SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで物置小屋を作ってみる #7 [【DIY】物置小屋]

前回のトリムボードの失敗にはがっかりしましたが、材料を無駄にはしたくないのでトリムボード用の1x4を使ってドアを作って行きます。


ドアの直角を正確に出すためにまずは簡易作業台を作りました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34a5.jpg



トリムボードの役目を果たせなかった材料を並べて材取りしています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34a6.jpg


丸ノコで切りそろえた材料をつなげて行きますが反りやねじれがきついためクランプで矯正しながらなんとか真っ直ぐに打ち付けました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34a7.jpg



打ち付け完了ですがところどころデコボコしています。。。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34a8.jpg



次にドア枠にトリムボードを取り付けていきます。 左側につけた状態です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34aa.jpg


右側と上部にも取り付けた状態です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34ab.jpg


ドアを閉じた時に内側に行ってしまわないように戸当たりを付けます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34ac.jpg


戸当たりを4辺に取り付けました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34ad.jpg


いよいよドアを取り付けていきます。
付属のネジでは短かった(30mm程度)のでドア枠側に75mm、ドア側に45mmのコーススレッドを打ち付けました。ネジ頭はあとで黒く塗りたいと思います。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b0.jpg



ドアハンドルを縦向きにしようか、横向きにしようか10分くらい悩んだ末、腕の可動域が大きく取れる縦向きにしました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b2.jpg


小屋が歪んでいるのか、ドアが歪んでいるのか、上の方が少し開いた状態になってしまいます。。。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b3.jpg


ここはハンドルの少し上目にロックをつけることで強制的に閉まるようにしました。
失敗して付け直した跡があります。。。埋めておかないとです(^^;

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b4.jpg



締まらないので屋根下を白で塗装しました。中途半端ですが残りは次回以降仕上げたいと思います。
あとは残すところ前回苦い思いをしたコーナーへのトリムボードの取り付けで、外回りはいよいよ完了となります!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34bd.jpg


(おまけ)

週末久々に雨が降らなかったので、庭に植えたさつまいも掘りをしました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b7.jpg


普段タブレットでYouTUBEばかり見ているなつきも喜んでます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34bb.jpg


なかなかのサイズのものが収穫できました!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34bc.jpg


ではでは[手(パー)]

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 2

kinkin

後もうちょっとですね^^;
お嬢さんも元気そうですね、獲れたサツマイモは焼いて食べたのかな(^^ゞ
by kinkin (2020-09-22 04:36) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
一つ食べてみましたが甘みが少なかったですね。少し寝かせてみてどうなるか見ものです。
by marverick (2020-09-22 06:35) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。