SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYでサイクルポートを作ってみる #10 [【DIY】サイクルポート]

marverickです[手(パー)]


今日は夕方からのスタートです。

2x4のSPF材をカット

垂木になる9本の2x4に、桁とはめ合わせる切り欠きを追加します。
9本まとめてバイスで固定して丸ノコで15mmの深さに切れ込みを入れます。


resized_02.jpg

丸ノコで何本も切れ込みを入れることで後でノミで作業する時にとても楽になります。


resized_03.jpg



resized_05.jpg

垂木先端の斜めカットは最初このジグソーで切ろうと思いましたが、うまくいかず結局丸ノコで切りました。
丸ノコできる方が切り口もとても綺麗なのでヤスリがけする必要もありません。


resized_06.jpg

resized_07.jpg

resized_09.jpg

切り欠きと斜めカットが終わり、仮組みしてみてわかりましたが、両側の柱にかかる垂木が干渉してしまうことがわかりました。T^T:  明日時間があれば修正したいと思います。


resized_11.jpg

resized_12.jpg

天気がなかなかすっきりしないので、塗装も躊躇してしまいなかなか先に進みません。。。

ではでは[手(パー)]
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 2

kinkin

やはり道具ですね。手作業なら、こうは上手く行きませんからね^^;
by kinkin (2016-09-18 04:35) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
そうですね。手作業でもできなくはないですが何より作業時間にかなりの差が出ますね。
by marverick (2016-09-19 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。