SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <門扉編> その2 [【DIY】 アプローチ]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

昨日とは一転、一日中曇り空で涼しく、日曜大工には最高のコンディションでしたね^^;

今日は嫁さんが気を利かせて子供たちを連れて実家に遊びに行きましたので

一気にレンガの輪を終わらせようと気合いで臨みました[手(グー)]


前回は斜めった基礎のショックを乗り越え、

レンガサークルの高さ出しまで終わってました^^;

SN3E0371.JPG

 


[ひらめき][1] モルタルを敷いてレンガを並べていきます。

SN3E0373.JPG

砂場から砂を拝借、、、減ってきたら足しておくからね^^;

(パパにとってはうってつけの砂ストレージです^^;)

SN3E0372.JPG

レンガは水に浸けておきます。

ジューッと音を立てて気泡が出てきます。

SN3E0374.JPG

レンガ単品の前後左右の水平と隣同士の水平を確認しながら並べていきます。

SN3E0375.JPG

並べ終えたところです。(道路側からのビュー)


[ひらめき][2] 苦手な^^;縦目地埋めです。これやっとかないとレンガが取れちゃいます。

SN3E0376.JPG

多めにモルタルを盛って、はみ出た部分をスポンジで拭き取ります。

はじめから目地ゴテできれいにやろうとすると日が暮れてしまいます^^;

SN3E0377.JPG

縦目地終了です。 腰がやられました[爆弾]

本日の作業はここまで


最後にベランダアングル

SN3E0378.JPG

前回のカーポート部に比べるとかなり大きいです。

カーポート側直径1.3m、門扉側2m、面積比でいくと約2.4倍!

乱貼りが思いやられます^^;

 

ではでは[手(パー)]


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 5

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-06 17:12) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
以前ももしかするとお伺いしたかもしれませんが
プロの職人さんでしょうか?
道具もきちんと揃ってらっしゃるし、
一家に一人ほしい人材ですね^^
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-05-06 20:01) 

marverick

◆美美さん
コメントありがとうございます!
ド素人ですよ~^^ 昨年夏に引っ越ししてから日曜大工を始めました。
業者の施工料と比較したら工具類はもうペイしたかもしれませんね~。
いろいろ作り続けることでさらに償却効果を狙ってます(^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
by marverick (2011-05-06 20:42) 

あっこ

うわあすごい!それなのにうちみたいなへなちょこにniceくださってありがとうございました。恥ずかしいですw
by あっこ (2011-05-07 00:46) 

marverick

◆あっこさん
コメントありがとうございます!
へなちょこなんてとんでもありませんよ!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by marverick (2011-05-07 23:37) 

トラックバック 0

BBQ '11 #1ガーデニング・DIY畑づくり ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。