SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで犬走りを作る!#15 [【DIY】 犬走り]

marverickです[手(パー)]


今日は朝起きたら風が強かったので、リビング窓部のコンクリ打設は

セメントが飛び散りそうなので、とっとと諦めてしまいました。[ふらふら]

雲も厚く、どんよりしていたので天気が気になり調べても、

今日はどうやら[晴れ]晴れの予報。

急きょ予定を変えて、昨日コンクリ入れた和室窓下の部分を先に仕上げてしまいます。


IMG_1761.JPG

昨日はここまでやりました。 なんとかここまでやっておいてよかった!

今日はこのコンクリートの上に化粧砂利を敷いて、この部分は遂に完成です!


IMG_1762.JPG

まずは化粧砂利を乾燥させる必要がありましたので予定地にブルーシートを敷いて

材料が足りるかどうかの確認も含めて砂利を袋から出して広げました。

分かり難いですが薄いピンクの部分はもう乾いているところです。






午前中はこのまま砂利の乾燥待ちでしたので何も出来ませんでした。

そこへmarverickの実家の母から、嫁さんに連絡[携帯電話]

 母:今日幼稚園の運動会じゃなかったっけ?

 嫁:来週ですよ! もしかして現地に行ったとか?

 母:Σ(゚Д゚;エーッ!っ!やっぱり~

 母:弁当いっぱい作っちゃったから、お昼に食べにおいでよ。

だって。せっかく仕事休みとったのに。今週休んじゃったから来週は無理だそうな。

何しとるんだオカンよ!







IMG_1763.JPG

気を取り直して、夕方、砂利が乾いたので綺麗な容器に入れて、

前にも買い出しの時に登場した、左下の「スーパーストーンバインダー」をこの中へ入れます。






IMG_1764.JPG

砂利の量20kgに対して、レトルトカレーより少し多い程度の量。

足りるのかちょっと心配になってきた・・・

結局は足りたけど、まんべんなくバインダーをいきわたらせるには、かなりの撹拌が必要でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

これで適正な量なんですね。







IMG_1765.JPG

全部の石にバインダーが行き渡ったら、コンクリートの上に敷いていきます。

この段階でも、砂利が足りなそうな感じがしましたが・・・






IMG_1766.JPG

これを左官職人の如く、平らにならします。

コテにバインダーが付着しますので、事前にシンナー(ラッカー薄め液)が必要です。

手にバインダーが付くと、ベタベタしてなかなか取れません・・・

ビニール手袋で作業したのですが、結局ビニ手を外すときにバインダーが付いてしまうので

最終的にはシンナーで手を洗いました [ふらふら]






IMG_1768.JPG

施工完了です! 初めてにしてはうまくいきました[手(チョキ)]

これでここ和室掃き出し窓の下は24時間後、乾燥したら晴れて完成となります!






IMG_1767.JPG

さぁ、いよいよ残すところ奥のリビング窓の下だけとなりました。



明日は、嫁方の祖母の3回忌となりますので、

早朝に出来るかどうか私のやる気次第ってところですね^^;


ではでは[手(パー)]
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 10

麦酒

おひさ~(^_^)/
この、バインダーってのは砂利が固まるの?いろんな物があるんだね~。

しかし、オカンうけるな~(^-^)
by 麦酒 (2011-10-02 00:33) 

kinkin

色合いも良い感じですね、仕上がりも最高です。
砂利にバインダー混ぜると、固まる前の雷おこし状態なのかな・・・
by kinkin (2011-10-02 06:06) 

gen

ご訪問&niceありがとうございました。
by gen (2011-10-02 08:49) 

marverick

◆麦酒さん
コメントありがとうございます!
バインダーといってるけど、ようは接着剤だよね。
砂利同士はもちろん、下地のコンクリートにもくっつきます。
興味持って調べてると、色々な発見があって楽しいよ。
by marverick (2011-10-02 09:01) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
色合いはちょっと薄かったかなと心配だったんですが、
バインダーと混ぜたら計算どおり良い具合に濃くなりました^^v
固まる前の雷おこしよくわからなかったのでググッてみました。
米に水あめと書いてあったのでおそらくマッチしてるんでしょうね^^
by marverick (2011-10-02 09:06) 

marverick

◆genさん
こちらこそありがとうございます!

by marverick (2011-10-02 09:07) 

bickey

お疲れ様です。

お母さん(爆)
by bickey (2011-10-02 09:24) 

スマイル

こんばんは
素敵に仕上がりましたね☆

オーマイゴット・・・
私も孫がもう少し大きくなったら
やらかしそうです~
お母様お気の毒ですね☆
ビデオをしっかり撮ってもらうしか
ありませんね(笑)
by スマイル (2011-10-02 20:24) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
こちらも事前に連絡してあげればよかったんですよね。
オカンには悪いことしました。
by marverick (2011-10-02 21:09) 

marverick

◆スマイルさん
コメントありがとうございます!
来年は長女が小学校入学、次女が幼稚園入園、
私の妹の息子が幼稚園入園と、あわただしくなりますので
大丈夫かなぁ?^^;
by marverick (2011-10-02 21:18) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。