SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その5 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]



今日は強い冬型の天気で、朝からものすごい風が強かったです。( ̄Д ̄ )

午前中、赴任準備で破傷風ワクチン接種のため病院に行ってきました。

作業は午後からのスタートとなりました。



今日は、カーポート~シンボルツリーサークルまでのエッジングまでを終わらせるつもりでした。


午後1時開始!

007.JPG





モルタルモリモリ♪

008.JPG






この作った木のジグでエッジング幅と水平の確認をしながら赤レンガを並べていきます。

009.JPG






並べ終わりました。

011.JPG






目地埋めも終わりました。

013.JPG




冒頭の文章通り、今日の作業はここまで出来ればいいかなと思っていましたが、まだ午後2時。 

開始からまだ1時間しか経っていません。

あおいが幼稚園から帰ってくる[バス]までまだ時間があるので、

資材調達にジョイフルホンダに行ってきました。[車(セダン)]


014.JPG





買ってきた砂を早速アプローチ内に入れます。

例のジグで均すと、丁度いい具合にブリックレンガをのせたときに、

エッジングの赤レンガとツライチ位になります。

015.JPG






ブリックレンガをプラハンで高さを調整しながら並べていきます。

016.JPG






大方並べ終わりましたが、中途半端なところが残ってしまいます。

なので、ディスクグラインダーが久々に登場です。

017.JPG






ディスクグラインダーで切り込みを入れておいて、レンガたがねで割ります。


018.JPG






半端なレンガも入りました。

019.JPG





目地に砂を入れます。

弟子がはだしで作業してます^^;

020.JPG






余った砂は、砂場に持っていきます。

021.JPG






水を撒いて砂を目地に流し込みます。

こんなにも沈み込むんです。 もう一回は目地入れしないとだめですね。

023.JPG




今日はエッジングだけの予定でしたが、終わってしまいました^^;

024.JPG




最後に航空写真ベランダからの写真です^^;

026.JPG




一日で意外と進んだので、なんとなく終わりが見えてきた??気がします。




ではでは[手(パー)]


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 6

楽しく生きよう

お弟子さんがちゃんと仕事してくれて佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-20 06:40) 

kinkin

だいぶ出来てきましたね、娘さんもお手伝い(と、言うか邪魔している?)良いですね
もうちょっとで完成ですね、残りは芝の処理ですね。
by kinkin (2012-03-20 07:35) 

よしよし

すごい!完全に職人の域ですねー。おうちが近くだったら指導を受けに行きたいのですが、関東と関西なので。笑

私のブロック積み、なんてみせられた代物ではないです。そのうち出しますが痛ーい感じです。多分目地がないからおかしなことになったんだと思います。目地なしブロック。。。涙
by よしよし (2012-03-20 10:49) 

ドラ

完成が見えてくると、DIYもはかどるのではないですか?
出来上がってくる楽しみが増してきますね。
お弟子さんのお手伝いがとても可愛くて良いですね。
完成も間近ですね。
by ドラ (2012-03-20 23:41) 

フラモ

タガネが…私の5倍は大きいですね
あれが本物のタガネですね。
それにしてもお仕事が早いです。
航空写真でもバランス取れていて、いいな
スミレも元気そうですね。今日の記事にmarverickさん
ご登場いただきました。

by フラモ (2012-03-21 19:57) 

marverick

皆様、レスが遅くなり大変申し訳ありません(;´∀`)

◆楽しく生きようさん
そうですね、助かります^^;

◆kinkinさん
邪魔にはなってませんよ^^
ちゃんと教えた通りにやってましたから。
3分の1くらいは弟子が埋めましたよ。

◆よしよしさん
そうでしたね、神戸のほうでしたか。
デトロイトまで来ていただければ・・・もっと遠いか! 笑
目地無でブロック積みですか、聞いただけで痛そうです^^;
楽しみにしてま~す。

◆ドラさん
自分の状況を考えるともう早いとこ門扉側も終わらさないとって
思いますが、今週末また雨が降りそうなんですよね(´Д`)ハァ…


◆フラモさん
あのタガネはブロックタガネとかレンガタガネというやつなので専用ですね。でもコンクリートのハツリとか、壊す系にはちょっと幅が広すぎて向いていませんね。あまりそういう使い方はしてませんが。
幅狭のタガネはまた違う用途で力を発揮してくれると思いますよ。
きっと持ってて損はないと思います。

ブログ村DIYカテ1位のフラモさんの記事に登場できて光栄です!
ありがとうございます。

by marverick (2012-03-21 22:36) 

トラックバック 0

別れ・・・そして出逢い梅開花! ブログトップ

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。