SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その7 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


今日は起きた時に風が無く、絶好の作業日和だと思ったんですが・・・

開始直後くらいから、またもや強風 (´Д`)ハァ…


昨日の続きです。

今日も説明が不要な部分に関しては飛ばしていきます。


002.JPG

昨日の記事には書きませんでしたが、通路と通路の間のエリアに

積まれていた土は畑の方に移動しておきました。

レンガを敷いてからやろうとすると、目地の中に不要な土が入り込んでしまいますからね。

おかげで見た目だいぶスッキリしました^^


汚れ落としてます。

004.JPG



005.JPG



007.JPG


最後の1個はカットが必要です。

008.JPG


うまく入りました。

009.JPG


ん、何やらイヤな予感が・・・

012.JPG


ヤッパリ・・・ こうなるんです^^;

妹弟子あおいが目地バッグでモルタル注入、姉弟子さやかが目地ゴテでならしています。

015.JPG


目地埋め完了。

たまには違う角度から。

門扉サークルの左側もやりたくなってきた・・・・・

それはアメリカから帰ってきてからだね^^;

019.JPG




ランチは、弟子たちの希望ではなまるうどん。

丁度良くジョイフルホンダの中(フードコート)にあるんです^^

通路内に敷く砂が無いので資材調達かねて。



夕方の部。

このエリアは芝生にしようと思います。

残念ながら、ジョイフルの高麗芝は売り切れでしたので、下地造りしておきます。

右に見える堆肥を撒きます。

020.JPG


レーキでまんべんなく漉き込みます。

022.JPG


こっちにも。

023.JPG


整地完了。

あとは高麗芝の入荷待ちです。

024.JPG


それと、もうひとつやっておきたいことがありました。

みかんの木を移設しようと思います。

去年末に家族の人数分だけ実ったんですが、ぜんぜん甘くなかったので

日当たりのよい場所に移します。

027.JPG


整地したばかりですが・・・^^;

ここに植えかえます。

おいっ、あおい! レンガ踏むなって何回言えばわかるんじゃ!

まだ固まってねーんだぞ。

030.JPG


水決めします。

031.JPG



033.JPG

この後、支柱を追加して完了。

ここなら日没まで陽が当たります。

きっと甘い実がなってくれることでしょう^^




ではでは[手(パー)]


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 11

ドラ

もう一息ですね、家族の応援もあり順調に進み具合も
早くなってるのではないですか。
あと少し、頑張ってくださいね。
by ドラ (2012-03-27 00:01) 

フラモ

お弟子さんたち
私より目地埋めが上手!!
いいですね(#^.^#)

それにしても広くてかつフラットないいお庭ですね
羨ましいです。
みかん甘くなりますように!
by フラモ (2012-03-27 01:18) 

kinkin

もうちょっとですね、完成まで。
ミカンですが、小生宅は昨年は花が咲くものの実らずです、肥料のやり方が
足らなかったのか、日当たりが悪いのか(生け垣のレッドロビンで日当たりが
ちょっと・・・)
by kinkin (2012-03-27 09:28) 

よしよし

こんにちは。^^
いまさらなんですが、目地用のバックというのはどうやってつくるんですか?生クリーム用のやつでいいんでしょうか?私に一番必要な知識かもです。目地ごて使用されているんですねー。だからこその仕上がり・・・ですね。^^
by よしよし (2012-03-27 15:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お子さんたちもお手伝い頑張っていますね~☆
みかんの植え替えもお疲れさまでした(*^_^*)
甘いみかんがたくさん実りますように。
by プースケ (2012-03-27 20:46) 

marverick

◆ドラさん
コメントありがとうございます!
はい、弟子共々がんばります。(^-^)/


◆フラモさん
コメントありがとうございます!
決してヤラセではありません(^_^;)
修正する手間が増えますが、いいお勉強になればいいかなと思っています。


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
これから不在になるのでミカンの成長はどうなるか・・・
年末の一時帰国の際、みのってるかな?


◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
目地バッグですが、モルタル専用のものがホームセンターに売ってますよ。さすがに生クリーム用では破れてしまうと思います。
今思うと、砂が入っていた袋とかで十分代用出来るので買う必要なかったかも。そんなに高いものじゃないですけどね~。
目地ゴテは仕上げというより隙間に詰めるために使ってるって感じです。わたしの場合赤レンガが多いので仕上げは大体スポンジで拭き上げです。ブロックならモルタルと同色なので拭き上げは必要なさそうですね。

by marverick (2012-03-27 21:51) 

marverick

◆プースケさん
コメントありがとうございます!
師匠の余計な仕事が増えますけどね~(^_^;)
年末の収穫に期待してみたいと思います。
レビューしますので。
by marverick (2012-03-27 21:55) 

とらさん

こんばんは
とても良い雰囲気ですね。
そして皆さん楽しく作業されているように思われます。
by とらさん (2012-03-29 21:26) 

marverick

◆とらさんさん
コメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。
正直作業の妨げにはなりますが、絡んでくれてうれしいです^^
by marverick (2012-03-30 21:27) 

フラモ

少し仕事が忙しくなるので
しばらく更新できなくなりました。
また仕事が落ち着いたら庭仕事とブログ再開します。
色々とありがとうございました。
ご報告まで。
またすぐ戻りたい…です。

by フラモ (2012-03-31 23:47) 

marverick

◆フラモさん
そうなんですか( T_T)\(^-^ )
わたしも最近余裕がなく、ブログ更新が辛くなってます(; ̄O ̄)
復活を楽しみにしております(^-^)/
by marverick (2012-04-01 00:06) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。