SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <シンボルツリーサークル編> その1 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


中断していたアプローチですが、犬走りが終わったので遂に再開します!

003.JPG

昨日構想だけはイメージ出来ましたので早速現場で確認です。

インパクトドライバーの左に見える板の、右端がセンターになり
板が時計の針のイメージで内側、外側にレンガの円が出来る感じです。
文章だけではおそらく理解不能ですね^^;

004.JPG

板の右側に、赤レンガ半マスの間にマーブルレンガ5個が
挟まれていますが、この状態が360度つながるイメージです。

これで半径と中心位置が決定しました。
お次は資材調達です。



006.JPG

マーブルレンガが5個しかなく足りないのでD2で購入です
¥78/個 ×100個 お買い上げ



007.JPG

資材が揃ったところで、早速基礎工事。
玄関前の半円(1枚目の写真左下)とレベルを合わせます。



008.JPG

だいたい掘れたところで、ダンスに行った長女のお迎えに行く時間です[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



009.JPG

お迎えから戻ってきて、作業を進めるかどうか仁王立ちして暫く考えましたが
(風が強くて凄く寒かったんですよ!)
気合い入れて結局やることにしました^^
モルタルを練って、掘った溝に乗せていき、赤レンガを調整しながら並べます。




010.JPG

だいたい並べ終わったんですが、最後にどうにもならない中途半端な隙間が・・・
(計算しないでやるからこうなるんですけどね^^;)



011.JPG

最近では慣れたもんです^^  サンダーで切り込み入れなくても
綺麗に割れるまで上達しました!



012.JPG

なんとなくおかしな感じがしますが、最終的にはなんとか誤魔化せるっしょ^^;



013.JPG

今日の作業はここまでです。

このサークルは3段積みにして中にシンボルツリーを植樹しようかと思います。
このサークルの外側にもう一回り大きいサークルをつくり、
中をブリックレンガ敷きにする予定です。
その後、カーポートへ伸びる道、門扉に向かう道、手前の玄関口への道を敷いて
このアプローチは完了となります。
道のりは長そうですが、春までにはなんとか終わらせたいと思ってます!


ではでは[手(パー)]


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 10

プースケ

こんにちは(^_^)
どんどん進んでいますね♪ 造られる工程も楽しく拝見
しています。前記事も拝見しました。温泉は気持ち良い
ですね。我が家も思い立って日帰り温泉へ行くことが
時々ありますが、帰ったらドッと疲れがきます(笑)
by プースケ (2012-01-08 10:12) 

ちびそら

あれ~?、何で出来ちゃったかな、この隙間^^;(笑)
ちゃんと位置決めしましょうよ~(笑)
この時期は、外の作業・・寒いですよね~^^;
今後の進展が楽しみです、頑張って下さい♪
by ちびそら (2012-01-08 10:28) 

kinkin

次なる部分の作業に取りかかりですね。
最近は、ど~んと冷え込んでいますから屋外の作業で風邪など引かないよう
注意下さいネ。
by kinkin (2012-01-08 13:24) 

楽しく生きよう

水平器使うなんてプロ。
ブロックを割る道具はまさかトンカチだけですか。
コツなど教えていただけませんか。
by 楽しく生きよう (2012-01-08 22:04) 

marverick

◆プースケさん
コメントありがとうございます!
いつもご覧いただきありがとうございます。
温泉行って帰った後って必ず疲れますよね。
あれって何なんでしょうね~!?


◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
あの隙間は特に計算も何もせずに置いたからですね。
どのみち、この円はさらに積み上げるので見えなくなるので
気にする必要もないんです、実は^^;
2段目は丁度良くなるように隙間調節しながら積んでいきます。


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
早く終わらせないとまた芝生が襲ってくるので再開しました。
それと、ご心配ありがとうございます。
日中は晴れていれば作業中は意外と暖かいんですよ~
上着来てると汗ばんでくるくらいですから^^
でもご指摘の通り、心配は禁物ですから注意します。
by marverick (2012-01-08 22:06) 

marverick

◆楽しく生きようさん
コメントありがとうございます!
水準器はDIYでも絶対に外せない必須アイテムですよ。
レンガ割りですが、割れたレンガの左側にタガネが見えますよね。
これを割りたいところに当てて、最初はキズのような筋が入る程度
で軽~くコンコンコンと叩いて、傷が付いたらもう少し力を入れます。
決して2、3回で割ろうとしないほうが良いです。
犬走り制作の時は、ディスクグラインダーでスリットを入れてから
このタガネで割りましたが、今回はそれが面倒だったことと、
レンガの数に余裕があったので、お試しのつもりでトライしたら
うまいこと出来ちゃったんです^^;
by marverick (2012-01-08 22:19) 

麦酒

お久~(^^)っつーか明けオメです<m(__)m>
お正月休みスタートから呑み倒しちゃったよ。
お休みの間スゴイ更新してたのね・・・読むの時間かかった^_^;
ボーダーブロックやら、アプローチやら、温泉、シャアザクやら…盛り沢山だね。
個人的にはザク超オモ(^u^)続き期待してます。でも1人身の俺は、変な誤解されたくないので、封印です(T_T)
ちなみに正月ゴルフ、109回でした(T_T)(笑)
リミット前に企画しようかと…よろしくです~(^o^)丿


by 麦酒 (2012-01-08 22:58) 

marverick

◆麦酒さん
コメントありがとうございます!
呑み倒しは毎年のことだべ?
そうなのよ、今年に入ってから実は皆勤更新してて。
独り身で変な誤解?? 意味がよくわからんが。
そもそもガンプラなんてオッサンか最近のガンダム狙いの
子供しか買わないから、何の誤解もないでしょ。実際俺買ってるし^^;
109回とは叩いたね~。 企画ヨロ!
リミットについては非公開のままでヨロ! (お気づかいアリガト)

by marverick (2012-01-08 23:27) 

楽しく生きよう

タガネですか。今一度見たら目に入りました。
見ているつもりで見えていませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-01-09 14:33) 

marverick

◆楽しく生きようさん
再コメントありがとうございます!!
同じ記事をまた見ていただけるのは光栄です^^
by marverick (2012-01-09 14:43) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。