SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <シンボルツリーサークル編> その9 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


昨日はクso-netブログが絶不調でまいりました。

今日は無事に投稿できることを願ってます・・・




というわけで、昨日up出来なかった内容です。




前日、玄関側からみて右側(画像では資材置き場側)のエッジングが出来たので

左側を作っていきます。

012.JPG


レイアウトされたレンガを90度起こして、そこにモルタルを盛ります。

これで、予定の位置にモルタルをドンピシャで盛ることが出来ました。

001.JPG


またレンガを90度元に一気に戻して、水平とラインを微修正。

かなり効率的に出来ました。

002.JPG


面倒な目地埋め完了。

003.JPG


反対側から

土の埋め戻し完了。 本当はモルタルが乾いてからのほうがよかったんですが^^;

004.JPG





サークル間の砕石部分に入れる砂と、敷きレンガが無いので

とりあえず次の工程へ。



サークルの内側の輪ですが、前日中途半端に終わったので

余ったモルタルで積んでしまいました。

ここは後日もう一段積みます。

005.JPG




午前中の仕事はこれで終了。

今日はとある荷物が届くため、早い昼食をとりました。

予定通り運送会社から、携帯に荷物のお知らせ。 

「5、6分後に着きますが大丈夫ですか?」

前日の連絡では順調なら1時から3時の間に来ると言っていたが、12時半。

昼食中だが仕方がない。「大丈夫です~^^」

ほどなくして運送屋到着。

008.JPG


何が届いたかというと、




さやかの学習机なのです^^

あまりのテンションにおかしなリアクションしてます^^;

009.JPG




さてさて、午前中の作業で必要な資材が無くなってしまったので、

買い出しに行かなくてはいけません。

砂はジョイフルホンダ、敷きレンガはD2で購入。(面倒くさい)

砂は圧倒的にジョイフルが安い。レンガはD2にしかないヤツなので・・・

サークル間の砕石部分に砂を敷きます。

木の板の端材などがあると平らにしやすいです。

010.JPG





敷きレンガのパターンですが、最初はサークルと同じようにランニングボンドで

あれやこれやと悩んでいたんですが、どうやってもうまいことレイアウトできませんでした。

色々考えていると、下の並べ方がどうやらマッチしそう。

これはピンホイールという並べ方になります。

011.JPG





石工職人の如く、かなりの数のレンガを割って、

なんとか、仮レイアウトが完了しました。

ここから高さと位置の微調整を行いました。

012.JPG



豪快にレンガの上に砂をばらまいて、木片で目地に砂を入れ込み、

ホウキでさらに掃き入れます。

013.JPG





水を撒いてレンガの上に残っている砂を目地の中に流し入れます。

また、水を撒くことで目地が詰まって沈下していき、レンガも動きにくくなるようです。


014.JPG




今日埋め戻した部分に高麗芝を敷きました。

これをやらないと、子供が砂場で泥遊びしてもどって来たときにレンガが泥だらけに・・・

019.JPG




先ほど下書き保存が出来てホッとしているところです。

のせる写真も多いので、up出来なかったときのショックは大きいんですよ。

今日はこの辺で。


ではでは[手(パー)]
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 4

くま・てーとく

すごいおしゃれ~~~(≧ω≦)b♪
お庭がどんどんステキになってってますね^^
by くま・てーとく (2012-02-06 23:37) 

marverick

◆くま・てーとくさん
コメントありがとうございます!
本当ですか? うれしいっす!
ほめられて育つタイプなんで、もっとお願いします^^
by marverick (2012-02-07 00:15) 

kinkin

だんだん出来てきましたね、今度は門扉側に延ばすのでしょうか・・・・
さやかちゃん、嬉しそうですね!!
by kinkin (2012-02-07 05:21) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
惜しいですね~。今度は頻度が高いカーポート側なんです(^^)
その後、門扉側をやります。
さやかが喜んでいる陰であおいが妬んでいます(^^;;
by marverick (2012-02-07 19:23) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。