SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

St. Patrick's Day [アメリカ生活2013]

marverickです[手(パー)]


今日3/17はセント・パトリックスデーという日です。

アイルランドにキリスト教を伝えたとされる6世紀の聖人、聖パトリックをしのぶ日だそうです。

カトリックの象徴である緑色の物を身につけ、各地でイベントが開催されます。

ここデトロイトでもアイリッシュのパレードが行われるということで、

子供たちも見たいというので先日ダウンタウンに行ったばかりですが意を決して。。

パレードは2時からという情報を入手したので、午前中はどこか近くに行ってみようということで、

ダウンタウンから少し離れたデトロイト美術館へ行くことにしました。


002.JPG


007.JPG


014.JPG


この美術館は全米で3番目の規模を誇るそうで、かなりの広さです。

館内で昼食後一通り見て回ってさて、そろそろパレードに行こうかと美術館をあとに。

車を移動してくれたお兄さんに、今日Woodwardアベニューは通れないよね?と聞いてみた。

Woodward Aveならすぐそこだよ。 そんなの知ってるって、そうじゃなくて今日パレードあるでしょ?

あぁ、パレードなら先週あったけど今週はパレードがあるかどうかは知らないよ。

んんっ?? まぁいいや、とりあえずサンキュー。



マジか・・・・・

車に乗り込みちょっと焦り気味で携帯でパレードをチェック。。。

うぅぅ、先週じゃん・・・  

えぇぇ~(子供たち)  スマン・・(父)

なんで来年の予定の日付のほうがデカく書いてあるんだよ!! 

超紛らわしい・・・といっても後の祭り。

仕方がないので、ピープルムーバーでも乗ろうか。という結末に。

ピープルムーバーとはデトロイトダウンタウンを回る、1周15分くらいの

小さな山の手線みたいな無人運転のモノレールです。


020.JPG


新人の同僚君から、ピープルムーバー超つまんないって言われてたので

期待は全くしてなかったんですが、意外と子供たちは興奮したみたいです。


023.JPG


治安の悪いデトロイトですが、ピープルムーバー内に警官がいましたのでちょっと安心。


026.JPG


ピープルムーバー内から撮ったGM本社があるルネッサンスセンターです。

ここの一番右側の建物の16階に日本総領事館があります。

中央の一番高い建物を囲むように4棟の建物が立っています。

027.JPG


数分走っただけでこのような光景も。

荒廃したデトロイトもダウンタウン内にまだ残っていますが、ゆっくりと再開発が進んでいるようです。

ダウンタウンの狭いエリアから外側にいくとこんな荒れたビルだらけです。


036.JPG

ピープルムーバーで一周してルネッサンスセンター内のマクドナルドでお茶した後

デトロイトリバー前で。


042.JPG


今日は風も強く、10分もいただけで凍えそうでした。


来年はパレード外さないように、ちゃんとチェックしとかないとですね。


ではでは[手(パー)]


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 4

kinkin

こう言ったイベント外しちゃうと痛いですよね・・・特に子供がいると^^;
間をどうやって持たそうか・・・・
by kinkin (2013-03-18 22:06) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
痛たたたたっですね^^;
何とかなったので良かったですが。
以前テーマパークに行って休みだったこともあるので、ちゃんと確認してから行くべきだと悟りました。
by marverick (2013-03-19 00:24) 

楽しく生きよう

寒そうですね。

こちらは一気に春になりました。
by 楽しく生きよう (2013-03-20 15:22) 

marverick

◆楽しく生きようさん
コメントありがとうございます!
まだまだ寒く雪が降りますが、最低気温がマイナス2ケタまで行かなくなったので寒さも大分和らいできているようです。昨日美容師に聞いてみましたが、八重桜はデトロイトでは5月ごろに咲くようです。 日本は春を通り越して夏みたいですね。ニュースで夏日最速記録更新という記事を目にしました。
放射能・PM2.5・酷暑と日本もかなりつらい環境ですね。
by marverick (2013-03-21 00:41) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。