SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

赤城おろし対策 [【ガーデニング】 庭木]

marverickです[手(パー)]


今日は風が強かったですね~

まさに冬型先取りといった感じでしょうか。



うちのみかんが2年目にして初めて実を付けました^^

SN3E0546.JPG

まだテニスボールより少し小さいくらいですが、4つ生っています。

ただこの木、非常に細くて、地表部分で単2の乾電池位の太さしかありません。

去年の冬は、植えたばかりで実が生っていなかったので一冬越せたのですが

今年は実の重さで、風が吹くとメトロノームのように振れているのです・・・

この地域は、群馬県の赤城山から吹いてくる北風、”赤城おろし”が強く吹くところです。

今年はこの赤城おろしに耐えられそうもありませんので、補強のため支柱を設えました。



SN3E0545.JPG

すでに最初の写真に支柱は出てましたけど^^;

トマトとナスを終わりにしたので、その支柱を使いました。

見た目貧相ですが、意外ともってくれそうです。

それにしても細いでしょう^^; いままでよく立ってました。




それから、この間の台風15号が来たときに、ゴールドクレストが

斜めってしまったので、そちらにも支柱を立てました。

SN3E0547.JPG

ゴメンナサイ。分かり難いですね・・・


天気が良くなって、涼しいのはDIYerにとっては非常に助かるんですが、

如何せん風が吹くと左官仕事が出来なくて困ります。

穏やかに晴れてくれるといいんだけどなぁ・・・・

今週末は長女の運動会です。 犬走りは終わるんでしょうか?



ではでは[手(パー)]


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 4

kinkin

ミカン稔って良かったですね、ウチのミカンは肥料をやらなかったせいかな
花は咲いたけど、実が成りませんでした。^^;
by kinkin (2011-10-04 21:29) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
うちも植えたときに鶏糞入れたくらいで肥料はあげていません。
花の数からすると、実際実になった数はとても少ないですね。
by marverick (2011-10-04 21:40) 

ハリネズミ

とっても広いお庭でうらやましいです。
いいなぁ。
だけど、この広いお庭をDIYで仕上げるのは、大変そうですね。
頑張って素敵なお庭にしてください。
by ハリネズミ (2011-10-11 17:42) 

marverick

◆ハリネズミさん
コメントありがとうございます!
便利さを犠牲にして少し田舎の広い土地を買いましたので^^;
DIYでやるのは大変ですが、趣味半分でやってますので
楽しんでます^^ またよろしくお願い致します。
by marverick (2011-10-11 22:28) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。