SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYボーダーブロック敷設 (フェンス内側 その1) [【DIY】 ボーダー]

marverickです[手(パー)]


外側のボーダーブロックもきれいに並べなおし終わりましたので

今度は、フェンスの内側もどうにかしないとです。

春になって、芝生が勢いを出してくるとどうにもならなくなってしまうので

その前に何とかブロックを敷いてしまおうという訳です、はぃ。

SN3E0529.JPG

9月ごろはこんな状態でした。

芝の根止めを打っては見ましたが雑草もひどいもんです・・・

今回はここをきれいにしちゃいますょ。



資材は前もって買ってあります。 

1個¥128のブロックを30個ケイヨーD2で調達しました。

037.JPG





門扉サークルからこんな感じでまわし込んでいこうと思います。

036.JPG




門が開かなくなるとまずいですから、干渉チェックして

念のため高さ方向もサークルにあわせて置いていくことにしました。

038.JPG




水糸を張ってラインが蛇行しないようにします。

と、ここで邪魔者・・・いや、助っ人あおいが手伝いと称する土遊びを始めました^^;

039.JPG



開始から2時間(時刻にして3時半くらい)

思ったより進みが早かったですが、腰がキツくなってきました・・・

今日はここでおしまいにしようというタイミングでこの写真を撮ったんです。

が、なんか中途半端だよなぁ・・ 時間もまだあるし。

041.JPG



というわけで、なんだかんだ最後までやっちゃいました。^^;

最後のほう(白いフェンスのほう)は、土を削って盛るというより、

盛り上げてから固めてブロックを乗せるようでした。

左側のほうは土が低いんです・・・

一番初めの写真に比べたら、だいぶきれいになりました。

これで芝生の襲来は完璧に食い止めることができますょ。





044.JPG




さて、次のプランですが、

047.JPG

左側の木枠の部分、今年は初めて作った畑として、多くの茄子を量産してくれました。

来年は、農業規模を拡大すべく、木枠と今日並べたブロックの間を畑にしようかと

考えているんですが、この畑の境界にも同じブロックで仕切ってやろうかなーと画策中です。

今回の進み具合からしたら、それほど大変そうではないのでやってみたいと思います。



ではでは[手(パー)]

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 4

bickey

耕運機が必要となりますね!(笑)
by bickey (2011-12-28 07:03) 

kinkin

9月の草ぼうぼうの頃から比べると、見違えるような変化ですね
来年の新緑の頃は緑の庭がキッチリ収まって綺麗でしょうね。
そして、ヤッパリ娘さん、パパと居たいのかな・・・・
by kinkin (2011-12-28 07:22) 

ちびそら

うわ、良いですね~庭も広いし・・夢広がりますね~^^
あ、コニファー植えてあるんですね(笑)
早く大きくなって欲しいような、あまり大きくはなって欲しくないような・・(笑)
多分、中が茶色く枯れてくる前にこまめに選定すれば良いんですよ^^
ウチもそうすれば良かった^^;(笑)
by ちびそら (2011-12-28 11:06) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
嫁の実家に使ってないのがありそう!聞いてみよっと。


◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
そうですねー来春が楽しみです。
平日出張でここ3カ月土日しか家にいないので、
娘は休みの日はベッタリです^^;


◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
写真は3本しか写っていませんが、実は門の右側にもあと2本あるんです。
先日ちびそらさんの記事が参考になったというのはそういうことです^^;
5本撤去ということになったら35万円かかるんですかね!?。。。
ちゃんと手入れできればいいんですけどね

by marverick (2011-12-28 22:17) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。