SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで物置小屋を作ってみる #2 [躯体編] [【DIY】物置小屋]

ついにというか、ようやくというか緊急事態宣言が解除されましたね。

材料買い出しもなんとなく自粛していましたが、気をつけながらの経済活動再開ということでDIYも再開していこうと思います。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3374.jpg



躯体の骨組みになるSPF材の2X4の6ft(1829mm)を30本、写真には写っていませんが9mm厚OBS合板の3x6板(910x1820mm)サイズ5枚を購入してきました。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3375.jpg



まずはSPFを各寸法に全部カットします。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3376.jpg


小屋のサイド部にあたる壁の骨格部分を2セット組んでいます。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3378.jpg


次に正面部、背部の壁のフレームを2組作りました。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_337b.jpg


4組のフレームを締め付けていきます。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_337d.jpg


フレームを締め付け終え、合板を貼り付けていきます。

合板のサイズに合うように土台とフレームを作っているので合板は加工なしで済みます。

一人だと板の位置合わせにかなり苦労します。。。

合板はかなりの固定点の数になるので、インパクトのバッテリーがいくらあっても足りないので、コーススレッドではなくスクリュー釘を玄能で(俗にいうトンカチですね)打ち込みました。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3381.jpg


今日1日でなんとか合板5枚分まで貼り付けが終わりました。

合板を貼る前のフレームだけの時は地震の実験みたいにぐにゃぐにゃしてましたが、合板を貼るとガチガチで全く動かなくなりました。車のモノコック構造と一緒ですね。


梅雨入り前になんとか屋根まで組んで壁一面に防水シート張りたいところですが。。。

早くも明日雨の予報・・・で結局・・・



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3382.jpg



次回お楽しみに



ではでは[手(パー)]



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 2

kinkin

これからは天気を気にしつつの作業になりそうですね。
雨上がりでも乾燥させないとマズいでしょうし。
一気に今度の土日で完成させる!?梅雨入りまで半月ぐらいですかね。
by kinkin (2020-06-01 16:13) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
出来上がりのイメージだと次の週末では終わらないです・・・
先ほど防水アスファルトシートは買ってきたのでせめて防水処理まではなんとか終わらせたいんですが。
by marverick (2020-06-01 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。