SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

赴任準備#05 (移動手段) [アメリカ赴任準備]

marverickです[手(パー)]


久しぶりの投稿ですね^^;

今日は赴任後の足についてです。

皆さんご存知の通り、アメリカは日本以上に車社会であり、
NYのような超都心部ではない限り、基本的には車が無いとお話になりません。
赴任先が新興国、発展途上国であれば、運転手つきとなりますが、
先進国であるアメリカで運転手つきなどという待遇が受けられるはずもありません。
一応、車は用意してくれるとのことですので、現地で乗れるようにしておく必要があります。
という訳で、先日2度目の国際免許を取得してきました。

055.JPG


埼玉県民で、免許センターで取得する場合は、
申請用紙提出から受理まで20~30分くらいで取れます。
講習や試験等は一切ありません。
所轄の警察署の場合、申請書提出し1週間かかります。

費用は県の証紙代として¥2400かかります。
有効期限は1年間です。
運転できる国や地域は現在95か所となっています。


しかし、アメリカでこの免許証の使用に関して締結が結ばれているとはいえ、
現実的には通用しないのが現実です。
まず、この免許証を持っているのは必須で、渡米してから3カ月くらいの間に
居住先の州で免許証を取得する必要があります。



それと、もうひとつ。

私が赴任するミシガン州では、他の州にはない独特な道路事情があります。
俗に”ミシガンターン”と呼ばれるもので、大きな交差点では左折(日本でいう右折)が出来ないのです。
どうするのかというと、一旦通り過ぎて少し先のUターン車線から反対車線に行って右折するのです。
分かりませんか? 分からないという方は、このリンクに飛んでアニメーションを見てください。

http://www.michigan.gov/documents/mdot/MDOT_Roads-Travel_mich_left_213414_7.swf

もうお分かりですね^^

日本でもやってみたらどうですかね・・・


ではでは[手(パー)]


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 8

ぴすとんS

有効期限が一年っていう事は、その後はどうするの?

by ぴすとんS (2012-04-30 00:47) 

kinkin

自分も国際免許使ったけど1ヶ月だったからな・・・西海岸は平気でしたよ^^;
いずれにしても現地法規やルールを守るのは必須ですからね。
by kinkin (2012-04-30 05:27) 

楽しく生きよう

おもしろいですね。
アニメ動かさないと分かりませんでした。
ここは片側二車線道路ですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-30 05:58) 

bickey

いやぁ、色々大変なのですね^^;
免許云々じゃないですもんね。その土地のルールに
慣れないとイカンですもんね~
by bickey (2012-04-30 18:13) 

ドラ

その国の国柄だけじゃなく、地方の地方柄と言うのが
あるんですね。それにしても日本じゃ出来そうもない
ルールですね。
でも慣れるといいかも、安全そうですしね。
人生も車もゆっくりと安全に走れと言う事ですね。
by ドラ (2012-04-30 22:43) 

marverick

◆ぴすとんSさん
一年後? その時はミシガン州の免許証持ってるよ。


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
ビザなしの短期滞在なら文句は言われないでしょうね。
1年以上滞在なら、3ヶ月位を目処に州ごとの免許取得が望ましいようですね。


◆楽しく生きようさん
コメントありがとうございます!
ミシガンターンがあるのは大きな道路なので、2車線以上になりますね


◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
おそらく、ミシガンターン以外にも交通ルールのちがいがあるんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
基本的に信号赤でも右折出来たりとか、、、


◆ドラさん
コメントありがとうございます!
自動車の街ならではのなるほどルールですね。
デトロイト付近では雪も多く降りますので、その対策でもあるのかもしれませんね。
by marverick (2012-05-02 19:38) 

よしよし

こんばんは。^^
右側通行慣れるまで怖そうですね。現地の免許なんてものがあるのも初めて知りました。
いよいよ、もうすぐですね・・・。。
by よしよし (2012-05-02 19:43) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
前回のアラバマ出張で運転しましたが、ひたすら真っ直ぐな道だったのでとてもつまらない印象でした。ミシガンは都市ですし、雪も多いので事故だけは気を付けないといけませんね(^^;;
最初の訪米は5月末に決まりました。家が決まったら一度帰国しますが、まだビザが降りないので次が決まってません(; ̄O ̄)
by marverick (2012-05-02 20:17) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。