SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

補習校今年度最終日でした。 [アメリカ生活2013]

marverickです[手(パー)]


前々回の記事で、春は近しとお伝え致しましたが、、、


025.JPG


前日までに雪は99%解けていたんですが、一夜明け起きたらこんなに・・・



タイトルの通り、今日は補習校今年度最終日でした。
幼稚園~高校生の最高学年生はそれぞれ卒園式、卒業式を迎えました。
現地校は9月が年度始りなので、若干違和感がありますね。さやかは現地校では1年生、 補習校では2年生になります。現地で通っているひのきインターナショナルスクールでは国語(日本語)は日本の教科書を使っていますので日本と比べ半年遅れの授業となります。補習校では半年先のことを教わりますが週一度ですので、子供たちは授業について行くのが大変です。ましてや完全な現地校に通う子供は日本語をまったく教わっていないですから。赴任帯同してきた子供たちは日々の家庭学習が非常に大事になってきます。海外に来た時から日本に帰国した時のことを考えて勉強しなくてはいけません。現地校でも毎日宿題が出ますが、補習校は一週間分まとめて出されます。環境の変化だけでも大変なのに宿題の量はかなりのものです。自分の子供時代を思い出すと、勉強なんてほとんどやってなかったなぁなんて思いながら、子供には宿題をやるように言い聞かせていますので非常に胸が痛くなる思いです。ブツブツ言いながらも全部やっている娘はすごいなぁと感心します。


ではでは[手(パー)]


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 2

ドラ

頑張るときは、大人より子供のほうが頑張るのかもしれませんね。
親バカでしょうか?
by ドラ (2013-03-17 23:56) 

marverick

◆ドラさん
コメントありがとうございます!
自分の子供時代よりがんばっている姿をみると、自分ももっと頑張らないとなぁと勇気づけられます。たしかに親バカかもしれませんがよく頑張っていると思います。
by marverick (2013-03-18 08:44) 

トラックバック 0

近所のパン屋さんSt. Patrick's Day ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。