SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

Gathersナビを走行中にTVが見られるようにしたい! [ステップワゴン]

marverickです[手(パー)]

ステップワゴン納車後2週間経ってみて、早くも改善したい点が出てきました。
高価なナビを付けたのに走行中にTVが見られないなんて、やっぱり勿体無いですよね。
家にいても父ちゃんにはテレビを見させてもらえないので、通勤中くらいはニュースでも見たいなぁなんて思いまして^^;), 色々とwebで調べていたら、案外安く簡単にできそうなので早速Amazonでポチッちゃいました。


下のこのコネクターをナビ本体につなげばOKらしいです。
ちなみに値段は¥2,060也。
見た感じそんなにしちゃうのって思いますが、昔の記憶だとカー用品店でお願いすると3万円くらいだったような覚えがあるのでそれに比べりゃ全然安いもんですね。


IMG_6369.JPG



 








IMG_6380.JPG

これがステップ君についてるナビ、型式はGathers VXM-165VFiです。



IMG_6369.JPG

ナビへの配線を追加するには赤で囲った部分のパネルを取り外す必要があります。


IMG_6383.JPG

下から覗き込まないとわかりにくいのですがナビの化粧パネル下部に小さめの蓋がありますのでまずはこいつからはずします。



IMG_6385.JPG 

蓋を外すとナビを固定しているブラケットがありますのでボルト2つを外し、ブラケットとインパネ本体を切り離します。



IMG_6387.JPG

力技で且つ慎重にパネルを外していきます。


IMG_6390.JPG

割れることもなく無事に外せました。


IMG_6391.JPG

そして、今回購入したこのハーネスを取り付けていきます。


IMG_6392.JPG

ナビ本体裏側を上から撮っています。赤で囲んだ部分のコネクターを外し、購入したハーネスと結線します。

IMG_6393.JPG

外したコネクターに購入したハーネスを差し込み、もう一方をナビ本体に挿入します。


IMG_6394.JPG

アースを本体の適当なところに止めます。
この後、ナビ本体と化粧パネルを元にもどして完了です。


IMG_6395.JPG

走行して、TVが映っているのが確認できました!


電装関係はちょっと苦手なので不安でしたが、作業はとても簡単で15分程度で終わりました。
最近のホンダ車を購入された方はこの型番のナビVXM-165系であれば同じハーネスでTVが見られるようになりますのでご参考にしてください。


ではでは[手(パー)]




 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kinkin

おぉ、早速やっていますね^^;自分もいじりますよ!!
by kinkin (2016-07-18 21:48) 

marverick

◆kinkinさん
連続コメントありがとうございます!
いじり倒す予定はありませんが、気になるところは変えていければと思ってます。
by marverick (2016-07-18 21:54) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。