SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

赴任準備#13 (ビザ申請2 大使館で面接) [アメリカ赴任準備]

marverickです[手(パー)]


今日は、いよいよ大使館での面接の日。

早起きして、娘たちを実家に預け、嫁さんと通勤電車に揺られ東京メトロ銀座線で溜池山王で下車。

大使館直前で、旅行会社の担当者Iさんと合流。
m: 「初対面なのによくわかりましたねー。」
Iさん:「写真で何回もお会いしてますからー^^;。」
m:「そういやそうですよねー '`,、('∀`) '`,、」

実は前日すったもんだがありまして・・・
このIさん、持っていく資料に写真を貼り付けるように指示書をくれたのですが、
もちろん私は指示されたように、写真の位置、向きなど気を付けてのり付けしたんです。
Iさんから確認の電話があり、貼っちゃいました?
もちろん答えは、はい、のりでしっかり貼りましたよ。
もうお分かりだと思いますが、しっかり貼ってはいけなかったのです。
というわけでIさんが責任を感じて、大使館前まで新しい書類を持ってきていたんです。
新しいものにはセロテープでちょこっとだけ貼ってありました。
話がそれちゃいましたね^^;


Iさんとお別れした後、大使館入り口直前まで来たところ、行列が・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!
この炎天下の中、1時間近く日なたに並びました。(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…
(面接9:45の予約に対し、行列に並んだのは20分前位。予約の意味なし・・・)

ようやく入り口にたどり着いたら、セキュリティーチェック。
空港と同じような感じです。
それが終わったらようやく大使館の中に入ります。
受付で書類の確認をし、ここでももう一度セキュリティーチェック。。

面接場で申請書類を提出し、しばし待ちになります。
炎天下で汗をかいていましたので、冷房ガンガンに効いててメチャ寒かったです。
結局呼ばれたのは10:40分くらいでしょうか。
でも、他の人たちとちょっと違うところに呼ばれ、なんぞ???と思いながら呼ばれたほうへ。

marverickさん、ちょっとオンラインの質問書のところで不備があります。
このままだと今日は面接はできません。
大使館周辺でパソコンできる施設をご紹介しますから12時までにまた戻ってきてください。

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

駄目って言われてももうその説明聞き終わった時点で11時。
私のDS-160というオンライン申請書はアメリカの弁護士が作ったもの。
しかもそのDS-160を見るにはいくつかのパスワードが必要。 ハイ終了ー!
仕方なく大使館の外へ出ることにしました。
しかし、私は諦めきれず藁をも掴むつもりで、Iさんに助けを求めました。
事情を説明し、なんとかしてみるということだったので信じるしかありませんでした。
幸い、弁護士から来たパスワード入りのメールをIさんに転送してあったのです。

しかし、どんどん時は進んでいきます。
11:45ごろIさんに再びコール。

m:「どうですか?」
Iさん:「あと15分~20分はかかりそうです。」

12:00を回ったらもう今日は終わってしまいます。
私と嫁は意を決して、もう一度入り直ししますと告げてセキュリティーチェックへ。
そして、大使館の中へ入り、申請書を出し事情を説明。

暫く待った後指紋の採取へ。
「やった、Iさん間に合ったんだ ε-(´∀`*)ホッ」
私と嫁さんは胸をなでおろし、それまでの仏頂面から少し笑顔へ変わりました。
12:30をまわりいよいよ面接ブースへ。 もう私たちが最後です。

これだけのためにこんな苦労したのか!と思うほど面接は2分くらいの簡単なものでした。

大使館を後にし、ランチへ。
まだお昼休みの時間だと思い、Iさんへのお礼コールは昼食後にしようときめました。
と思っていたら食事中、Iさんのほうからコールが。

Iさん:「今、登録が終わりましたけどどんな感じですか?」

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!???????

どういうことー?

これって大使館側が何かサービスしてくれたってことなんでしょうか??




まぁ、いずれにしても1週間後くらいにはビザはもらえるのでいいかっ^^;

今日は凄く疲れた・・・




あっそうそう、

25万.jpg

気付いたらアクセス数25万になってました!

日頃、当ブログをご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m


ではでは[手(パー)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

(。・_・。)2k

25万アクセス(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ


by (。・_・。)2k (2012-07-25 23:54) 

銀狼

250,000アクセスおめでとうございます!^^☆
by 銀狼 (2012-07-26 02:10) 

YUTAじい

おはようございます。
250.000アクセスおめでとうございます。
by YUTAじい (2012-07-26 06:42) 

kinkin

とにも、かくにも、お疲れ様でした。2分のための準備長かったですね^^;
そして25万アクセスおめでとうございます。
by kinkin (2012-07-26 08:43) 

プースケ

奥様とお二人お疲れさまでした、大変でしたね(>_<)
公的な書類は何かと分かりにくく面倒だと思います。
25万アクセスおめでとうございます\(^_^)/
by プースケ (2012-07-28 16:43) 

marverick

皆様、お祝いコメントありがとうございますwww
by marverick (2012-07-29 22:50) 

トラックバック 0

収穫祭赴任準備#14 (GPS) ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。