがやっぱり少し酸っぱかったですね・・・


まだ早いのかなぁ? 肥料やったほうがよかったのかなぁ?


今年は4つしか実がならなかったので、来年以降ジャンジャン取れるといいなぁ


ではでは[手(パー)]


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

赤城おろし対策 [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]


今日は風が強かったですね~

まさに冬型先取りといった感じでしょうか。



うちのみかんが2年目にして初めて実を付けました^^

SN3E0546.JPG

まだテニスボールより少し小さいくらいですが、4つ生っています。

ただこの木、非常に細くて、地表部分で単2の乾電池位の太さしかありません。

去年の冬は、植えたばかりで実が生っていなかったので一冬越せたのですが

今年は実の重さで、風が吹くとメトロノームのように振れているのです・・・

この地域は、群馬県の赤城山から吹いてくる北風、”赤城おろし”が強く吹くところです。

今年はこの赤城おろしに耐えられそうもありませんので、補強のため支柱を設えました。



SN3E0545.JPG

すでに最初の写真に支柱は出てましたけど^^;

トマトとナスを終わりにしたので、その支柱を使いました。

見た目貧相ですが、意外ともってくれそうです。

それにしても細いでしょう^^; いままでよく立ってました。




それから、この間の台風15号が来たときに、ゴールドクレストが

斜めってしまったので、そちらにも支柱を立てました。

SN3E0547.JPG

ゴメンナサイ。分かり難いですね・・・


天気が良くなって、涼しいのはDIYerにとっては非常に助かるんですが、

如何せん風が吹くと左官仕事が出来なくて困ります。

穏やかに晴れてくれるといいんだけどなぁ・・・・

今週末は長女の運動会です。 犬走りは終わるんでしょうか?



ではでは[手(パー)]


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガーデニング・梅 植樹 [【ガーデニング】 庭木]

こんにちは[手(パー)]

先日嫁さんが実家から梅の苗木を2本もらってきました。

SN3E0442.JPG

SN3E0443.JPG

聞くところによりますと違う種類の木を植えないと受粉しないとかなんとか、、、で2本だそうです

よくわかりませんが… (^^;

SN3E0444.JPG

てなわけで植えてみました。 (娘の向かって右側の2本)

 

雑草が凄くて何が何だか分かりませんよね (/ω\)ハズカシーィ

ちょっと前に植えた松と去年秋に植えた南天は完全に枯れました。。。。

ちなみに娘の左側はみかんです。去年植えて今春花が咲きました。

こちらはなんとか育っているようです ε-(´∀`*)ホッ

 

雑草ってほっといてもどんどん伸びるけど、

自分で植えたものってなかなか思うようにいかないですねぇ

 

ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

みかんの花が咲きました! [【ガーデニング】 庭木]

去年秋に植えたみかんが花を咲かせました!━(゚∀゚)━!

IMG_1356.JPG

初めて植えた木で、買ったときは実がついていなかったので

育っているのかどうか全然わからなかったんですが、

桜の開花頃からうちのみかんも新しい枝や葉が出始めてきました。

初めて知りましたが、みかんの花って結構いい匂いがするんですね (´▽`)

IMG_1355.JPG 

背丈は150cmくらいです。

あとどのくらいすれば食べられるような実がつくのでしょう?

はやく自分で育てた果実を食してみたいです

 

ではでは[手(パー)]

よかったらポチッと押してください!

人気ブログランキングへ

ほかの同じようなカテゴリーのブログも見られますよ!


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガーデニング・松 [【ガーデニング】 庭木]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

嫁さんが実家から松の幼木(って言うんでしょうか?)をもらってきて、

植えてほしいというので、植えてみました。

果たして、洋風の我が家にマッチするのでしょうか???

SN3E0340.JPG

これです↑ 小さいですがちゃんと根があるんです。

SN3E0341.JPG

鉢植えにしようか地植えにしようか迷いましたが、

鉢植えにすると水やりが発生するので地植えにしました^^; 陽あたりもokでしょう。

粘土が多く堅い地質なので、スコップで20cmくらい掘って、

肥料やら培養土など柔らかめの土を混ぜ込んでみました。(超テキトーです^^;)

SN3E0342.JPG

気付かずに踏まれる恐れがあるので、

砂場を作ったときのミニレンガのあまりで囲んでみました。(ミスマッチな気が、、、)

大きくなるのでしょうか? 数年後が楽しみです^^

 

ではでは[手(パー)]


前の10件 | - 【ガーデニング】 庭木 ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。