SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

赴任準備#04 (予防接種) [アメリカ赴任準備]

marverickです[手(パー)]


昨日午前中会社を休んで、嫁さんと市内の病院で予防接種を受けてきました。

受けたのは、破傷風の2回目です。


これまで予防接種にあたり戸惑いを隠せない事が多々ありまして、
昨日もかなりムカついた事があり書いてみることにしました。


まず、会社の規定から。

第〇〇条
  海外赴任を命ぜられた者は以下の予防接種を最低一カ月前
  (可能なら6カ月前から)に受けなければならない。

  1) 全地域共通(推奨接種回数)
     A型肝炎(2回)、B型肝炎(3回)、破傷風(2回)

  2) 必要により
     狂犬病(3回)

となっています。

ですが、会社から告げられたことは、
  医師とよく相談して何を受けたらいいか聞いてくれと。
  とりあえず破傷風は受けた方が良いと思います。

(なんだそれ。)

といことで、こんな会社はあてにはできないので早速自分で病院にTELして
破傷風の予約だけしたのが3月の中旬の事でした。
その時の内科のS医師は、上記規定の事に付いて質問した際、
各予防接種の説明を細かく説明してくれました。
しかし、どれを受かればいいと言ったアドバイス的なものは残念ながらありませんでした。
そしてその日は破傷風の接種を受けました。
2回目は1ヶ月後、3回目は半年後ということで、昨日の2回目となったのです。

ここまでの流れを整理すると、何を受けるかは自分で決めろって事なの!?

その辺はアメリカと日本はあまり事情が変わらなそうなので
きっと全部受けなくても問題なく過ごせるんでしょうけど。。。




そして、昨日かなりムカついた出来事について!!

先ほどにも書いたとおり、昨日破傷風の2回目でしたが、実は狂犬病も予約していました。 
しかしこれまでの文面より、狂犬病を受けていないのはお分かりだと思います。
予約時に、当然相手は事務員なので詳しいことはわからないのはこちらも重々承知の上です。
当日に同時接種できるかどうかはわからないので医師の問診によりますとのことでした。

そして、昨日、38年の人生において一番最低な医師に出会ってしまったのです。

本人の名誉のため、病院名は伏せますがこの怒りを忘れないために名前は敢えて出します。
〇〇クリニック 三宅医師 (私と同じくらいか、ちょっと若いかなぁ)


marverick: 今回狂犬病と破傷風は同時に受けて大丈夫ですか?

三宅: 今まで狂犬病の予防接種なんて取り扱ったことないからわかんない。

m:  ・・・・・・
   子供は3種混合を受けていて、その中に破傷風が入っていると思いますんで
   破傷風は受けなくてもいいんですかねぇ?

三宅: ん~保健所に聞いてみて。

m: ・・・・・・( ゚д゚)
   では、狂犬病の接種回数と、接種間隔はどんな感じですか?

三宅: ん~、分からないんで事務員に確認して。

m: ・・・・( ゚Д゚)ハァ?
   (てめーがわからねーのに事務員が分かるわけねーだろ!ボケが)
   (思わず爆発してしまうところでしたが、ここは冷静な対処を。)

三宅: とりあえず問診票にサインしとくんで、今日はウっていって。



たいして視線も合わさず、ひたすら電子カルテを睨んでやがる。
態度もエラそうだし、受け答えも適当極まりない。

私はこみ上げる怒りを押し殺しながら、退室後、嫁さんと処置室前で待つ。



どのくらい待ったのか。
後から来る患者が次々と私たちより先に処置され出てくる。。。
どうしたものか。

やっとのことで、私だけが呼ばれ処置室の中に通されたのだかなんか様子が変なのです。

なかなか注射を打とうとせず、看護師同士がこそこそ話したり、どこかに電話したりしています。
(なんなんだよ。早くしてくれよ。)

お待たせしました。 とりあえず破傷風のワクチン打ちますねぇ。
ブスっ!  ・・・・・

さぁ、次は狂犬病ワクチンを打っておくれ。
でも何かまだおかしい。
電話の内容がなんとなく理解出来てきた。
どうやらここにワクチンが無いらしい。
予約はしたので、ワクチンは入荷しているはず。
しばらく待たされ、やはりワクチンは別のところにあるみたいだ。
それを持ってくるのにまた20分くらいかかるとのこと。
(もう~かんべんしてよ!)
嫁さんも処置室から全然出てこない私を心配したのか待合所からチラチラ見ています。
埒があかないのでとりあえず嫁さんも破傷風打ってもらうことに。
ブスっ!


その後20分くらいしてやっと狂犬病のワクチンが処置室に届きました。

(さぁ、どうするんだぁ?)


(そうだ、あれを言っとかなきゃ。)
m: 何か適当な医者がいたんですけど、ほんとに同時接種して大丈夫なの?

看: ちょっと待ってください。
   (私の発言に数人の看護師が苦笑い。病院内でも認知されてるのかも)
   (看:電話で確認中・・・・・)

看: 薬剤師や、医師に確認しました。
   破傷風も狂犬病も、不活化ワクチンというもので、最低6日はずらしてということです。
    (ちなみに他の生ワクチンとは27日ずらす必要があるそうです)
   なので1週間後にまた予約して来てください。

m&嫁: ・・・・ そうですか。 じゃしょうがないですね。



どうです皆さん?

こんなことがあっていいと思いますか?


仕方ないので次の予約をすることにしましたが、内科の医師の勤務表を確認し
三宅がいない日に決めたのは言うまでもありません。

   

あ~少しスッキリした。


でも結局どこまで予防接種すればいいんだろ。
もう打たなくてもいいんじゃねって気になってきました・・・



ではでは[手(パー)]


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 11

kinkin

お疲れ様でした、金輪際こう言った病院には行かない方が良いですね。
ウチの会社は、聞いた話では渡航先で予防接種は変わるみたいです。
by kinkin (2012-04-14 05:20) 

bickey

三宅の一言目に笑っちまった・・・・
そんなバカ医者居るんですね~
そんなんでのらりくらりとやってんのかと思うと
ハラ立ちますわ!
by bickey (2012-04-14 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
まるで現政権と同じ対応ですね。
by YUTAじい (2012-04-14 09:08) 

楽しく生きよう

大人ですね。
私だったらもう切れている。
こんな人間だれが医者にしたんだーっと叫びたいですな。
病院名出した方がいいですよ。
by 楽しく生きよう (2012-04-14 12:38) 

とらさん

信じられない出来事ですね。
資格を取った後も、毎日勉強して欲しいですね。
by とらさん (2012-04-14 17:42) 

麦酒

こんばんは三宅ユージです(タモリ風)
こんだけ医療ミス?事故?騒がれてるのに居るんだね。無責任な医者。
俺はホカ弁で1時間待たされてブチ切れた(>_<)事あるけど、精神衛生上切れる時はキレといた方が良いよ(^^)b
ストレスが一番体に悪いんだってさ。膿は出さなきゃね!アメリカでしょ。赴任準備、キレる練習しとかなきゃ^m^


by 麦酒 (2012-04-14 20:56) 

marverick

皆様、コメントありがとうございます!

今後このバカ医者に当たらない様に、受付で三宅だけは俺の身体を見る資格は無いと断りを入れるようにしたいと思います。
世の中にこんな無責任な医者がいるんだということを知り、やはり医者を全面的に信じるのは危険だということに気付くことが出来たのかもしれません。

それにしてもコイツは許せないので、どういうふうにお仕置きしてやろうかなと模索中です。^^;
by marverick (2012-04-14 21:48) 

よしよし

恐らく、渡航者のワクチンは初めてだったんでしょうね。^^
何だか身ににつまされるものがあります。
参考までに、下記のサイトなんかどうでしょうか?
もちろん同時摂取OKでしょう。

http://www.traveller-vaccination.jp/vaccination/index.html
by よしよし (2012-04-14 22:28) 

marverick

◆よしよしさん

ありがとうございます!
サイト読みましたよ~。
もう一度よく読んで、接種に臨みたいと思います。
by marverick (2012-04-14 22:34) 

プースケ

大変でしたね、お疲れさまでした(>_<)
信じられない医師の診察を受けると、その病院へは
もう行きたくなりますが、たまたまその医師だけなの
かもしれないし♪ 嫌な思いをする医師に時々出会い
ますが、1日気分が悪くなります~!
引き続き、赴任準備頑張ってください(*^-^*)
by プースケ (2012-04-15 08:46) 

ぴすとんS

大人だね。
そんな医者なら二度と行かないよ。
by ぴすとんS (2012-04-18 11:15) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。