SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで物置小屋を作ってみる #3 [屋根編] [【DIY】物置小屋]


先週末は一気に柱を立て、壁貼りまで進みました。

今週末は梅雨に備えて屋根部分の組み付けをなんとかしたいところですが・・・



ここまでが前回の状態です。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33b6.jpg



まず屋根部分のフレームを作成します。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3386.jpg



これを組み立てます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33b9.jpg



次に垂木をカットしていきます。

屋根部フレームを本体に組む前に仮組みして垂木を一本だけ木取りしておきました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3388.jpg



今回の秘密兵器(笑)自由スコヤです!

木取りしておいた一本から角度をコピーして・・・


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33bb.jpg



別の材にそのまま写していきます。これは楽です。(^^



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33bc.jpg





こういった細々したカットは丸鋸が使えないのでジグソーが適任ですね。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33bd.jpg



/div>
この日は時間も遅くなっていたため垂木は取り付けず、雨に備えて防水シートを貼り付けました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33bf.jpg
そして秘密兵器第二弾!(笑) ハンマータッカーです。
紙を閉じるホッチキスとは違い、板に叩きつけることで針を刺していきます。
これが意外と難しく、なかなかうまい具合に刺さってくれないのです・・・
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33c0.jpg
めちゃくちゃ苦労してここまで貼りましたが、たるんでますね・・・
プロが見たら笑っちゃうんでしょうね~ (^^;
この日は夜の雨に備えまたビニールシートで養生しました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33c2.jpg
そして別の日。
まずはサイド上部の壁を貼り付け。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33d0.jpg
次に垂木の取り付け。
足場の悪さと直射日光かんかん照りの過酷な環境のせいもあってかなり時間がかかってしまいました・・・
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33d3.jpg
鼻隠しの取り付け。
一人作業だと2m以上もある板を支えられないので垂木の下にストッパーとなる端材を仮付けしてそれに鼻隠しを乗せて作業しました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33d5.jpg
側面の鼻隠しはさらに難しく・・・
OSB板の端材を使って直角を出しているところです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33d6.jpg
両サイドの鼻隠しが取り付いたので、野地板となるOSB合板を貼り付けます。
910x1820mmもの合板を自分の身長より遥か上に持ち上げるのは容易ではありません・・・
合板はコーススレッドではなくスクリュー釘をハンマーで留めています。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33d8.jpg
貼り終わった野地板にアスファルトルーフィングで防水します。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33d9.jpg
正面と背面の壁上部も合板で塞ぎます。
自撮り下手なので傾いてますがご容赦ください・・・
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33da.jpg
今週の出来高です・・
垂木が一本だけ防腐処理してあるのと、側面の鼻隠しに垂木用の切り欠きが付いているのはご愛嬌です(^^;
後日塗装後に屋根材で隠しますので。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33db.jpg
本来であれば壁上部も防水シート貼りたかったのですが、幼稚園のお迎え時間が迫っていたので急いで撤収しました。緑のコンパネは風雨に耐えられるよう塞いだもので、扉ではありません。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33dd.jpg
今週はここまで。
梅雨きちゃうのかなー。。。
ではでは[手(パー)]

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 4

kinkin

目論見どおり来週完成すると良いですね。
防水シートは一人で貼られたのでしょうから多少の弛みは^^;
by kinkin (2020-06-09 04:38) 

marverick

◆kinkinさん
いつもコメントありがとうございます!
まだまだ完成しないですよ~(^^;
鼻隠しの塗装→屋根材貼り→防水シート貼り→外壁材貼り→塗装→幕板→扉・・・ まだまだ続きそうです。

by marverick (2020-06-09 21:53) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
小屋は梅雨前に完成すると良いですね。背が高そうなので
転落お気をつけください。
by caterham_7 (2020-06-21 15:17) 

marverick

◆caterham 7さん
コメントありがとうございます!
思っていたより高く、屋根の傾斜がキツくなってしまったので苦戦してます。
by marverick (2020-06-22 20:05) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。