SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYでサイクルポートを作ってみる #12 [【DIY】サイクルポート]

marverickです[手(パー)]

久しぶりにいい天気になりましたね。
向こう24時間は雨が降らなそうな予報だったので久しぶりに塗装をすることにしました。

resized_02.jpg

木口と垂木などまだ塗っていない部分をキシラデコールのマホガニー色で塗装します。



resized_03.jpg


resized_05.jpg

垂木は上に乗せたまま塗っちゃいました。脚立に乗っても板が腰上の位置だったので腕が痛くなってしましまいました。また、塗り始めた途端に日差しが強くなってとても暑かったですが、その分乾燥が速くなるので良しとします。


resized_06.jpg

予定より多めの木材を塗装することができました。午前中はここまでで、ある程度乾燥するまで外出しました。


resized_07.jpg

昼食、買い物、戦車を終えて帰ってきました。
ある程度塗料も乾いてきましたので一気に取り付けちゃいます。


resized_08.jpg

細い垂木はコーススレッドだと割れると思ったので、釘で固定しました。

resized_10.jpg

飾りの2x4の垂木(太い方)と波板を固定するための垂木(細い方)を固定しました。
ここまできたら波板まで取り付けちゃえ〜って事で並べてみたんですが。。。


resized_14.jpg

やっちまいました。。。1枚足りませんね (^^;)
仕方なく汗だくのままジョイフル本田に急行しました。




resized_15.jpg



resized_17.jpg

波板を取り付けるにはこの傘釘というものを使い水蜜を確保します。


resized_18.jpg

波板にはあらかじめ下穴をあけておきます。傘釘は波の上側に打ち込みます。
(お分かりかと思いますが波の下側だと雨漏りします。。。


resized_19.jpg

真ん中あたりは届かないかと思いましたが、なんとか腕を伸ばして取り付け完了しました。


resized_23.jpg

まだ時間があるのでラティスを取り付けました。

resized_25.jpg

屋根もできたので自転車を入れてみました。構想通り3台入れても余裕があります。
あとは残すところ側面の板を塗装して取り付ければ完了です!
今日は一気に作業が進んだので、いよいよ終わりが見えてきました。
来週も良い天気になってくれるといいのですが。


ではでは[手(パー)]
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 2

kinkin

一気に進みましたね^^;
自分も予定の作業が出来ましたが、久々に暑い一日でしたね。
by kinkin (2016-09-25 20:29) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
暑かったですね〜。若干日射病みたいな感じで頭痛くなっちゃいました(^^;)
by marverick (2016-09-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。