SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <シンボルツリーサークル編> その8 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


先週の続きです。



嫁さんに指示していたミッションのほうはどうかというと、

001.JPG

掘っておいてくれました。 ありがとう!

エッジングの位置を少し変えたので、ここからさらに外側に広げました。








今日はしかけが遅くなってしまったので、まずは軽めなところから。

サークル内の目地砂がだいぶ沈下してきたので、補充しました。

002.JPG

また沈下するかも知れないので、目地用ケイ砂はまだ入れていません。

003.JPG






本腰を入れて、玄関ポーチ側との接続部分のエッジングを作ります。

少し掘り量が多かったので、砕石で底上げしました。

004.JPG





お昼前の中途半端な時間になってしまったので、モルタルを作るには

タイミングが悪いので、砂場で遊んでいた子供たちとボール遊び(^^)/

005.JPG





昼食後、さやかがダンスに行っている間、あおいと昼寝zzZ

3時から作業再開。

いきなりですが、右側のエッジングが完了。

009.JPG

反対側から

010.JPG





あまったモルタルの量から、反対側のエッジングは後回しにして

サークル(内側)を積み上げて、モルタルを使い切りました。

011.JPG





内側サークルは中途半端ですが、これからモルタル作るのもしんどいので明日に回します。

出来たエッジングの外側を土で埋め戻して、ポーチ~サークルの間に砕石を入れました。

012.JPG






午前中はとても穏やかな天気で汗ばむほどでしたが、

午後になって急に風が強くなってめちゃめちゃ寒かった。。。


今日はここまでです。



ではでは[手(パー)]


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 6

kinkin

作業お疲れさまでした。昨日は割と暖かかったですね、自分もSLの作業を
室内でしていましたが、窓越しの陽は暖かく、ちょっと汗をかくほどでした。

by kinkin (2012-02-05 07:34) 

楽しく生きよう

目地の砂って沈むんですね。押し込まないと入らないと思っていました。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 07:43) 

よしよし

今日はDIY日和ですね!うちの珪砂も沈んでしまって(多分、土よりさらに沈みやすい)、余った分は子供が砂場でめちゃくちゃにしてしまいましたし・・・。また買うのも・・。涙 マーベリック先生に先に教えてもらっとけば良かったです。参考にしたブログにはそんなの書いてなかったのになあ。これくらいの距離なら水平だしは問題ないでしょうね?私はレンガ500くらい敷いたので、水平に苦労したというか、凹凸ができてしまいました。なおす気力も寒さに負けてます。^^ 水糸とかいつも面倒なんで、はったことないです。
by よしよし (2012-02-05 11:58) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
午前中は暖かかったですが、午後になったら赤城おろしが
凄かったです。゚(゚´Д`゚)゚。


◆楽しく生きようさん
コメントありがとうございます!
結構沈みますよー。入れなおしてもまだ沈んでいきます。
赤城おろしで砂が飛んでるのかなぁ?


◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
先生だなんて、、、僕も初めての経験なんですよノ(´д`*)
500個敷いたというのは凄いですね。
確かに水平出すのはなかなか大変ですね。
でもレンガ敷きは少しのずれも味として誤魔化せるのが
良いところですね(;^ω^)
by marverick (2012-02-05 21:39) 

ゆー2010

おはようございます。
ちゃくちゃくと進んでいますね♪
プロジェクトの経過を拝見すると、完成が楽しみになってしまって。
またきてしまいました。
お庭のDIYはお天気に左右されてしまうし、
冷えている中では辛いですよね。
どうぞ風邪などひきませんように、気をつけてくださいね。

by ゆー2010 (2012-02-09 07:52) 

marverick

◆ゆー2010さん
コメントありがとうございます!
いつでもおいでください^^

ご心配ありがとうございます。
年明けから週末はずーっとやってますが
今のところ体調は問題なく過ごしております。
by marverick (2012-02-09 09:52) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。