SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

2015 Thanks giving Holiday (Part3) [アメリカ生活2015]

marverickです[手(パー)]

時すでにサンクスギビングではなく、クリスマスの話で盛り上がっている今日この頃ですが、NYに続き翌日のワシントンDCの模様を。。。



IMG_7140.jpg

前日のサンクスギビング、ブラックフライデーの余韻か、NYCと比べると驚くほど閑散としていました。
ここは最初の目的地、国会議事堂とホワイトハウスの中間に位置する場所で、この近辺に車を止めて20分ほど歩いて議事堂まで向かいました。


IMG_7151.jpg

カナダ大使館です


IMG_7194.jpg

国会議事堂まできました。
人がまばらで、目の前の駐車場も空いていたのでことらに止めればよかった。
残念ながら議事堂は改修工事中で拍子抜けです。。。


IMG_7272.jpg

議事堂から車までまた歩いて戻り、今度はホワイトハウスへ。
こちらは先ほどと打って変わって、周辺道路の駐車スペースはなかなか空いていないため1ブロック離れた地下駐車場へ停め10分ほど歩いてきました。 当然敷地周辺はフェンスで覆われていますので、この写真はフェンスの格子の間へレンズをねじ込んで撮りました。写真を撮った直後、お前ら向こうの線まで下がれ、と警官たちがすごい勢いで観衆を一掃しました。何事かと思ったらホワイトハウスの目の前に黒い車が何台も停まり、誰かが中に入っていくのが見えました。おそらくオバマ大統領だったのでしょうね。


IMG_7287.jpg

ホワイトハウスから振り向くと、ワシントン記念塔が見えます。
塔の天辺には窓がありDCを東西南北方向を見下ろすことができます。
もちろんこれに乗りたいと思っていたのですが、残念ながら前売り以外は乗れないと言われてしまいました。しかもチケットを購入しても朝7:30に来て整理券を受け取らないといけないという厳しいシステム。。。


IMG_7320.jpg

ワシントン記念塔を中心に、北を見るとホワイトハウス、東に先ほどの国会議事堂、西にはなっちゃんの向こうに見えるリンカーンメモリアルが配置されています。 このリンカーンメモリアル、記念塔、議事堂を結ぶ直線の公園内には、ベトナム戦争、朝鮮戦争、第二次世界大戦などのたくさんの記念碑があるほか、スミソニアンなどの博物館・美術館も多く点在しています。これら多くの博物館は無料で入館できるそうです。


IMG_7345.jpg

11月も後半だというのに、季節外れの桜が咲いていました。
今年の米国東部は記録的な暖冬みたいです。去年は積雪量更新したなんて言ってましたが。。。

残念ながらワシントンはあまり長く観光できません。
ここからピッツバーグまで約4時間ドライブしなければいけませんので、4時には出発しないと。


IMG_7347.jpg

翌日、ピッツバーグは基本的に帰宅までの中間地点で宿泊だけと考えていましたが、せっかくだからということで午前中、子供向けの博物館へ行くことにしました。


IMG_7371.jpg

ピタゴラ装置的な遊具

IMG_7422.jpg

日本人のスタッフさんもいました。 ネイティブのように英語を話されていたので、アメリカ育ちの方かと思いましたが日本語を話すタイミングが取れなかったらしく、日本語が出なかったそうで。。私の倍ほどしかアメリカに住まわれていない割に言われなければ気づかないほど完璧に話されていたのでスゲーなーなんて感心したと同時に、自分の進歩の遅さに少しがっかりしちゃいました(T^T;)

IMG_7437.jpg

IMG_7439.jpg

上二人ともシルクスクリーンに挑戦。
作品upは勘弁してあげましょう。でもよくできていました。

昼食をとって、ここから7時間半の長旅です。


最終的には往復約2,000マイル(3,200km)を走行!
調べてみて驚いたことに、稚内〜鹿児島市まで日本海、瀬戸内海ルートで約2,700kmしかないんですね!
でも首肩腰がもうやばいです。。。 クリスマス前の今も首痛が尾を引いています^^;

これがおそらく2015年最後の記事になろうかと思います。
I wish a Merry Christmas and have a happy new year for all of you and your family!!

今年一年お世話になりました、また来年もよろしくお願い致します!

ではでは[手(パー)]




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

kinkin

3,200kmとはスケールが違いますね、車での移動お疲れ様でした。
今年も残り僅か、良いクリスマスと新年をお迎え下さい。
by kinkin (2015-12-24 13:42) 

ちびそら

アメリカ生活も長くなりましたね^^
英語が堪能になりそうで羨ましいです(笑)
帰国はまだ先ですか?
日本のご自宅の庭が気になります(笑)
木も生長したかな~?

では、良いお年を~♪
by ちびそら (2015-12-24 13:53) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
3200kmも半分以上が田舎道でほぼ直線、眠気との戦いです。もう日本ならどこへでもいける気がします^^;
今年もおつきあいありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by marverick (2015-12-25 02:58) 

marverick

◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
自分の英語はサバイバルなのでかなり適当ですけど。。。
ここでは詳しくは言えませんがそう遠くない将来帰国することになりそうです。夏に一時帰国しましたが、木は3mほどに成長し、先端を切り落ちしこれ以上伸びないようにしました。 良いお年をお迎えください。
by marverick (2015-12-25 03:01) 

TERU

marverickさん、ご無沙汰です☆皆さんお元気そうで何よりです(^^)
最近日本でも話題のトランプさんはそちらではどんな評判でしょうか??
やはりそちらも暖かいクリスマスでしたか??
by TERU (2015-12-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。