SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <サークルtoサークル編> その2 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


激重のso-netブログがやっと対策に乗り出したようですね^^

これであのイライラから解消されることを願いたいです。



今週末は今ひとつ天気がすっきりしないですね~

今日もずっと曇りで久しぶりに寒くて、やる気もあまり出ませんでした^^;

そんなことも言ってられないので少しでもと、作業を進めました。





まずは、嫁さんが掘ってくれた部分の高さを確認するため水糸を張ります。

この糸から10cm下に土の上面が来ていればOKです。

それ以下であればさらに削っていきますが、おおむねokでした。

005.JPG






エッジングレンガをサークルと同じ高さにするには、このようなはみ出した

モルタルを排除しておかなければなりません。

(本来はサークルのレンガを並べた段階でモルタルを切っておけば楽ですが)

まぁ、これでも簡単に割れるので大した手間ではありませんが・・・

手の甲を一発叩いてしまいました^^; ケガはしてませ~ん


006.JPG





細部まで土を綺麗にのぞきました。

007.JPG






砕石を投入します。

ここで、もう少しシビアに高さを合わせていきます。

砕石を絞めた状態で水糸~レンガ上面が2cm以内になるようにしています。

(あまりここで隙間が大きいとモルタルの量が多くなって大変です)

008.JPG





砕石は以前2t買ってあるのがまだまだ余ってますので、遠慮なく使えます^^

009.JPG





タンパーで砕石を突き固めています。

これをやった後は、いつも腕がパンパンになります^^;

011.JPG





横に置いてあったレンガを回収して、泥を落としています。

汚いままだとモルタルが付かなくなっちゃいますから


012.JPG





今日の作業はこんなところで。

レンガ敷いてないですが、ちょっとした小路になったようです^^

013.JPG




ではでは[手(パー)]


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 6

kinkin

昨日は天気回復すると言いながら、さっぱりでしたね。
自分も昨日は1日家の中で、PCとのにらめっこ。次回以降のblogネタの
仕込みやらボーイスカウトのHPの編集やらで終わっちゃいました。
何はともあれ、作業お疲れさまでした。
by kinkin (2012-02-27 05:40) 

よしよし

水糸できっちり水平も取られてるんですね。だからこその完成度ですね。水糸の水平はどうされてますか?透明ホースに水はったりとかされるのですか?私は面倒で水糸とか張ったことないのですが、おかげでレンガの水平ががたがたです。涙 無理して水平にしようとしてハンマーでガンガンやってたら割れてしまうし。。。
by よしよし (2012-02-27 15:21) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
雨の時こそ普段出来ない片付けとかやらないとですね(^^;;
一日PCも疲れますね。
by marverick (2012-02-27 21:20) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
素人だからこそ、基本の水平をきちんとしておかないといけないと思ってます。水糸の水平の出し方ですが、私の場合、フェンスで買った木材のあまりが丁度良く、長いものがありますので平板の側面に水準器を当てて、3m位の水準器にしたりしてますね。例えば3m以上距離が離れていたら、始点、終点、中間点にレンガ等で高さを合わせています。点が増えると誤差も増えるので注意ですね。ちなみに透明ホースは欲しいと思いながらも無くてもなんとかなっているので買っていません。デッキを作る時にでも買おうかと思います。
by marverick (2012-02-27 21:37) 

よしよし

なるほど。長めの木材の上に水平器をのせてやる方法ですね!そこまでは同じなのですが、糸を張るのが面倒で・・。笑 きっちりやらないとだめですね。デッキなんかは丁度、大引きを束柱の上にのせるときに、大引きを水平器代わりにして束柱の水平をとり、さらに根太を上にのせて直角方向の水平をとりと、水糸なしでも結構水平とりやすいんですが、レンガワークとかタイル敷きの水平は水糸なしだと、難しいように感じています。私は先にデッキをしてしまったのでその感覚で木材のガイドのみでタイルを敷いて結構失敗しました。^^ またブログでお見せしますね。
by よしよし (2012-02-28 12:18) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
デッキのような3次元の構造物は水平直角がシッカリしていないと辻褄が合わなくなりますからきちんとしていないといけないイメージがありますね。ペイビングの場合は種類によって変わるとおもいます。コンクリートや乱貼りなどは水勾配も見ないと水溜りが出来ます。私のようなレンガ敷きは砂決めで水捌けが良くラフでも問題はありません。いずれにしてもデコボコではつまづいてしまうので平坦は出さないといけませんね。重要なのは基礎の部分だと思います。シッカリ地固めしないと沈下しますので。
デッキの記事楽しみにしています(^-^)/
by marverick (2012-02-28 14:20) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。