SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで犬走りを作る!#01 [【DIY】 犬走り]

marverickです[手(パー)]

 

ソネブロのIE9の不具合が解決したとのことで、

8にダウングレードしていたのを9に戻しての初記事です。

はたして、upしたときちゃんとできてるんでしょうか・・・・・

(私も不具合報告してましたがずいぶん対応が遅かったような・・・)

 

それはともかく、今日は夏休み初日ですキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

つまり、わたくしにとっては待望のDIY week!ということですwww \(^^)/

ということで、前回のアプローチ門扉編の完結編で宣言した通り、

犬走りに挑戦しようと思います[手(グー)]

 

そんなわけで、今日は6時起床[時計] 

熊谷気象台38℃の予報!! 早朝、夕方に作業が絞られます。

 

IMG_1484.JPG

上の写真が現在の様子です。(あいかわらず散らかってますなぁ^^;)

水栓のまえにある浸透枡(ホースがのっている)あたりまで、

去年高麗芝を植えたのですが、家の基礎に向かってグングン根が伸びています。

それと、大雨が降ると、芝生から基礎の間が洪水してしまうのです。

それが、アプローチを中断して犬走り制作に変更した理由なんです。


 

まずはどんな犬走りにするかですな。

頭の中では漠然とイメージがあるんだけど、まだ固まってない・・・

そんな状況でのスタート。まずはレイアウトを決めないとですね。

 

IMG_1486.JPG

水糸を張るための杭から作っていきます。

1月くらい前に買っておいた角材がありましたのでこれを使うことにしました。

(1.8m*4本で250円位だったかな?安かったので買っておいたんです)

 

IMG_1488.JPG

手ノコで60cmごとに切りました。

(最近いちいち電動出すのが面倒なので手のこが活躍するシーンが多いです)

 

IMG_1490.JPG

ノミで先っちょ尖らせます^^ 楽しぃー

 

IMG_1492.JPG

とりあえず6本作っておきました。

 

IMG_1494.JPG

もう杭打っちゃってます。(叩いてる写真撮り忘れました^^;)

浸透枡ギリギリのところにレンガが来るように水糸を調整しました。

 

IMG_1495.JPG

反対側から

 

IMG_1496.JPG

室外機まわりはこんな感じにしようかなって仮置きしてみました。

(面倒でRなくしちゃうかも・・・)

 

ここまでで8時になりました。外気温はたぶん30度越えてたんじゃないかと・・・

昼間でやったらたぶん午後動けなかったでしょうね[ふらふら]

 


 

朝食後、今日何しようかーとみんなで考えてたんですが、

こう暑くちゃぁ外で遊ぶのも危険だよなぁなんて勝手に決め込んで

仮面ライダー&ゴーカイジャーの映画なんてどう?って言ってみたら

みんなテンション上がってしまい即決です^^ (シメシメ・・・俺がライダー一番見たかった的な)

 

いやー、やっぱり行ってよかった!

それにしてもフォーゼはどうなんだろう?

(毎回ライダーが変わるたびに思ってるけど、いつの間にかハマってるんだよなー)

 

[右斜め下][右斜め下][右斜め下]そしてチケット購入時のオマケ

IMG_1506.JPG

IMG_1505.JPG

俺の分までくれるとは・・・(使い道ありませんが^^;)

 


 

帰りにホームセンターで、犬走り用のレンガを購入!

SN3E0525.JPG

赤レンガ40個、フェンス下境界用のブロック3個お買い上げ。

 



 

IMG_1497.JPG

さっそくレンガをレイアウトし数量チェック。

ん~少しあまる感じで問題なし。

 


 

最後に、ナスの収穫です。

IMG_1500.JPG

IMG_1501.JPG

いいのが5個くらい獲れました~[わーい(嬉しい顔)]

 


 

明日は、熊谷気象台39℃の予想[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずレンガ予定地の整地して、砕石を撒く程度かなぁ?

クーライさん、タンパー返してねー!

 

【追記】 下書き保存した記事見たら・・・やっぱり俺が報告した不具合が治ってない!(怒)

     IE9で編集すると空白の改行が、保存後に勝手に詰められて窮屈な記事になります。

     これをサポートに報告したんですがね。 仕方なくChromeで編集して改行しました。

     またIE8に戻さなきゃじゃん。。。

 

ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 7

麦酒

犬走りに、映画に、収穫お疲れちゃん( ^^) _旦~~
相変わらずの満点パパっすね。

いや~暑ち~な(@_@;)マジアチ~な。

明日も期待してます。無理しないように。発電所もフル稼働だね。(^_^)/
by 麦酒 (2011-08-11 00:28) 

ぴすとんS

確かに8時位までが、タイムリミットですね。
きょうは、39度になる予報なので、我が家は熊谷から避難します。
by ぴすとんS (2011-08-11 06:15) 

kinkin

暑~~い中での作業お疲れ様でした、くれぐれも熱中症にならないように
女の子でも仮面ライダー好きなんだ・・・・パパの影響??
by kinkin (2011-08-11 08:36) 

moriman

映画もう行ったんですか!?休み初日に行くと・・・早い・・・
そして、動画もupできるようになってる・・・


追記の件、自分も同様の不具合になってますよ!!
Chromeで編集?チョロメ?
by moriman (2011-08-11 10:11) 

marverick

◆麦酒さん
コメントありがとうございます!
暑いねー。御忠告通り無理せずやってますよ。
今日はなんだか休憩が多かったような気がします。


◆ぴすとんSさん
コメントありがとうございます!
また軽井沢にアイスでも食べに行ったん?


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
私の影響も多少あるかもしれませんが、
2人ともすごく男勝りな感じで、元気すぎて困ります^^;


◆morimanさん
コメントありがとうございます!
映画の件、やりたいことが少ないから他に思いつかないだけだよ^^;
ようつべの貼り方、そんなに難しくなかったよ。でも教えないよー^^
so-netからの回答は、Chromeは推奨ブラウザじゃないから
動作不良を起こすかもしれないってさ・・・


by marverick (2011-08-11 22:03) 

bickey

この暑さでどうですか?
作業進みました~??
by bickey (2011-08-11 22:55) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
今ちょうど今日の作業をアップしようとしてたところですんで
新着記事をチェックしてくださいね!^^
進みとしては速くはありませんが、予定通りですかね。
日中は暑すぎるのと、子供たちと過ごすという理由から
朝の6時~8時までしか作業しないと決めてますんで。
(夕方はその日の予定というか、流れによってきめてます)
by marverick (2011-08-11 23:13) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。