SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで物置小屋を作ってみる #6 [【DIY】物置小屋]

小屋造りの続きです。


前回は背面の壁へ野地板を下見張りしました。
記事にはできていなかったのですが、実は側面も貼り終えています。
今日はここからの作業となります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3497.jpg


今日は正面に取り掛かります。
壁材を打ち付けていく前に、まずはドア枠を取り付けていきます。
下準備として骨格部分の2x4の枠からドア枠にかかってくる部分をカットします。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3498.jpg


取り外した状態です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3499.jpg



ドア枠はSPFの2x6で先週塗装しておいたものです。
今回初めてけがきにチョークラインを使ってみましたが墨壺より使い安く、濡れた布巾で拭けばすぐに消えるので便利ですね。長い材料なので反りがありましたので矯正しながら打ち付けています。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_349a.jpg




上の方は若干隙間がありますがここからさらにトリミングボードを取り付ける予定なので気にしません。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_349b.jpg


ドア枠がついたので壁材を打ち付けました。
これで4面全て張り終えました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_349f.jpg


ドアの左右部分は枚数が多く、一枚一枚けがくのが面倒だったので端材を使って簡単なジグを作り一定の長さでカットできるようにしました。効率よくカットすることができました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_349d.jpg


この後、壁と壁の交差する部分にトリミングボードを取り付けるため1x4を2枚直角に組み合わせて実際にコーナー部に取り付けてみたのですがL字部の幅が足りず壁に締め付けられないという事態に。 とりあえず1組だけしか作らなかったのが不幸中の幸いでした。。。 1x6材買いに行かないとw


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34a0.jpg


暑さもあり、ここでモチベーションが下がり敢え無く作業終了としました。


ではでは[手(パー)]

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 3

kinkin

酷暑の日が続きますね・・・DIYやるには辛い(T-T)
熱中症には、くれぐれもご注意下さいね。
自分も先日のフェンス工事の際に注意しているつもりでしたが
軽い熱中症になってしまいました。
by kinkin (2020-08-29 16:53) 

らしゅえいむ

暑いときには
こういうタイミングでの撤収が必要ですね
屋外での作業ですので お気を付けください
このあとも 楽しみにしています ♪
by らしゅえいむ (2020-08-29 17:15) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
去年までソフトボールのコーチやってましたから暑さには耐性ができているようです^^v
それにしても暑いですね。。。

◆らしゅえいむさん
コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございます。だいぶ進んできましたがまだどういうドアを作ろうか悩んでいますww
by marverick (2020-08-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。