SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

ウッドフェンスのお色直し [【DIY】 ウッドフェンス]

marverickです[手(パー)]

新居に越して来て、一番初めにDIYで作った木のフェンスですが、完成から1年チョットが立ち、退色が進み撥水性もなくなってきたので塗り直すことにしました。

アプローチのほうで嫁さんが手伝うことある?ということだったのでチカラ仕事よりイイだろうと思ってフェンスの方を任せました。


これがそのフェンスです

image-20120220164211.png


左の方はまだマシですが、右のほうはだいぶ退色し、雨も吸い込むようになってしまいました。

image-20120220164301.png


塗料は、木工ランドで木材を買った時に一緒に頼んだものが少し残っていたので使い切りたいと思います。

image-20120220164708.png


前の写真とは違う場所ですが、やはり塗った後はきれいです。

image-20120220164919.png


あまりに塗るところが多く、表側しか終わりませんでした(; ̄O ̄)
塗料も丁度カラになりました。
オイルステインを使っているのですが、上のステンプルーフ4L缶で1万円超えるんです。年に一度1万円かかるのはさすがにしんどいので裏側用の塗料はホームセンターで安いものにします。実際安くてもそんなに変わらないようなので。


ではでは[手(パー)]




nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

bickey

ウチはクレオトップです^^;
by bickey (2012-02-20 21:49) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
クレオトップって防腐剤ですよね。
撥水性ってあるんでしょうか?
撥水性があって、色が気に入れば確かに安いですね~
by marverick (2012-02-21 09:58) 

よしよし

Marverickさん、こんには。^^
ステンプルーフは使ったことないです。。うちはキシラデコールで初体験し、臭いと塗りにくさに辟易して下記サイトを参考にインウッドにチェンジしました。臭いと塗料の伸びはよりいい感じなのですが、手についた時に取れないし、油性があつかいにくい点と、木目がでていいと思っていたのですが、やはり一年でへたって来て。。。最近はガードラックアクアを使ってます。(下記の酔狂な実験にはのってないですが)水性なので水で薄められる点(伸びもさらにいいです)と手が汚れても洗えばとれるのが使いやすいです。後、薄めずに塗りつぶすと意外に秀逸な質感で、濃いので一年後でのへたりが少ない感じです。何で有名にならないのだろう?しかし下記のサイトの方はすごい実験をされてますよね。

http://www.geocities.jp/woody_morita/materials/materials00.html
by よしよし (2012-02-21 16:33) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
凄い実験されてる人がいるんですね~
とても参考になりましたよ(^-^)/
ステンプルーフって割とイケてるんですね。
私の場合、木を買ったついでにオーダーしたんですが、こんなに性能差があるとは思いませんでした。フェンス自体はWRCで耐久は問題無さそうなので、後は塗料ですね。
情報ありがとうございましたm(._.)m
by marverick (2012-02-21 18:00) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2012-02-22 13:41) 

よしよし

Marverickさん、こんにちは。
私が最初にサイトを見ていたころは1年後くらいまでしかデータがなかったのですが、この間久しぶりに見たら5年後とかまでデータ増えていて、5年もかけてまだやってたのかと驚きました。笑
ホンとに大人の夏休みの自由研究ですねー。^^
by よしよし (2012-02-22 13:43) 

marverick

◆jun-arさん
こちらこそありがとうございます!
by marverick (2012-02-22 13:56) 

marverick

◆よしよしさん
とても参考にはなりましたが、自腹でやるなんて理解不能です。
結局この方はいつデッキを作ったのでしょうか?(^^;;

by marverick (2012-02-22 14:12) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。