SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

ナス、ミニトマト初収穫 [【ガーデニング】 畑・野菜]

それにしても[晴れ]暑いですねー(´Д`)ハァ…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 先週のDIYでは日焼けしすぎて、両目じりがヤケドしたみたいになってしまいました。

北埼玉の夏は相当過酷です・・・[ふらふら]

仕事の関係で今週から休日以外を神奈川の厚木で過ごしていますが、

涼しいとさえ感じてしまいます!

 

それはさておき、今日は初めて我が家の畑から収穫が行われました!

SN3E0487.JPG

ナスがかなり実を付けています。

SN3E0488.JPG

3株ありますが、1株に大小合わせて10個以上は実がある感じです^^v

毎週獲れそうですね。ただ冒頭にも書きましたがmarverickは只今

休日以外は自宅におりませんので需要に対して供給がオーバーしそうです^^;

 

SN3E0486.JPG

そして、こちらはミニトマトです。

たくさん獲れるようになるにはもう少しかかりそうです。

 

そして、これが今日の収穫です!

SN3E0489.JPG

はじめの実は早く取った方が良いということが本にも書いてあったので

数日でもっと大きくなるかなぁというレベルだと判断して収穫に至りました。

トマトは味見用です。

これを冷やして食べてみました。少し早いかなとは思いましたが

結構濃厚な味で甘みも出てくれば、楽しみな感じです^^

 

ではでは[手(パー)]

 

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 10

kinkin

茄子が大きくなって収穫の時期を迎えた感じですね、ウチでは
ゴーヤが取れまくりで、おすそ分けばかりしています。
(ゴーヤ食べるのって自分だけ、好きでも限界があります^^;)
by kinkin (2011-07-15 05:23) 

bickey

あ~ナスもイイですね~★
やっぱり自分で作ると美味しさも一入ですな^^
by bickey (2011-07-15 08:21) 

美美

ナスがいい食べ頃ですね。
新鮮な食材がお庭から。。。いいですね♪
by 美美 (2011-07-15 10:55) 

ぴすとんS

我が家も、ミニトマトが収穫の時期ですよ。
しかし、実が赤くなるとすぐに子供達が収穫して、食っちゃうのでお父さんのトマトは、残ってません。
  (T_T)
by ぴすとんS (2011-07-15 12:37) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
今注目の緑のカーテンですかぁ
ゴーヤも好き嫌いが分かれますから大変ですね^^;
by marverick (2011-07-15 12:59) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
ジャガイモも使い道多いし良いですよね^^
でも土作り大変そうですね。うちはすぐ粘土が出てくるので、
レイズアップして土をかなり入れないとイモは作れないかもしれませんね。でもやっぱり自分で作ったものは違いますよね!
by marverick (2011-07-15 13:04) 

marverick

◆美美さん
コメントありがとうございます!
ナスは収穫してからまだ食べてませんが、
きっとおいしいはずです^^v
by marverick (2011-07-15 13:07) 

marverick

◆ぴすとんSさん
コメントありがとうございます!
じゃあ赤くなる前に食べるか、買ってくるしかないね^^
by marverick (2011-07-15 13:09) 

肉球

やはり自家製の野菜たちは格別ですよね。
我が家は植えるのが早かったので、もう終盤に向かってますが、
marverickさんのところはこれからですね。
ナスもミニトマトも豊作の予感。
色んな料理が楽しめちゃいますね!!
by 肉球 (2011-07-16 09:37) 

marverick

◆肉球さん
コメントありがとうございます!
ナスの炒め物を夕べ食べてみました。
うちの庭で取れたナスだよと言うと子供たちも食べていました^^
これからイヤというほど食卓に並びそうです。
by marverick (2011-07-16 12:28) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。