SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <シンボルツリーサークル編> その5 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


先週は雨によりDIYが出来ずにさみすぅぃ~週末を過ごしました^^;

今日は良い天気でしたね!



さてさてアプローチの続きにまいりましょうか^^




ムムムっっ! (華丸の慈英バリに)

内輪、外輪の間が掘れているぅぅぅ! 

そして、外輪の外掘りも埋め戻されてるぅぅぅ!

クーーーーーッ! (華丸の慈英バリに)

月~金、出張の間にまたしても嫁さんがナイスアシスト!



003.JPG







さて、今日は前回中途半端に終わったこの部分の目地埋めからです。

004.JPG





左官職人のあおいがモルタルを練ります^^

決してヤラセではありませんよ! 本人が手伝わせろとしつこくて・・・

005.JPG





左官職人のあおいが今度は目地ゴテでならしています^^

決してヤラセではありませんよ! 本人が手伝わせろとしつこくて・・・


006.JPG





弟子の手際の良さも手伝って、目地が早々に終わりました。

007.JPG





姉弟子さやかも手伝わせろとすごんできました。

頼むから、邪魔だけはしないでおくんなまし・・・

008.JPG





続いては、嫁さんに掘ってもらった内輪・外輪間ですが、

マーブルブリックの高さ4cm+砂2cm+砕石3cm=合計9cm掘り込み

の予定に対してまだまだ掘り足りません。

丁度9cm幅の端材があったので適当にジグを作ってガイドにしました。

010.JPG





お昼近くまでかかってやっと掘り込み完了です。

ガイド作ってやると綺麗でしょ?

写真の右半分くらいは粘土質で、しかもカチカチに固まっていました・・・

ここまで削るのは本当に大変でしたぁ~ (;´Д`)ハァハァ

011.JPG





ここでランチを挟み、帰りにauショップに寄って

嫁さんのケータイをスマホに機種変してきました。

なんであんなに時間かかるんでしょ?

帰ってきたら3時過ぎになっちゃいましたよ~・・




さてさて再開です。

えーと、ここから先の作業を始める前にやることが。

内輪の内側です。 ここにはシンボルツリーを植える予定ですが、

レンガを敷き終わってから掘り込み作業したのでは、アプローチが

泥だらけになってしまいますので、先に掘っておくことにしたんです。

この作業で、完全に腰にキテしまいました・・ (土もカチカチで)

012.JPG





まだまだ気合いじゃぁ、とばかりに、今度は防草シートを張りました。

013.JPG

014.JPG





防草シートはピンを打ちつけて固定はしてあるものの、

赤城おろしに耐えきれるか不安なので、最後の気合いを振り絞って

遂に砕石を投入してしまいました。

015.JPG

016.JPG


幅の最終確認にマーブルレンガを並べてみました。

内輪差があるのでたぶんこのままならべても、すぐに帳尻が合わなくなると思います。

今の段階でもどうやってレンガを並べようか悩んでいます。




ではでは[手(パー)]






nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 6

麦酒

おっつ~(^u^)

マーブルレンガ並べるのは、かなり大変そうだね。犬走りの時みたいに、砂利をバインダー(だっけ?)で固めちゃう方が楽っぽいけど…^_^;。

続き期待してます(^o^)丿


by 麦酒 (2012-01-28 23:16) 

ぴすとんS

素朴な疑問なんですけど、掘った泥はどうなるんですか?
我が家みたいに狭い庭じゃないからどうにでもなるんだろうけど・・・
レンガを丸く置いていくの難しそうだね、どんな結果になるか楽しみです。
by ぴすとんS (2012-01-29 00:09) 

kinkin

寒空の中、家族総出での作業お疲れさまでした。
この時期は、土ってカッチカチだもんね^^;中心の土は植栽のために
かなり掘り込まないといけないのかな・・・
by kinkin (2012-01-29 08:33) 

pon

お寒い中ご苦労様です。
すごい。完璧じゃないですか。
こんなに出来るんですね。感心しております。
by pon (2012-01-29 10:18) 

よしよし

めっちゃ進んだじゃないですか。やっぱり雑草防止シート必須ですよね。うちも最初から、全部引けばよかったなあ。サークルのできだけでも感動ものですよ。余裕を持ってレンガを配置して目地をきれいにモルタルで埋めていくのがコツなんですね。^^
by よしよし (2012-01-29 14:59) 

marverick

◆麦酒さん
コメントありがとうございます!
レンガを並べるほうが何十倍も楽だよ。
バインダー使ってやるやつは、その下にコンクリートを
敷かなきゃならないからね。あれをこねるのがしんどいんだよ。


◆ぴすとんSさん
コメントありがとうございます!
掘った土は畑や植栽部分に土が足りないのでそちらに回します。
レンガ敷きの模様は今夜up予定です。


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
30cmは掘り込みましたよ。
このあと内輪を上にレンガ積むので、もう30cm位は上がると思います。


◆ponさん
コメントありがとうございます!
褒め殺しですね~調子に乗るタイプなんで控え目にお願いします^^


◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
確かに自分でもかなり進んだと思います。
採石の上にさらに砂を敷くので草は生えてこないと思うんですが
念には念をということで防草シートを敷きました。


by marverick (2012-01-29 17:14) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。