SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

2015 Thanksgiving holiday [アメリカ生活2015]

marverickです[手(パー)]

すっかり幽霊ブロガーとなってしまいましたね。。。
気付けば今年も後僅かというところまで来てしまいましたが、なんとこの記事が今年2件目とは。。
なっちゃんが生まれてからすっかり怠け癖がついてしまったようです。[どんっ(衝撃)]
そして、VistaのPCがイカれて、Mac bookに買い換えて初めての投稿。写真の取り扱い方が大きく変わって悪戦苦闘中です!

さて、本題ですが今年のサンクスギビングホリデー(感謝祭)も遠くにお出かけしてきました。
記事にはできていませんが、LAに行ったりとかもしたので今回は予算無しなので基本ドライブでの旅行です。
行き先はNYC, そしてテロも心配されるWashington DCでした。計画時にパリ同時テロが起きてワシントンが標的になると宣言されていたのでキャンセルする人もいたほどですが、強行しましたよ^^;

スクリーンショット 2015-12-03 22.02.36.png

11/25

自宅からNYまでは片道約10時間。。 なっちゃんもいることだし、そもそも自分の首肩腰がもつはずないやろ!ってことで、3分の2あたりのところにあるペンシルバニア州のミルトンというところに途中泊しました。朝8時出発目標でしたが、いつも通りなんだかんだで結局9時出発。ホテルについたのは6時頃でもうすっかり暗くなっていました。

11/26
翌日も1時間遅れぎみで9時出発。目指すは一路マンハッタン!
タクシーに揉まれる覚悟で気合い入れないといけまへん。

スクリーンショット 2015-12-03 22.29.01.png

マンハッタンは上の地図で見れば分かる通り細長い半島状になっており、西側がハドソンリバー、東側にイーストリバーと、二つの川に挟まれています。今回ウチはミッドタウンの横っ面に入るトンネルから入りました。やはりトンネルに入る前と後では大違いで、車の数、ビルの密集具合などはハンパないです。ワクワクする気持ちと同時に、今日1日この初めて来る大都会の中で4人を守りながら行動できるのだろうかと、緊張でドキドキしていました。
この日は、午後入りだったので時間的な余裕もあまりないので(幼児連れなので)エンパイアステートビルだけの予定にしていました。サンクスギビングのパレードがあったようで、メインの通りは封鎖されていてナビの指示通りに走ることができず一苦労しましたが、なんとかエンパイアに近づいて時間貸し駐車場にたどり着くことができました。
SUVは追加料金かかるけどいいかい?なんて、、$55もかかるとは。[ふらふら] さすが大都会。。。

車を止めて歩いて7,8分の距離で、エンパイアのすぐ近くにコリアンタウンがあったので韓国人経営の日本食で昼食をとり、いよいよエンパイアへ。さすがにセキュリティーは厳しく、空港並みのチェックを済ませて中へ。
事前にオンラインで展望台のチケットを購入済みだったので特にはまらずにエレベータまで行くことができました。80階までは高速エレベーターで約1分、そこから別のエレベーターで86階展望台へさらに登ります。

IMG_5383.jpg

WTCのツインタワーがテロによって崩れ、再びこのビルがマンハッタンで最も高いビルになっています。田舎者にはこのビルの密集具合がすごいです。

IMG_6838.jpg

これはフラットアイアンといって、有名な建物のようです。スパイダーマンの主人公が務める新聞社のビルとして映画に登場しています。映画ではCGで広告などが追加されているとのことです。

IMG_5395.jpg

こいつらは景色も見ないでゲームしてんのか! とお思いでしょうか?1階のエレベーターに乗る前にスマホのような端末を無料貸し出ししていて、ビルの歴史やら風景の解説やらが聴けるのです。かなりの言語に対応していてもちろん日本語でガイドを聞くことができます。

IMG_6817.jpg

なっちゃんも聞きたいのかな?

IMG_6826.jpg

ロアーマンハッタンを見下ろしたところです。逆光で見づらいですが中央の一番高いビルは、再建されたOne World Trade Centerです。その右に小さい島が2つみえると思いますが、左奥がリバティー島で島の左端に小さく立っているのが自由の女神像です。この写真の反対方向を車で10分も走ればセントラルパークです。

IMG_6833.jpg

望遠で撮ってみました。翌日はこのすぐ近くまで行きます。


続きは後日アップします。

ではでは[手(パー)]




nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

kinkin

ご無沙汰~~、元気ですか・・・・・
写真から、娘さんたちは元気そうですね^^;
by kinkin (2015-12-04 13:16) 

YUTAじい

こんにちは。
皆さんお元気で何よりです。
by YUTAじい (2015-12-04 13:41) 

marverick

◆Kinkinさん、YUTAじいさん
早速コメントいただきありがとうございます!
おかげさまで病気も怪我もなく皆元気ですよ〜

by marverick (2015-12-04 13:48) 

pooh

こんにちは(^_^)
お子さんたち、大きくなられましたね。
親戚のおばさんのような気持ちで拝見しています。
なっちゃんのパッチリした目も可愛いです。

by pooh (2015-12-05 19:35) 

marverick

◆poohさん
コメントありがとうございます!
自分でも子供達の成長の早さに驚くばかりです。(・・;)
by marverick (2015-12-06 11:46) 

bickey

お久しぶりです
みんな大きくなりましたねぇ~^^
by bickey (2015-12-09 07:17) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
こちらこそお久しぶりです。定期的にbickeyさんのブログにもお邪魔してましたがヒー君も随分大きくなりましたね!
by marverick (2015-12-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。