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ステップワゴン Gathersナビ VXM-165VFiでApple CarPlayを使えるようにする! [ステップワゴン]

 

marverickです[手(パー)]

久しぶりにステップワゴンの事でも書こうと思います。
小生の車についているナビ(型式はGathers VXM-165VFi)がApple CarPlayに対応しているということで、iPhoneを持っていますので納車後に接続をしてみようと思ったのですが、実はちょっと色々ありまして、、

スクリーンショット 2016-09-28 22.09.51.png

上図はホンダのHPからスクショを拝借しましたが、今は型式が変わって175に変わっています。
この通り、ナビ本体はCarPlayに対応しているのは間違い無いのですが、、、
どこを探してもイヤホンジャックもしくはUSBの挿入口が見当たらないのです。
そうか、Bluetoothで飛ばせばいいのか!なんて思っていたのですが、どうしても通常のBluetooth再生になりCarPlayで再生してくれません。
仕方ないのでしばらくはBluetoothで聞いて、一ヶ月点検で聞いてみようということで、いざ聞いてみたところ別売りUSBケーブルを購入しないとダメなんですと。。。
CarPlayも使えるんですかって確認までしたのに、そんなこと購入時に行ってくれなかったじゃん!なんて言っても後の祭りでした。


スクリーンショット 2016-09-28 22.05.45.png


ちなみに上の写真の差し込み口はメーカーオプなので、ディーラーでもつけてくれないんだろうな。。。


せっかく機能が付いているのにUSBケーブルが付かないだけで使えないなんてもったいないですよね。
ナビ本体正面にジャックつけてくれればいいだけなのに。。。
Amazonで探してみたらこんなものがありましたので、こいつを自分でつけてみることにしました。

スクリーンショット 2016-10-01 22.03.37.png



↓※2021年7月19日現在は¥2,980まで値下がりしています。





resized_01.jpg

こちらが購入した実物になります。



resized_02.jpg

まずはこの小さい樹脂のフタを外すのですが、毎回思うのですがめっちゃ取りづらいです。メンテ性を無視した設計と言わざるをえません。(ホンダさんゴメンなさい)


resized_04.jpg

やっとの思いで外せました。。。


resized_05.jpg

ナビ本体がステアリングメンバーに固定されているので、このスクリュ−2本を外します。



resized_06.jpg

周りの部品に傷がつかないように慎重に前面パネルを外します。


resized_07.jpg

配線したままだとここまでしか動きませんので裏側は助手席のダッシュボードから覗き込むようにしないと作業ができません。コネクターを1個ずつ確認し、赤丸の部分がピッタリはまりましたのでここに差し込んで電源を入れてみました。


resized_08.jpg

iPhoneをつないでみると見事CarPlayの画面が表示されました!一発OKでました。

配線は面倒なので一番最初に外した小さいパネルから出てくるように無理やり押し込んでおきました。。


resized_11.jpg

そして、副産物としてiPodも使えるようになりました!これは嬉しい想定外でした。

というわけで、参考にしていただければ幸いです。
参考にするのは後付けの方じゃなくて、購入時にディーラーに確認する方ですよ〜 (^^;)

ではでは[手(パー)]


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Gathersナビを走行中にTVが見られるようにしたい! [ステップワゴン]

marverickです[手(パー)]

ステップワゴン納車後2週間経ってみて、早くも改善したい点が出てきました。
高価なナビを付けたのに走行中にTVが見られないなんて、やっぱり勿体無いですよね。
家にいても父ちゃんにはテレビを見させてもらえないので、通勤中くらいはニュースでも見たいなぁなんて思いまして^^;), 色々とwebで調べていたら、案外安く簡単にできそうなので早速Amazonでポチッちゃいました。


下のこのコネクターをナビ本体につなげばOKらしいです。
ちなみに値段は¥2,060也。
見た感じそんなにしちゃうのって思いますが、昔の記憶だとカー用品店でお願いすると3万円くらいだったような覚えがあるのでそれに比べりゃ全然安いもんですね。


IMG_6369.JPG



 








IMG_6380.JPG

これがステップ君についてるナビ、型式はGathers VXM-165VFiです。



IMG_6369.JPG

ナビへの配線を追加するには赤で囲った部分のパネルを取り外す必要があります。


IMG_6383.JPG

下から覗き込まないとわかりにくいのですがナビの化粧パネル下部に小さめの蓋がありますのでまずはこいつからはずします。



IMG_6385.JPG 

蓋を外すとナビを固定しているブラケットがありますのでボルト2つを外し、ブラケットとインパネ本体を切り離します。



IMG_6387.JPG

力技で且つ慎重にパネルを外していきます。


IMG_6390.JPG

割れることもなく無事に外せました。


IMG_6391.JPG

そして、今回購入したこのハーネスを取り付けていきます。


IMG_6392.JPG

ナビ本体裏側を上から撮っています。赤で囲んだ部分のコネクターを外し、購入したハーネスと結線します。

IMG_6393.JPG

外したコネクターに購入したハーネスを差し込み、もう一方をナビ本体に挿入します。


IMG_6394.JPG

アースを本体の適当なところに止めます。
この後、ナビ本体と化粧パネルを元にもどして完了です。


IMG_6395.JPG

走行して、TVが映っているのが確認できました!


電装関係はちょっと苦手なので不安でしたが、作業はとても簡単で15分程度で終わりました。
最近のホンダ車を購入された方はこの型番のナビVXM-165系であれば同じハーネスでTVが見られるようになりますのでご参考にしてください。


ではでは[手(パー)]




 


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祝!納車 [ステップワゴン]

marverickです[手(パー)]

UPしようと思いながらも、今更感はありますが2週間前にようやく自分の車が手に入りました[手(チョキ)]

どうやら売れ行きのよろしくない(笑)新型RP1 ステップワゴンですが、帰国する前からこいつにしようとほぼ気持ちが固まっていて、帰国してもその気持ちはかわらなかったので日本に戻って二日目にディーラーに行きました。ネットで値引き相場なども調べつつ、25万引きがいいところかなぁと思っていましたが、営業さんともいろいろ話して、[新月][新月]さん(うちの会社)のところですから駆け引きしても仕方ないのでということで、一発40万引き!で即決となりました。(車体30万弱、オプションから10万ちょっと)
※うちの会社は部品メーカーでホンダとも取引があり、このディーラーは会社の直ぐ近くなのです。

ディーラー何箇所も回ることも覚悟していましたが超手間が省けてしまいました。 

グレードはG-EX、スパーダはチョット高いのと、黒内装しかないので、少し歳をとって大人になった(笑)自分にはちょっと大人しめの方がいいかなと。。。 

IMG_6329 2 copy copy.jpg

1.5L+ターボは思いの外、力があり2L NAよりパワフルだし速度上げてもエンジンがうなることなくとても静かです。ご存知のわくわくゲートもめっちゃ使い勝手がいいですね。なぜこの車が売れないのか不思議でなりません。。。って評論家も言ってますね。ミニバン需要って、奥様が決定権握られている家庭が多いとかなんとか、、、で、HEVが無いのがこの車のマイナスらしいですね。

自分ではこの最近のホンダっぽい顔が割と嫌いではありませんが、お尻はちょっと解せませんな。
バックドアの使い勝手の良さでそこは 相殺できますけどね。
低床は乗降性や積み荷の上げ下ろしにはすごくいいのですが、バックドアの開口が大きくなって狭いところで辛いですね。

いずれにしても、久しぶりの新車購入で最近のテクノロジーには驚きの装備が満載で、今の所非常に満足しています。この2週間ちょっとで200kmほど走りましたが、平均燃費が毎日上がってきていて今8.3km/lまで来ています。どこまで上がってくるのか期待です。 

今後このステップ君のこともたまに書いていこうかと思います。

 

ではでは[手(パー)] 


新型 ステップワゴンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 513弾)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: ムック

 



 


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