SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

赴任準備#08 (家探し3) [アメリカ赴任準備]

marverickです[手(パー)]

今日6/3(日)は終日フリーでした。
久しぶりに朝ゆっくり8時に起床しました。
ホテルで朝食をとり、今日一日のプランを考え、10時にホテルを出発しました。

まず、娘たちを通わせる予定の学校の場所を確認へ。
5日に訪問の約束をしてありますので、当日迷っていては話になりませんからね。

学校はLivoniaという町にあり、Noviのオフィスからは車で30分くらいのところにあります。
公立の学校としては日本の学区からすると結構離れていますね。

novi 001.jpg

間違いなくこの場所なのですが、幼稚園、小学校、高校がくっついています。
看板とか無いのでどこが幼稚園で、どこが小学校なのか、入り口はどこなのか
良く分かりませんでした^^;
日曜日で全く人がいなく、じろじろ見てるところを怪しまれると困るので
数分周りを見て立ち去りました。。。
訪問当日聞いてみるしかありませんね。


次は同じLivonia市内にある日本食材店へ。

novi 003.jpg

Koyama Shotenさんです。 書店ではありません。商店です^^;

novi 006.jpg

novi 008.jpg

novi 011.jpg

日本の食料品、日用品、生鮮品はもとより、レンタルCD&DVDもあります。
構成的には昨日行ったONE WORLDさんと同じような感じでしたが、少し規模は小さいです。


novi 012.jpg

もうすぐ12時というタイミングでしたので、ここでお寿司を買いました。
マグロとサーモンの海苔巻きですが、新鮮でとても美味しかったです。
サーモンと一緒にまかれているのは、キュウリではなくアボカドです。
ご馳走様でした^^


次は、昨日買えなかった地図を探しに本屋へ。
iphoneで本屋を検索し、社長に借りたGPSでそこらしきところへ行ったのですが、
どこを見渡しても目的地周辺に本屋らしきものがありません・・・
ただでさえアメリカの建物はみな外壁がレンガなので、個性が無くお店を見つけるのが困難です。
仕方ないのでLivoniaでの本屋はあきらめました。


次は、お医者さんです。
Livoniaから西へ30分くらいのところにあるAnn Arbor(アナーバー)という町があります。
アナーバーにはミシガン大学があり、ここに日本語が話せるドクターが数人います。

novi 014.jpg

アナーバーの市街地から少し離れた田舎にドミノファームという農場があり
(ドミノピザ直営農場と思われます。見たことがあるマークだったので)
その中に異様に大きい建物が有りました。写真には入りきりません。

novi 015.jpg

上から5番目の、U of M Family Medicineというのが目的の場所です。
U of MとはUniversity of Miciganの略で、ミシガン大学家庭医学ということですね。
日曜日なので閉まっています。この病院は平日しかやっていないようです。。。

次はあきらめきれず本屋探しへ。
またもやi-phoneでアナーバーの本屋を検索し、BORDERSという本屋へ。

novi 013.jpg

やった、あった!
と思い、ドアを開けようとしましたが閉まっているではありませんか・・・
ドアの前に座り込んでボロボロのズボンを縫っていたモヒカンの若い兄ちゃんが、
だいぶ前から閉まってるぜぃ!と言われ、またもや肩すかしを食らってしまいました(爆)


失意の中、検索した結果の中に、同じBORDERSという本屋が
昨日行ったTwelve Oaks mallの中に有るということが分かりましたので
Noviに戻って、もう一度行ってみることにしました。

もうオチがわかちゃいました?

そうです。モールの中をくまなく探したのですが、やっぱり無かったのです。。。
さすがに今日はあきらめましたよ。

3時過ぎにモールを後にし、5時に社長家族との夕食を約束してましたので
ホテル方面に帰りながら、ヒゲソリを買いにスーパーマーケットに行くことにしました。

novi 016.jpg

BEST BUY
入ってみたら電気屋でした・・・^^;  ベスト電器かよ^^
でも興味あるので一回り。 日本に比べると家電は安いですね。(一応収穫あり)

novi 017.jpg

お次はmeijer。
ここは普通にスーパーマーケットでしたので、ヒゲソリをゲットできました。
しかしアメリカではやっぱり買い物の量はハンパないですね。
レジに3人くらいしか並んでないのに、何分待たされたことか・・・
ヒゲソリ1つしか手に持ってない自分がなんだか恥ずかしい気がしました^^;
ここに本を売っているコーナーがありましたが、やっぱりスーパーですね。
アレはありませんでしたよ。。。


5時の社長のお迎えに備えて、ホテルに戻って早速不精ヒゲを剃りました^^;

そして、ロビーへ早めに下りるとちょうどそこへ社長ファミリーがやってきました。
奥さんと息子さんが同乗していました。
娘さんは友達の家へディナーに行ったそうで、謝られてしまいました。。。

奥さんの車に乗り込み、イタリアンレストランへ。
メニューが英語でも、イタリアンは想像がつくので比較的オーダーには困りませんね。
6歳の息子さんに、日本のポケモンカードをプレゼントしました。
シャイなのかあまり表情には出しませんでしたが、社長曰く相当喜んでいるそうです。
社長が海外出張するたびに、その国のポケモンカードを買ってきてくれと頼むそうです。
奥さんからは学校やら病院の情報をもらえました。
(後で調べたら知ってる学校でしたが、私立で月に1600ドル強。。。ハィ無理)
もちろん本屋のことも^^;

BORDERSという本屋、アメリカにいくつもあるそうなんですが、
母体ごと、潰れたんだって。。。oTL
そういうコト~?
でも食事後に連れて行ってくれましたよ^^v
しかもホテルから割と近かったーーーー!
てな訳で、ついにゲットできました!

novi 019.jpg

冴えない1日でした。慣れない地では、やっぱり人とのつながりが大事ですね。


明日は、ついに物件探しです。 いいとこ見つかるといいなぁ。


ではでは [手(パー)]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

麦酒

おっつ~(^o^)丿
いつの間にかいっぱい更新してるのでびっくり。

日本国内のなまりでもよく解らんのに英語のなまりってキツいな~^_^;

モヒカンの兄ちゃんは裁縫道具持ってたの?潰れた本屋の前で、縫わなくてもいいよね~^m^でも親切だね。

ベスト電器、アボガドサーモン、色々面白いね。
慣れるまで大変だけど、頑張って~(^^)v

次回も期待してます(^^)b

by 麦酒 (2012-06-04 20:23) 

kinkin

お疲れ様です。
自分もドイツに出張した時ですが、イタリア料理店に入った時困りました^^;
ドイツ語は学校在学中に置いてきたし、英語は通じないし・・・(多少のドイツ語は
良いのでしょうが、全くと言うほど会話になりません)
by kinkin (2012-06-04 21:22) 

marverick

◆麦酒さん
コメントありがとうございます!
裁縫道具持ってました。
大学が近くにあるので、貧乏学生なのかも。
よっちゃんにもらったゴルフボールさっそく使って5個無くしたよ^^;


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
ドイツ語表記だと分からないですね~
私もフランス行ったとき食べ物はさっぱりでした。
でも英語のメニュー持ってるかもしれませんよ^^
by marverick (2012-06-04 22:11) 

よしよし

こんばんはー。
アメリカ滞在記面白いですね。
Marverickさんは必死だと思うんですが・・。
新鮮な情報ばっかりです。楽しんですいません。^^

まずまずとご謙遜されてますが英語ができるって凄いですね。
私英語も何度かTryした挙句、性格的にむかないのではと一生日本の誓いをしたのですが・・。笑
日本の政治、財政がこんな感じなので、将来的に外国にも逃避先が欲しいです。^^
by よしよし (2012-06-04 22:39) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
楽しんでいただいてうれしいですよ^^
ここNoviでは、日本のコミュニティーが多くありますので、
あまり日本語が話せなくても十分に暮らせると思いました。
私は仕事が有りますので話せないとまずいですが、
帯同する家族が話せるとは限りませんからね。
アメリカ人はフレンドリーでよく話しかけてきますよ。
でもNovi市内で日本人にあっても目も合せてきませんね^^;
by marverick (2012-06-04 22:48) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。