SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYでキッチンの隙間収納を作ってみる! [【DIY】キッチン隙間収納]

これまでmarverickのDIYは家の外がほとんどでしたが、いよいよ屋内(家具)にも手を出していきます[手(グー)]


第一弾はキッチンの壁と冷蔵庫の間にある隙間に大容量の収納棚を作りましたのでご覧ください!

赤矢印の部分に30cmほどのもったいない空間が・・・

IMG_2564.JPG




今回の材料は右側にあるラワンランバーの18mm2枚です。

3枚に見えると思いますが、左側の穴の開いたOSBの板と合わせて簡易作業台にするためです。


IMG_2537.JPG




丸ノコで材料をカットしていきます。自分の集塵装置はボロ靴下を輪ゴムで止めただけのものです。(^^;


IMG_2542.JPG




ランダムサンダーでカット面のささくれ等を滑らかに削ります。


IMG_2543.JPG




背面など隠れて見えない部分はコーススレッドで組んでいます。


IMG_2544.JPG




正面の見える側にはビス頭を見せたくないので初挑戦ですがダボでやってみました。

ドリルでダボ穴を開けたらダボマーカーという治具をはめて、相手側の部材を位置合わせしてポンと叩くと穴センターにマーキングできる小道具があります。


IMG_2550.JPG



IMG_2552.JPG



IMG_2553.JPG




木工ボンドを付けてダボをはめます。


IMG_2554.JPG



矯正することもなくスッとはまりました! 初めてにしちゃ上出来♪


IMG_2555.JPG



箱組みと棚板ができたので塗装します。 ワトコオイルのナチュラル色を2回塗りしました。


IMG_2560.JPG



ん~、べニア丸出しだったのが、なかなか良い感じに落ち着きますね~。

ちなみにこの角度から見えていない面は塗っていません。(^^;


IMG_2562.JPG





一晩乾燥時間をおいて、翌日。廃棄する家具から取っておいたキャスターを底面に取り付けました。



IMG_2566.JPG




正面に引き出し用の取っ手を付けて、完成です。


IMG_2568.JPG




予定地に置いてみました。
キャスターの転がり具合もよく、引き出しもしやすいです!

上出来、上出来♪


IMG_2569.JPG




てなわけで家具初挑戦でしたが、まぁまぁできたのではないかと思います。

さて、次は何作ろうかなぁ。。。



ではでは[手(パー)]



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

らしゅえいむ

ダボマーカー ですか
あるんですね そういう道具
素人にはわからない
ダボで組み立てると ほんとうに きれいに仕上がりますね ♪
つくづく すごい >^_^<
by らしゅえいむ (2020-12-02 22:52) 

kinkin

こう言うデッドスペースってあるんですよね・・・
我が家でも同じような棚を運良く見つけたので、それを使っています。
組立家具ですが(^^ゞ
by kinkin (2020-12-03 04:41) 

marverick

◆らしゅえいむさん
コメントありがとうございます!
屋外DIYだとビス頭は全然気にならないですけど、家具だと目立ちますからね~。ってことで挑戦してみました!

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
市販品でイメージ通り、希望寸法のものがあればラッキーですね。DIYだとそこが自分で決められるのが良いところですね(^^
by marverick (2020-12-03 08:13) 

ちびそら

いきなり、大きい(笑)
ワトコオイル、大好きです♪ 良く使いました^^
独特の匂いですよね^^
自分はカントリー家具が好きなので、パイン材のなるべく木目の際立つ無垢材を使いましたが、これだけ大きいと狂いがあって良い板を探すのが難しいですね。

自分で作ると、ピッタリサイズに出来るのが良いですよね♪
でもコレ、冷蔵庫買い換える時はまた同じ幅にしなきゃなりませんね(笑)
by ちびそら (2020-12-04 23:33) 

marverick

◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
本当は無垢材がいいですよね。。。値段もそれなりになってしまいますが。今回は新しく購入した道具や塗料を除けば5千円くらいなのでまぁ安く出来ていると思います。もう少し腕を上げて精度よく作れるようになったら本格的なものにも挑戦していければと思います。 冷蔵庫ですか。。。妻の考えだとあまり冷蔵庫にものを入れたくない派なのでこれ以上大きくなることはないので大丈夫だと思います(^^
by marverick (2020-12-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。