SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

ガーデニング・DIY畑づくり [【ガーデニング】 畑・野菜]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今日は天気が悪く、わが街は小雨が降ったりやんだりの状態でした[バッド(下向き矢印)]

アプローチはお休みと決めていましたが、3時ごろひとまず雨ももう降りそうもなくなったし

何もしないのももったいないということで、畑なんぞを作ってみようかなと考えたわけです。

ちょうどウッドフェンスを作ったときの余りで、ウエスタンレッドシダーの2x4が4.3mくらい

あったので、まずは小さめに1㎡くらいで試しに作ってみようかとチャレンジしてみました!

 

SN3E0379.JPG

まずは4.3mある2x4を4等分して正方形のマスを作ろうとかんがえました。

 

 

SN3E0381.JPG

木口はちゃんとヤスリをかけます。

SN3E0383.JPG

1x4のレッドシダーの端材がありましたので、

これを使って枠がねじれないように固定します。

ここではまだ2x4どおしは固定していません。

SN3E0384.JPG

2x4本体をステンレスコーススレッドで固定します。

SN3E0385.JPG

はみ出た1x4をノコでカットします。

SN3E0386.JPG

枠が出来上がりました。 ここまで15分位でしょうか。

SN3E0380.JPG

位置は砂場の横に決めました。

SN3E0387.JPG

2x4が半分くらい埋まるように予定地を少し掘り下げてます。

SN3E0388.JPG

枠を埋め込んだところです。 まだ夕方まで時間があったので中の土も入れました。

写真の右側に残土が積んでありますが、これをどうにか減らしたかったので使いました。

なぜか、ふるいを少し前に買ってあったので、石が入らないように少しずつ土を入れました。

しゃがみながらふるっていたので、またもやここで腰が[爆弾]やられました[ふらふら]

SN3E0389.JPG

で、最終的にはこんな感じです。 

かなり細かくてやわらかい土になりました。

堆肥が少し余っていたので混ぜ込んであります。

これなら野菜も育ちそうな感じです。(そんなに甘くないかな?^^;)

あとは、何を植えるかですね~? 家族と相談して後日決めようと思います!

 

ではでは[手(パー)]


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

shio

おはようございます^^
完成♪
何を植えるのかな?お花かな?野菜かな?
by shio (2011-05-08 04:21) 

ぴすとんS

塗装はしなかったんですか?
by ぴすとんS (2011-05-08 14:33) 

kurizo

はじめまして。
外構の記事も拝読させていただきました。
スゴイですね。
まるで業者の方みたいです(^^)
畑の土造りも丁寧にされていますね。さすがです。
by kurizo (2011-05-08 15:06) 

marverick

◆shioさん
コメントありがとうございます!
とりあえず簡単そうな野菜から始めてみま~す^^
by marverick (2011-05-08 17:22) 

marverick

◆ぴすとんSさん
レッドシダーは購入後すぐにオイルステインを塗布済みです!
そもそもこの木は無塗装でウッドデッキとかもイケるので問題ないでしょう。
by marverick (2011-05-08 17:25) 

marverick

◆kurizoさん
ご訪問およびコメントありがとうございます!
御褒めいただきありがとうございます^^
今後ともよろしくお願い致します!
by marverick (2011-05-08 17:27) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。