SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

収穫祭 [【ガーデニング】 畑・野菜]

marverickです[手(パー)]


5月21日、まさか収穫を迎えられると思わずに種まきしたオクラと枝豆が

なんと収穫の時を迎えました ^^;A


種まきの模様です。↓↓↓
http://marverick-pw2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301711605-1


001.JPG

左の列がオクラ、右の列がエダマメです。


002.JPG

初めて見ましたが、オクラってこうやって上に向かって実がなるんです。


005.JPG

14本ほど収穫致しました^^
まだ次々生えてくるので、また収穫できそうです。

オクラは茹でて、お昼にナポリタンの具に、夜は納豆に入れて食べました。
自分で作ったものはやはり格別ですね。



003.JPG

続いて、同日枝豆も収穫致しました。

004.JPG

写真を撮った後、実はもう一株も引っこ抜いてしまいました。



009.JPG

ちょっと収穫が早かったようで、小さいものが多くみられました。

でも味はちゃんと枝豆でしたね^^
自家製の場合、虫に注意です Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


今回収穫した2品、まー何にも手入れせずによく育ってくれたもんです。
土は適当(イシゴロゴロ)、肥料は1回もやらず、水まきもせず。
簡単なので、3年後是非また作ってやろうかと思います。


最近の激しい気温差に下の子がやられてしまったようです・・・
熱が出てしまいました。 私もここ3日頭痛です・・・
皆さんも体調には気を付けてくださいね。


ではでは[手(パー)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 6

kinkin

オクラに枝豆、つまみに最高ですね。
by kinkin (2012-07-23 04:52) 

ちびそら

収穫が間に合って良かったですね~♪
ウチも枝豆1株植えたんですけど、あっという間に実をつけてビックリ^^;意外に早いんですよね^^
by ちびそら (2012-07-23 09:45) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
酒が飲めればですね^^;


◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
どうせ食べられないと思って、適当に種蒔いたんですけど
あっという間に育っちゃいました^^
今日も7、8本オクラがとれました。
by marverick (2012-07-23 19:48) 

プースケ

こんばんは(^_^)
枝豆のかごを持ったお嬢さんの笑顔可愛いです♪
自分で育てて収穫して、食べるというのはお子さんの
食育になりますね♪気温の変化で体調を崩される方も
多いと思います。どうぞお大事にされてください~☆
by プースケ (2012-07-24 21:14) 

ぴすとんS

オクラって、そおいうふうになるんだ。
実が出来た所の葉っぱ切ると次から次へと出来るって聞いたんだけど。

もう抜いちゃったかな?
by ぴすとんS (2012-07-25 22:43) 

marverick

◆プースケさん
コメントありがとうございます!
食育・・・そうですね。
でも娘二人ともオクラ食べないって・・・
プースケさんもお体気を付けてください。


◆ぴすとんSさん
コメントありがとうございます!
おもしろい生え方だよね。
実ができたところの葉っぱですか。
それとっちゃうと結構葉っぱなくなるんだけど・・・
その情報は確か?
by marverick (2012-07-25 23:42) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。