SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

ステップワゴン Gathersナビ VXM-165VFiでApple CarPlayを使えるようにする! [ステップワゴン]

 

marverickです[手(パー)]

久しぶりにステップワゴンの事でも書こうと思います。
小生の車についているナビ(型式はGathers VXM-165VFi)がApple CarPlayに対応しているということで、iPhoneを持っていますので納車後に接続をしてみようと思ったのですが、実はちょっと色々ありまして、、

スクリーンショット 2016-09-28 22.09.51.png

上図はホンダのHPからスクショを拝借しましたが、今は型式が変わって175に変わっています。
この通り、ナビ本体はCarPlayに対応しているのは間違い無いのですが、、、
どこを探してもイヤホンジャックもしくはUSBの挿入口が見当たらないのです。
そうか、Bluetoothで飛ばせばいいのか!なんて思っていたのですが、どうしても通常のBluetooth再生になりCarPlayで再生してくれません。
仕方ないのでしばらくはBluetoothで聞いて、一ヶ月点検で聞いてみようということで、いざ聞いてみたところ別売りUSBケーブルを購入しないとダメなんですと。。。
CarPlayも使えるんですかって確認までしたのに、そんなこと購入時に行ってくれなかったじゃん!なんて言っても後の祭りでした。


スクリーンショット 2016-09-28 22.05.45.png


ちなみに上の写真の差し込み口はメーカーオプなので、ディーラーでもつけてくれないんだろうな。。。


せっかく機能が付いているのにUSBケーブルが付かないだけで使えないなんてもったいないですよね。
ナビ本体正面にジャックつけてくれればいいだけなのに。。。
Amazonで探してみたらこんなものがありましたので、こいつを自分でつけてみることにしました。

スクリーンショット 2016-10-01 22.03.37.png



↓※2021年7月19日現在は¥2,980まで値下がりしています。





resized_01.jpg

こちらが購入した実物になります。



resized_02.jpg

まずはこの小さい樹脂のフタを外すのですが、毎回思うのですがめっちゃ取りづらいです。メンテ性を無視した設計と言わざるをえません。(ホンダさんゴメンなさい)


resized_04.jpg

やっとの思いで外せました。。。


resized_05.jpg

ナビ本体がステアリングメンバーに固定されているので、このスクリュ−2本を外します。



resized_06.jpg

周りの部品に傷がつかないように慎重に前面パネルを外します。


resized_07.jpg

配線したままだとここまでしか動きませんので裏側は助手席のダッシュボードから覗き込むようにしないと作業ができません。コネクターを1個ずつ確認し、赤丸の部分がピッタリはまりましたのでここに差し込んで電源を入れてみました。


resized_08.jpg

iPhoneをつないでみると見事CarPlayの画面が表示されました!一発OKでました。

配線は面倒なので一番最初に外した小さいパネルから出てくるように無理やり押し込んでおきました。。


resized_11.jpg

そして、副産物としてiPodも使えるようになりました!これは嬉しい想定外でした。

というわけで、参考にしていただければ幸いです。
参考にするのは後付けの方じゃなくて、購入時にディーラーに確認する方ですよ〜 (^^;)

ではでは[手(パー)]


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

kinkin

取付お疲れ様、最近のナビはiPhoneやiPod対応を謳っている
機種多いのですが、全て別売のケーブルを使っての利用のよう
ですね。
by kinkin (2016-10-02 04:53) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
そうなんですね。営業マンがもう少し気を利かせてくれれば別売りも買ったんですけど。。。
by marverick (2016-10-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。