SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

赴任準備#10 (子供の教育1) [アメリカ赴任準備]

marverickです[手(パー)]

ご無沙汰してしまいましたね。。

実は前記事の翌日は色々とバタバタしまして更新が出来ず、
そのまま6/7の帰国となってしまいました。
その後しばらくあいてしまいましたが、時差ボケで夜は即寝状態^^;
子供と一緒の時間に寝てしまう日々を過ごしておりました。

さて、前記事の翌日はというと、午前中に我々親が希望する娘たちの学校に見学に行きました。
さすがに中は、授業中、保育中ということもあり写真はほとんど撮ることはできませんでした。
訪問した学校は、幼稚園とも同じフロアーにあり、日本人が多く通うインターナショナルスクールです。
建屋入り口を入ってすぐのロビーには日本人の奥様方が井戸端会議をされていました。
(異国にあって、日本を感じてしまいました^^;)
アポイントを取ってあることを伝えたところ、長身の白人男性が登場。
この方が、小学校のほうの代表(以後校長)だということで、校内を案内をしていただきました。
奥さま(日本人)が幼稚園部の代表(園長)をされていて、校長は日本語が通じる方でかなりホッとしました。
一通り案内していただいて、入園に関して質問をいくつかさせていただいたのですが、
やはり人気が高いようで、もう定員になってしまっているということ。
ウェイティングリストに乗せることはできるが、他の学校にも願書を出した方が良いそうです(半泣)
かなりショックを受けてしまいました。 Σ(゚д゚lll)ガーン
いくつかあるうちの候補の一つではなく、この学校に入れるつもりで
訪問をしているということを伝えると、では今日願書を置いていってくださいとのこと。
もちろん入れるつもりで来ているので、そこは迷いなく。
念のため入学に必要な書類はすべて揃えてありました。
ただし、記入の仕方とかもよくわからなかったので、その辺も聞くつもりでの訪問でした。
校長に聞きながら、かなり手間取ってしまいましたが、なんとか二人分の願書を提出しました。
でもこの段階で、ウェイティングリストの順番を知ることはできませんでした。

お昼前にオフィスに戻り、近い将来の同僚(米人)とランチを。
日本食に興味があるということで、3度目のOishiさんへ。
巻きずしを食べてました。かなり気に入った様子でしたね。


さて、午後ですが、前日行った4件目のアパートに決めるべく管理者にTELを。
なにやら焦り気味の様子で、昨日marverickさんが良いと言っていた物件ですが
あのあと何組か来て気にされてます。今すぐ来ていただけませんか?と言っています。
そのときに何か持ってきてほしいと言っているのですが、この国の不動産事情なんて知る由もなく
でもなにかお金が必要だみたいな感じだったので、とりあえず社長に電話を代わってもらいました。
電話を切ると、チェック(小切手みたいな感じ?)に金額を書いてサインしています。
これもってすぐ行ってきな!的な感じでチェックを渡されたので、
打ち合わせとか、すっ飛ばして、アパートの管理事務所に急行しました。
リンゼイさん(前日応対してくれた女性)いますか?
あちらで他のお客様の応対中ですので、そちらに座ってお待ちください。
暫くするとリンゼイさんが来ました。
marverickさん、先ほど私がお話していたお客さんもあの部屋に是非住みたいと言っていました。
えーーーー!
でもご安心ください。あのご家族には他のタイプのお部屋を紹介しておきました。
マジですかーーー!
無事にデポジット(あのチェック)を支払い、何とか仮押さえしてもらうことが出来ましたー^^;


学校はちょっと怪しい雰囲気ですが、こうしてなんとか住むところは確保できたのでした。


このあと、オフィスに日系企業のお客さんが来たりと、なんかめまぐるしい一日を過ごしました。
翌日早朝帰国することになっていて、私はデトロイトメトロ空港近くのホテルに泊まるため
オフィス近くのレストランで近い将来の同僚達と夕食をとりました。
その際、レンタカーの返し方を教わり(この時点で社長のカーナビは返却)、大丈夫か?
と聞かれましたが、なんとかなるだろうという思いで、I'm OK, no problem!と返答。
案の定、ハイウェイの最初のジャンクションで方角を間違えてしまいました (;´д`)トホホ…
だって、看板にDetroitって書いてあるんだもん。。。
よくよく考えたらデトロイト空港ってデトロイト市内から離れてるんだ・・・
まぁなんとか、無事にレンタカー返してホテルには着きましたよ。


そんなこんなで、最終日はホントに冴えない感じでしたねぇー



毎日会社で会う人会う人いつからいくの?って聞かれます。
もううんざりです。
早く行ってしまいたい・・・


アメリカ合衆国さん、いつビザ下りますか???

ではでは[手(パー)]


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kinkin

お疲れ様です、まだビザ下りないんですか・・・・
by kinkin (2012-06-15 05:18) 

ドラ

生活の準備が大変なんですね、転勤族でしたが国内ですから
それほどではありませんが、学校の事は気になりますね。

上手く良い所に入れるように、願ってますね。
by ドラ (2012-06-15 16:02) 

ぴすとんS

お疲れさまです。
その学校に行ければいいね。異国で日本語が聞けるとほっとする気がするよ。
by ぴすとんS (2012-06-15 22:11) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
まだなんです・・・
7月くらいではないかと現地の社長には言われていますが、
国が処理することなので誰も分かりませんねー。(; ̄O ̄)


◆ドラさん
コメントありがとうございます!
自分の事はどうでもいいんですが、やはり子供の教育となるとそうはいきませんからね。ありがとうございます。


◆ぴすとんSさん
コメントありがとうございます!
ホント、希望の所に入れるといいんだけどね。

by marverick (2012-06-17 22:17) 

よしよし

こんにちは。^^
こういった不動産契約とか、細かいやり取りは日本でもいやなんですが、海外ではこちらの常識と違ったものがあり、私なら胃が痛くなってしまうところです。チェックを持って来いなんて言われても何のことか・・。^^
ビザってそんなになかなかおりないもんなんですねー。
大変だと思いますが、ご活躍を応援してます。
by よしよし (2012-06-21 12:17) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
今日、アパート管理会社から正式に承認のレターが送られてきました。
なんだか色々やらなきゃいけないことがあるみたいで・・・
引っ越す前に電気、ガス、水道などにも個別に契約が必要ですし。
ちょっとつらいかも^^;
by marverick (2012-06-22 23:42) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。