SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

コードレス工具の充電ステーションを端材だけで作ってみた

Z先週作ったキッチン隙間収納の材料が余っているので、傷がつく前に何か作ろうと思っていました。ここ数年でコードレスの充電式工具が増えてきて利便性が上がったのは良いのですが充電器が結構かさばって床面積を取られていたのでタワー型の充電ステーションを作ることにしました。



材料はこのラワンランバー材です。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38ed.jpg





ジグソーでこの形に5枚切りました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38ef.jpg



ありゃ、写真の向きが。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38f0.jpg




ランダムサンダーでササクレとって断面をなめらかに。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38f2.jpg





こんな感じで直角見ながら柱に固定しました。

切ってから気づきましたが反対側は扇型になっているため転がってしまい固定できず苦労しました。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38f4.jpg




組み上がったら前回同様ワトコオイルを塗って、余分な油分はウェスで拭き取り乾燥します。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38f6.jpg
はい、こんな感じになりました。
高さはありますがこれで足の踏み場が出来ました(^^;
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_38f8.jpg
1段目の電源タップはカインズのkumimokuブランドのものを購入しました。(¥1,980)
カッコよくて気に入ってます。
暖冬なんでしょうけど流石に12月になってくると外作業は辛くなってきますね〜。
皆さんも風邪などひかないようにお気をつけください。
ではでは[手(パー)]

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 4

kinkin

充電ステーション良いですね・・・
我が家の機器はマキタのLight14.4Vに揃えてあるので充電器は1つ
でもバッテリーは何個もあるんですよね、 あっちこっちに置きっ
放しぱなしです^^;

by kinkin (2020-12-06 19:33) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
共用バッテリーいいですね。反面、どれが充電されていてどれが空なのかわからないというのもあって、いざ使ってみたら電池ねーじゃん!ってなこともありそうですね。。 いずれにしても私にはマキタは手が届かないし、過剰スペックかなと思います。(負け惜しみw)
by marverick (2020-12-08 09:15) 

ちびそら

そうそう、端材で何か作りたくなく気持・・良くわかる~(笑)
取っておいても後で意外に役立つ事あるけどね♪
by ちびそら (2020-12-09 00:15) 

marverick

◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
ゴミとして捨てられないのもあるし、次の作品作ればまた端材出るしで増えてく一方ですからねー。まだまだいっぱいあるので有効利用できたらなぁと考えています。
by marverick (2020-12-09 07:57) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。