SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

メトロデトロイトエリアの小学校事情 [アメリカ生活2015]

追記(2016/6/1)

現在、ひのきインターナショナルは諸事情により学校としての業務をしておりません。

今後の再開予定等につきましては、学校のウェブサイトより直接ご確認、お問い合わせをお願いします。

 

marverickです[手(パー)]

三女が誕生してからというもの、なかなかブログと向き合うモチベーションも保てず、半年以上も更新を怠けておりました。。。

ここ南東ミシガンエリアへ駐在し、早くも丸三年が見えてきて、そろそろ本帰国も視野に入ってきたところで、後任者も含めこれからこちらに赴任してこられる方に少しでもお役にたてればと思いこのテーマで久しぶりに重い腰が上がった次第です。

私の子供たちは現在9歳、7歳、11か月の三姉妹であり、上二人についてはそれぞれ3rd, 1stグレードに通っています。補習校だとこれが4年生、2年生になります。 他国の事情は分かりませんが、アメリカにはNYなどの大都市以外の地域では基本的に全日制の日本人学校は無く、基本的には平日は現地校、土曜日に補習校(任意ですが)に通うことになります。

幸いなことに、私が赴任した地域には全日制日本人学校ではありませんが、日本語・英語双方を学べるイマージョンスクールなるものがあり、私の子供たちは日本語・英語両方を学べる素晴らしい環境にあります。 本記事は、現在赴任予定で学校を検討されている方、また既に駐在されており今後小学校に入学予定のお子様をお持ちの方に、存在を知っていただき検討の対象にしていただければと思っております。 また本記事はそのような方たちへのオプションの提供であり、一切の勧誘や特定の学校への便宜や宣伝でなく、あくまで私個人の判断で極力偏見の無いよう掲載するものですのでご理解いただけると幸いです。

[ひらめき]ちなみにこのエリアでは、9割以上は現地校、ごく一部がこのイマージョンスクールに通っています。 デトロイト補習授業校は今現在小学校から高校生まで含めると900人ほどが土曜日に集まります。



[ビル] Niji-Iro Elementary School

NIJI.jpg 

Facebook Page is here to link.

2014年、Livonia Public Schoolの一員としてスタート。 あとひと月ほどで初年度が終了。 キンダーから4年生まで。2015-2016年度に5年生、2016-2017年度に6年生まで増設し、7学年になります。 同校舎内にはひまわり幼稚園(Link)も併設しています。 ちなみに私の子供たちはここに通っています。


 




[ビル] Hinoki International School

hinoki.png

Facebook Page is here to link.

2010年南東ミシガン日米学校 という名でスタート、2014-2015年度一年間の充電期間を経て、2015年8月、新たな地で再スタート。2015-2016年度のスタート時はキンダーから5年生まで。 ちなみにうちの子供たちは最初こちらでお世話になりました。 同校舎内にモンテッソーリ日本語プログラム幼稚園もスタートします。(Link)






バックグラウンドは色々ありますが、どちらも熱意を持った良い学校だと思います。 学校を決める際はまわりから雑音も聞こえてくることもありますが重要なのは子供にとって良い環境かどうかです。 現地校も含め、実際に見学されて決めていただきたいです。基本的には実際に居住する場所で通う学校が決まりますが、上記2校については州内であれば居住区の縛りはありません。

本記事が、多くの不安を抱える赴任前の方々へ少しでもお役に立てば、私の存在価値もちょっとはあったかなというものですね。


ではでは[手(パー)]


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 36

コメント 5

kinkin

ご無沙汰です、もうちょっとで日本に戻って来れるのかな・・・・
娘さん達は元気ですか。
by kinkin (2015-05-26 20:35) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております!
本来はこの夏に帰国予定でしたが、こちらのプロジェクトの立ち上げが今年末ごろになっていますので来年春まで延期となりました。。 子供たちはおかげさまで病気もなく元気にしております。ありがとうございます。
by marverick (2015-05-27 11:54) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
お早いお帰りをお待ちしております。
by 楽しく生きよう (2015-05-28 19:59) 

marverick

◆楽しく生きようさん
コメントありがとうございます!
雪が降る前には帰りたいところですが、そうもいかなそうです。。。
by marverick (2015-05-30 00:58) 

bickey

お元気そうで♪
by bickey (2015-05-30 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。