SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

農園体験 第1回目 [農園体験]

こんにちは[手(パー)]

今日は、以前申し込みして当選していた、生協の農園体験イベントに初参加しました

遠くから参加される方も居て、結構人気があるようですね

IMG_1407.JPG

↑ 開会式後の先生の説明を聞く参加者たち

まずは、葱の植え付けからでした。

IMG_1409.JPG

このような道具で土にブスブス穴をあけています。

IMG_1411.JPG

その穴に苗を差し込みました。なかなかまっすぐに立たなくて、意外と難しいです^^;

IMG_1412.JPG

玉ねぎの収穫です^^

IMG_1414.JPG

なす、ピーマンの育て方を学んでいます。

IMG_1419.JPG

まだ体験は続いているのですが、うちの子供たちは暑さに負けてしまいました (#゚Д゚)ゴルァ!!

この後、残りの半分くらいの工程をヨメさん一人で対応することに。。。

 

一応今日のシメには子供たちもシブシブ出ることに…

次回からお前ら大丈夫なのか?

IMG_1420.JPG

ろくに作業もしていないのにこんなにもらってしまいました Σ(゚Д゚;)アラマッ

 

解散後、農林公園に遊びにいきました

SN3E0418.JPG

ミニSLです! 私鉄++++++++++++(゚∀゚)++++++++++++!!

それと、自宅でも畑やってみようと思って、ナスの苗を3本買いました。

 

帰宅後、さっそくナスを植えてみました。

体験でもらったネギがちょっと小さいかな~って思ったので、これも植えちゃいました。

IMG_1421.JPG

 

これからちょっとづつですが、自分でも栽培できるように

農業の知識を増やしていきたいです c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

でも…これからの暑さに子供たちが耐えられるように育てる方が難しいかも?^^;

 

ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 5

kinkin

この土日は暑かったからですね・・・娘さん達飽きちゃうかな?
でも、収穫の時は違うと思いますよ。
by kinkin (2011-06-06 21:50) 

marverick

◆kinkinさん
いつもコメントありがとうございます!
週末は暑かったですねー。
風邪で薬を飲んでいたせいもあったのかもしれません。
今回のシメの時に頂いたトマトをおいしそうに食べていたので、
次回は、がんばればそういった喜びが待っているということが
分かってくれるといいなぁと期待しています^^
by marverick (2011-06-06 22:13) 

麦酒

暑い中お疲れ様<m(__)m>

農業の知識は私もありませんが、ネギって成長してくるとその分、土をもっていかないと白い部分が無くなっちゃうんじゃなかったっけ?葱畑って苗が植えてある所だけが土が高くなってなかった??

写真のネギは、緑色の部分はかなり成長してみえるので、もう下(白い部分)には伸びないんじゃないかな~(?_?)

うろ覚えのまた聞きみたいな記憶なので、間違ってたらごめんなさい<m(__)m>美味しく成長することを期待しています。
by 麦酒 (2011-06-07 01:09) 

marverick

◆麦酒さん
アドバイスありがとうございます。
確かにもう伸びないかもしれないですねー
でも食べるにしても短くて、、、
ねぎを植えると近くの作物に虫が付きにくいなんてことが本にも書かれていたりするので、だめもとで植えてみたんです。
ねぎも伸びたら儲けものっていう感じです^^;
by marverick (2011-06-07 08:13) 

kurizo

コメントが遅くて申し訳ないのですが、ナスは結構デカくなるのでナスの株を中心にして50~60cmぐらいのスペースが必要ですよ。
by kurizo (2011-06-19 08:28) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。