SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <シンボルツリーサークル編> その6 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


今日も天気良し!

でも赤城おろしが刺さります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

では、昨日の続きを。




昨日撒いた砕石ですが、2人の子供と円の中をぐるぐる走りながら

踏み固めたんですが(笑)、タンパーでしっかり固めます。

001.JPG






砕石を固めたら、次は砂を撒いて均します。

002.JPG





いよいよマーブルブリックを並べていきます。

並べ方をいろいろ考えましたが、結局ベーシックなランニングボンドという

敷き方にしましたが、内輪差が出てしまうので所々半分に割って調整してます。

003.JPG





ここまで来たところで、マーブルブリック100個が無くなりました。

(ホワイトバランスが・・・)

このままというわけにはいかないのでD2へDASH![車(セダン)]

004.JPG





30個買ってきましたよ。

気を取り直して、最後の追い込みです。

005.JPG




いよいよ並べ終わりましたー!!

どうですか~!?

イイんじゃな~い??

もうちょっとシックな感じがイメージなんですけど、

ちょっとテーマパーク的なメルヘンっぽさが出ちゃったかなぁ?

006.JPG





まだこれで終わりじゃないんですよ。

目地にも砂を入れていきます。

007.JPG


目地用の珪砂も買ってきたんですけど、10kg ¥598と高価なので、

使用に関しては慎重にしないと。 (普通の砂は20kgで¥178。)

少し時間を置いたらもう少し目地が沈んでくるでしょうから、

その時に珪砂を入れたいと思います。

普通の砂でも見栄えは十分なんですけどねぇ~



ちなみに「シンボルツリーサークル編」はまだ続きますよ。




ではでは[手(パー)]


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 10

よしよし

超かっこいいですねー。うちもレンガしいて、20kg1200円くらいの珪砂撒いたんですが、雨がふるとレンガの間が見えてきたりして。おっしゃるとうり、初回は砂をいれて、少し沈んできてから珪砂にすればよかったです。ちなみに、シンボルツリーはもう決まっているのですか?うちはシマトネリコで5年目ですが、害虫がつかず、猛暑・寒さの両方に強いのと雰囲気もいいのでおすすめです。
by よしよし (2012-01-29 22:27) 

kinkin

良い感じに仕上がりましたね。寒い中お疲れさまでした。
by kinkin (2012-01-30 05:36) 

bickey

かっこよおなってきましたねー!^^
by bickey (2012-01-30 06:55) 

rappi

素敵に仕上がってきましたね。^^
ブリックを並べるための大きさ調整、難しいんでしょうね。
by rappi (2012-01-30 07:17) 

ちびそら

ふふ^^自分が何もしなくても段々出来ていく様子をみるのは楽しいや(笑)
年月が経てば自然に汚れてシックになっていきそうなので(笑)、最初はこれくらいの方がいいんじゃないですか?^^
by ちびそら (2012-01-30 09:03) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
今日HCでいろんな木を見て来ました。
植えようとしている部分が丁度風の通り道なのでシマトネリコだとかなり揺れるかもしれません。もう少し幹がしっかりしている木じゃないとダメかも。もう少し勉強して決めようと思います。


◆kinkinさん
ありがとうございます!


◆bickeyさん
ありがとうございます!


◆rappi
ありがとうございます!
最初は気を使って並べましたが、段々適当になりました(^^;;


◆ちびそらさん
楽しんでもらえて光栄です!
そうですね。時間が経てば落ち着くでしょうね。
by marverick (2012-01-30 16:23) 

麦酒

あれ?思ったより簡単に出来ちゃうのね^_^;(やってる方は大変なんだろうけど)

目地用の珪砂ってのは?今までみたいにモルタルで目地埋めしなくていいの?

まだまだ途中なんだろうけど、庭全体の雰囲気がわかる写真がみたいな~(^o^)丿
by 麦酒 (2012-01-30 19:27) 

marverick

◆麦酒さん
コメントありがとうございます!
一日で出来たから簡単に見えるんだろうね。
ずーっと中腰作業だから足全体がすごい筋肉痛だよ。
珪砂ってのは花崗岩が風雨によって細かくなった砂です。
モルタルで目地埋めでもいいけどあの面積はチョット。(^^;;
水はけとかも大事だし、土地も呼吸するっていうからなるべくなら人工物で塞ぎたくないよね~。


by marverick (2012-01-30 19:57) 

よしよし

シンボルツリー、出すぎた真似をいたしましてすいません。DIYerの基本、いろいろと自分で決めることが楽しい、を邪魔してしまうところでした。ついいろいろと口がすべってしまって、後でいいすぎたかなと後悔します。うちでは、4年目でシンボルツリーの場所を変えるという荒業をやりまして、かなり根を切ったせいで、2/3程は葉が枯れたのですが、毎日水やりして何とか今の場所で生存してます。4年育ったシマトネリコ(2m超えます)を掘り返すのは物凄い重労働で、3週間かけて週末ごとに周りを掘り進み、一度はもう無理と断念。しかし、筋肉痛と闘い、最後は私の85kgの体重を最大限生かしてかなり根をちぎりながら掘り返しました。相当ぶったぎってます。笑  植えかえられたのは奇跡的かなというくらいに育ってたんです。写真がないのですが、ブログに又アップできればと思います。
by よしよし (2012-01-31 11:34) 

marverick

◆よしよしさん
そんなに気になさらないでください。
実際シマトネリコも前から候補の1つでしたから。
皆さんからコメントいただいて参考になりますので、体験談はウェルカムですよ^^
植え替えに関してもちゃんと選ばないと大変だなというのも分かりました。
ありがとうございます。
by marverick (2012-01-31 16:15) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。